• ベストアンサー

「病的な居眠り」はある?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.7

「睡眠時間は十分」との事ですが、何時間くらい寝られてますか?人によって「十分寝た」の時間は違って、6時間も寝ればOKと言う人もいれば、私のように12時間寝ないとダメな人もいます。(もちろん6時間睡眠で起きることはできますが、その代わり代償が必ずやってきます・・・。それこそ居眠りと言う形で) 聞いたとこによると、睡眠の質が関係しているようですが、熟睡感はどうでしょうか?私は夢をよく見て、夜中に目が覚めることもしばしばでした。熟睡感がなかなか得られないんです。 今は心療内科でお薬をもらっているので多少はいいですが、忘れて寝てしまったときは2,3時間で目が覚めます。(今は本当にそういう病気で通院してるのであまり三項にはならないですね) あと、昼間の運動量が少ないと熟睡考えられないこともあるようですよ。運動量はどうですか?また睡眠環境(温度・湿度・明るさなど)でも違うようです。 しかしまぁ、退屈な会議・講演で眠くなるのは結構みんなそうなのでは?話している人の声のトーンが眠りにつくのに最適だったり、車の振動が心地よかったりしますもんね。まぁ、そういうときは「眠くなるような詰まんない会議・講演をしてるほうが悪い!」と思うようにしていますが・・・(笑)。だって話し方が上手い人は、人の興味をひきつけ「退屈だなぁ」って思わせないですもんね。 医学的な回答でなくて申し訳ないですが・・・。

関連するQ&A

  • 明らかに人より居眠りの回数が多いのですが・・

    それほど困ってはいないのですが、高校生くらいのときから授業中や会議中にこっくりこっくりと居眠りをしてしまう頻度が多いんです。 学生のころはまだいいんですけど、今年就職をし、会議中やスポーツ観戦中(屋外)でも急激に眠気が襲ってくることが多々あります。 いけないと思っているのですが、防ぎようが無いんです。でも「居眠り」って、周りから見たらあまりいい評価は得られないので、ちょっと困っています。 朝も結構強いし、寝不足ではない(平均6時間)と思うのですが、なんだか慣れてきた作業で居眠りしてしまいます。 最近は、パソコンを使い出すとウトウトすることが増えてきました。以前はそんなことあまりなかったのに。 これって何かの病気なんですかね・・ このページで調べてみたら「ナルコレプシー」という病名が出てきたので調べたのですが、これとは症状が違うような気がします。

  • 突然、気が着くと昼間の居眠りをしてしまっています。

    突然、気が着くと昼間の居眠りをしてしまっています。 47歳の男性です。 この症状は25年間続いています。 始めは会議や講演会で話を聞いている時に限定されていましたが、 今では、座ってテレビを見ていても知らぬ間に寝てしまっています。 横になって見ていると、ほぼ100%突然寝てしまいます。 眠りは突然起こり、目覚めると何の眠気も残っていません。 睡眠呼吸器外来で検査したところ、睡眠時無呼吸症候群と診断され、 眠るときは、気道を確保するためマウスピースをつけて寝ていますし、 マウスピースを装着して検査すると正常な検査結果となります。 しかし、昼間の居眠りはひどくなる一方で、病院の医師も原因が分からない様です。 同じ症状で困っている方、何か対処法をご存じの方はいませんか。

  • 仕事中どうしても居眠りしてしまいます(不眠症です)

    タイトルの通りなのですが、仕事中の居眠りが止められません。 早寝する、深酒しない、カフェインを摂る、深呼吸する、体操するなど 実行はしていますが、どうしても会議中にスーっと寝てしまいます。 寝ちゃいけない!と思えているうちは、目頭を押さえたりむりやり 目を開けたりして、なんとか努力はしているのですが、自分の知らないうちに 寝てしまっている時はどうにもなりません。 上司などにも頻繁に注意されるようになり、非常に良くない状態です。 転職で入った会社なのですが、実は前職を欝病で退職しており、そのことを 隠して転職しました。 なので今でも抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。 うつ症状は転職後ほとんどなくなり、ただ転職後の大事な時期なので いきなり薬を止めると言うのはあまりよくないということで服用を 続けています。 不眠症のほうは良くなっておらず、今も睡眠薬を服用しないと寝れません。 睡眠薬を飲んでいるので、寝ている時は良く寝れているとは思うのですが・・・ 医師とも相談し、睡眠薬の種類なども工夫してもらっていますが、 日中の眠気は改善されません。 カフェインのとりすぎも夜の不眠につながるので、過剰な摂取ができません。 同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか。 どのような工夫をすれば、居眠りせずすむでしょうか。 うつ病・不眠症のことは上司にいいたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • ナルコレプシーで困っています。

    はじめまして。 私は23歳のときナルコレプシー(居眠り病)と診断されました。それ以前は眠気に耐えられない自分を責めていました。診断された時はホッとしました。 しかし、薬を飲んでいても仕事中に居眠りをしてしまいます。前の会社で上司にナルコレプシーだと打ち明けたのですが理解してもらえず「悩み事があって精神的に辛いみたいだ」と間違った情報が会社じゅうに広まってしまいました。 そんなこともあって転職した今の職場の上司にはナルコレプシーの事は話していません。 事務作業中、ひどいときは立って作業をしている時も居眠りをしてしまいます。 そんな私を上司が「やる気がないな」という風に見ているのがすごくわかり辛いです。 言葉でも良く言われるのが「もっと真面目にやってよ」とか、「子供じゃないんだから」とか、お客様との打ち合わせの同伴の前には「絶対寝ないでよ」と。 自分の意思に反して居眠りをしてしまうことはどうしようもないのに。。。 薬を飲んでも居眠りをしてしまうことがあるので、ベタナミンをいつもは5mgですが10mg飲んだらその日の夜は眠れませんでした。たまたま次の日仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事があったら…と思うととても恐ろしいです。 私がナルコレプシーだと理解していない人から怠け者と見られたり、言われたりすることも辛いのですが、最近は眠気から覚めると自己嫌悪になってしまう事がさらに辛いです。 とくに眠気のせいで事務作業に異常に時間がかかってしまったときなど。 かといって上司に打ち明けたら今より自分が辛くなるかもしれないと思うと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 やはり病気であることを打ち明けるべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事中に病的な眠気に襲われます

    ただ眠たくなるだけなら誰にでもあることだと思うのですが、 最近自分でも怖いぐらいの強烈な眠気に襲われます。 お客様との会議中など大事な場面でも居眠りをしてしまいます。 どんなに気を張っていても頭がぐらぐらし、意識が混濁します。 ちょうど寝惚けているような状態になります。 IT系企業に勤めていますが、机に座り作業をしている時は 眠気が襲ってきても、お茶を淹れたり、トイレに立つことでなんとか紛らわせるのですが 会議中などはそうもいかないので本当に困っています。 無呼吸症候群をやナルコレプシーなども疑ってみましたが ナルコレプシーの症状の 自分の症状で思い当たることを書き出してみると、 ・毎日6~7時間程度、布団で十分な睡眠をとっている。 ・BMIは正常、痩せてはいないが太ってもいない。健康診断も異常なし。 ・アレルギー性鼻炎(主にハウスダスト)がある しかし鼻の詰まり具合や、薬の飲んでいる、飲んでないで眠気が変わったという自覚はなし。 ・睡眠中のいびきはなし。 ・学生時代は電車内や授業中など居眠りしやすい環境でも全く眠れなかった。 ・自動車免許は持っていない ・バイクの後ろに乗せてもらっている時に寝てしまったことがある。 ・アルコールにはあまり強くない。飲むと真っ赤になるタイプ。 居眠りしているところなんて誰が見ても ただの気の緩みや、やる気がない奴と思うでしょうし、 このままでは仕事を続けていくことが難しくなりそうでとても怖いです。 眠気が来た時に手をつねる、などしてみたこともありますが 赤く跡が残るほどつねっても眠気は覚めません。 同じような症状がある方、もしくは克服された方 医療などに詳しい方、その他どんなことでも結構です。 今の状態を改善していきたいのでご意見をいただければ幸いです。

  • 午前中の眠気

    25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 会議や話し合い中のみ寝てしまう症状について。

    現在20歳後半で、仕事に支障が出始めたため質問させていただきます。 小学校高学年頃から授業中や委員会中に居眠りをしてしまうという症状が出始め、徐々に悪化。専門学校生時代にはほぼ全ての授業中において眠気を我慢できず、居眠りしてしまう状態になりました。気合いややる気が足りないのかと悩みつつ社会人となり、現在社会生活に支障をきたしはじめています。普段の生活、仕事中においては寝ることなく仕事をすることが出来るのですが、長時間・短時間問わず会議や話し合い、委員会中に寝てしまいます。体をつねったり、目を見開いて資料を読んだりして必死に起きようとするのですが、眠気を通り越して徐々に気持ち悪くなってきて動機がし始め、全身に冷や汗をじっとりとかいてきてしまい、最終的にいつの間にか目をつぶってしまいます。 当然周りからはやる気がない、寝るなんて信じられないという評価をされてしまいます。先日もワザと皆の前で会議のまとめをパソコンに入力するように言われ、「分からないよね、さっき寝てたもんね!」と大声で言われてしまい、非常に落ち込んでいます。こちらの事情など社会に通用するはずもないので、現状を何とかしたいです。 以下に現状をまとめさせていただきます。 ・会議や話し合いの場において、耐え難い睡魔が襲ってくる。 ・動機や吐き気、冷や汗を伴うほどの眠気。 ・ナルコレプシーのようにいきなり睡眠のスイッチが入るわけではない。また、笑ったときに力が抜けると言った症状はない。 ・夜寝入るとき、浅い夢というか、体が浮くような感じ、人に触られているような感覚を覚えることがある。また、電車内で隣の人にもたれてしまっているのが分かっているのに、金縛りのようになってしまい動けない時がある。 ・いびきは大きくない。 ・職業柄、夜勤あり。 何らかの睡眠障害でしょうか…このような症状に似たような病気はあるでしょうか?お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 居眠り防止、最後の手段

    こんばんわ。 過去の質問で見つけることができなかったので、立ち上げました。 とにかく眠いんです。 寝ても寝なくても、昼も夜も。 歩いていても、仕事をしていても、眠いんです。 家などで眠い分はとりあえずかまわないのですが、仕事中大変困ります。 税理士事務所で事務をしているのですが、居眠りで解雇寸前です。 どんなに緊張して、仕事が多くて、気合を入れてもだめです。 「いろいろ自分なりに工夫しているようだけど、睡眠障害かもしれないので、一度病院へいきなさい」と税理士の先生が昨日おっしゃってくださいました。 ただの怠け者ととらずにそういってくださった事がとてもありがたくて、今日はあまり眠りませんでした。(でもやっぱり少しは眠ってるんです) 眠気を覚まそうとトイレに行ったり、コーヒーを飲んだりしていますが、周りの方々はそれがうっとうしいらしくて、イライラするそうです。 今日は先生に「仕事が進んでないようだね。お茶ばっかり飲んでいてもトイレに行くばっかりで意味がない。早く帰って寝ろ。周りがイライラする」そう言われました。 早く寝ても同じ、病院に行く時間も今はとれません。 そこで、席も立てない、お茶も飲めない、とにかく他のことは何もせずにひたすら仕事をするために、眠気をどうにかしたいんです。 やる気がないとか病気かもとかそういう事は後で、とにかく明日から眠らないようにしたいのです。 長くせずに自主退職するつもりですが、実家が自営業で申告を依頼しているので、辞める時には「最近頑張ってるな」となるだけ実家に支障のないようにしたいのです。 時間が取れたら心療内科にも行きますが、今はとにかく眠らないようにする物理的な方法がしりたいので、よろしくお願いします。