• ベストアンサー

ダンゴムシについて

ダンゴムシはどこで呼吸するんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.3

ダンゴムシやワラジムシなどの陸棲等脚類の呼吸器官は白体あるいは偽気管と呼ばれています。空気を呼吸できます。お腹側の足の一部にあります。 なお、ダンゴムシは昆虫ではなく、甲殻類です。 陸上にもいる蟹などはNo1の方のおっしゃるようにエラ呼吸ですで水が必要ですが、ダンゴムシなどはさらに陸上生活に適応していて空気呼吸が可能です。

その他の回答 (2)

• wafuu
回答No.2

団子虫はえびや蟹に近い種類なので水の中でも少しの間なら大丈夫だそうです。 1さんの言うとおりエラ呼吸をしているのでしょう。

回答No.1

ダンゴムシは陸上に住む昆虫ですが、えら呼吸をしています。 そのため、えらの周囲に水分を多く含んだ器官があり、 その水分中の酸素をえらから取り込むという、複雑な呼吸を行っています。