• ベストアンサー

「病的な居眠り」はある?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.7

「睡眠時間は十分」との事ですが、何時間くらい寝られてますか?人によって「十分寝た」の時間は違って、6時間も寝ればOKと言う人もいれば、私のように12時間寝ないとダメな人もいます。(もちろん6時間睡眠で起きることはできますが、その代わり代償が必ずやってきます・・・。それこそ居眠りと言う形で) 聞いたとこによると、睡眠の質が関係しているようですが、熟睡感はどうでしょうか?私は夢をよく見て、夜中に目が覚めることもしばしばでした。熟睡感がなかなか得られないんです。 今は心療内科でお薬をもらっているので多少はいいですが、忘れて寝てしまったときは2,3時間で目が覚めます。(今は本当にそういう病気で通院してるのであまり三項にはならないですね) あと、昼間の運動量が少ないと熟睡考えられないこともあるようですよ。運動量はどうですか?また睡眠環境(温度・湿度・明るさなど)でも違うようです。 しかしまぁ、退屈な会議・講演で眠くなるのは結構みんなそうなのでは?話している人の声のトーンが眠りにつくのに最適だったり、車の振動が心地よかったりしますもんね。まぁ、そういうときは「眠くなるような詰まんない会議・講演をしてるほうが悪い!」と思うようにしていますが・・・(笑)。だって話し方が上手い人は、人の興味をひきつけ「退屈だなぁ」って思わせないですもんね。 医学的な回答でなくて申し訳ないですが・・・。