• ベストアンサー

MP3曲名が文字化け・・・

こんにちわ。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご存知の方がいらしたら是非助けてください<(_ _)> 先日MP3のCreative Zen Neeonというのをプレゼントでいただきました。早速昨日、手持ちのCD(アルバム) の曲をPCから転送してみました。そして今朝通勤時に聴いてみようとしたら、曲名が文字化けしていました。 全部で150曲程転送したのですが、何故か最初の2曲だけちゃんと曲名が表示され、あと残りは全て文字化けです。CDの情報も転送したはずなのに原因が分かりません。 これは一度削除して転送しなおさなくてはダメでしょうか??また、原因が分からないので次回から何を気をつけたらいいのかも教えていただけるととても助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Creativeのはたまにあります。何度か泣きを見ました。 対処法は、一度削除して再度入れなおすしかありません。またはMedia Source上で曲名を一つ一つ手で入力ください(非常に面倒ですが)。 今後の注意点は、CD→MP3変換前に、かならずPCを再起動して安定な状態で行うことでかなり減らせます。 または他のCD→MP3変換ソフトを使用するかですね。

kekochan11
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 たまにあるんですか・・・。 とても参考になりました。再起動もしてみます。 ありがとうございました!

kekochan11
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございました。 今後また何か分からない事があった時には よろしくお願いします。<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 19yyya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

この機種ではないのですが今使っているCreative MuVo² FM 5GBで同じようなことが起こりました。自分の場合は下のやり方で直りました。もしかしたら直るかもしれません。

参考URL:
http://jp.creative.com/support/faqs/jp/DAP/zenneeon/trouble02.asp
kekochan11
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 参考URL拝見しました。早速試してみたいと思います!

kekochan11
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございました。 今後また何か分からない事があった時には よろしくお願いします。<(_ _)>

関連するQ&A

  • MP3プレーヤーで曲目を表示せるには?

    WMP10で音楽管理しています。 CDアルバムをパソコンに取り込み曲名が表示されない曲をWMP10で手入力した後、MP3プレーヤー(creative MuVo TX FM 1GB)に転送しましたが、半角英語はMP3プレーヤーの液晶画面に表示されますが、日本語は表示されません。(文字化けします) Super Tag Editerで曲名を編集しても同じく日本語が表示されません。 パソコンにCDを取り込んだ時に曲名も同時に取り込めた曲は、その後MP3に転送しても日本語、英語ともにちゃんと表示されます。 MP3にて日本語の曲名を表示させるように曲名編集するやり方を教えて下さい。

  • MP3ファイルの文字化け

    WindowsMediaPlayerで音楽CDをMP3でパソコンに取り込むました。 その曲をTabletにコピーしたろこと、再生できましたが、曲名などが文字化けしてしまいます。 どうも半角英数字は問題なく、全角文字が文字化けしてしまうようです。 再生は出来るので、問題はないのですが、出来れば直したいです。 タブレットでも正しく表示させる方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • mp3ファイルの文字化けについて

    USBメモリに音楽ファイルを入れ、カーオーディオで聴こうと思い、 以下手順をやりました。 1、音楽CDをパソコンで読み込む 2、RealPlayerが自動で立ち上がったので、パソコンのミュージックライブラリに保存(mp3形式) 3、[アーティスト名]-[アルバム名]-[曲名]が綺麗にフォルダで整理されたため、アーティスト名ファイルをUSBメモリにコピー この状態で、車のUSBに差込み再生したところ音楽はまったく問題なく、アーティスト名とアルバム名も問題ないのですが、曲名だけアラビア文字のような文字化けになってしまっていました。 再度USBメモリ内をパソコンで見ても、曲名は文字化けされていません。 文字化けされずにファイルを保存するにはどうしたら良いのでしょうか。 車はプジョー208で、3ヶ月前に納車された新車です。 手順が分かる方、どうか教えてください。

  • 音楽ファイルの文字化け

    現在、iMacを利用しています。 先日windowsXPに入れておいた音楽file(mp3)をmacに入れたら、曲名・アーティスト・アルバム名等の文字情報がかなりの割合で文字化けしたんです。これでは何が何の曲かわかりません。 どうにかして、この文字化けを直せませんか?おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDから取り込んだ音楽の曲名が文字化けする

    連日の質問で申し訳ございません。PCで取り込んだ音楽をタブレットで再生すると音楽は再生されますが、曲名が文字化けしていて見れません。 取り込んだ手順は ・PCのWindowsMediaPlayerで音楽CDをMP3形式で取り込む ・その曲をTabletにコピーする 曲名を見てみると半角英数字は文字化けしませんが、全角文字が文字化けしてしまいます。 調べたところMP3ファイルの曲名情報の文字コードをShift-JisからUnicodeに置換すれば治るようですが 他に簡単にできるような方法はないでしょうか。もしくは参考のホームページなどございませんでしょうか。 お手隙の時で結構です。ご返信お待ちしております。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • CDをパソコンからプレーヤーへ

    いつもお世話になっております。 CREATIVE ZEN NEEONを購入したのですが、 CDをパソコンからプレーヤーに転送するのは どのようにすればいいのでしょうか? 何度やっても、画面上で再生するだけで、 ZEN NEEONには取り込めないのです。 説明書も簡単すぎて、機械オンチの私には 理解不能です。 どなたか詳しい方、教えて下さいませんか? 宜しくお願い致します。

  • MP3のまま

    曲をMP3ファイルのままCDに焼いたのですが、曲名が文字化けしてしまいます。どうすれば曲名がきちんと表示されますか?ちなみに、B's Recorderでやってます!!

  • MP3対応オーディオで文字化け。

    MP3再生対応のカーナビなのですが、 PCからデータ用CD-Rに書き込んだところ、車で再生すると 音楽は再生できるのですが、曲名、アーティスト名などが文字化けしてしまいます。 以前、WindowsXPのPCで書き込んだ場合はちゃんと表示されていました。 最近、PCを買い換えまして、Windows7で書き込みを行うと表示されないか、文字化けします。 どうしたら、ちゃんと表示されるのでしょうか?

  • iTunesへ取り込んだ音楽の曲名が文字化けします

    iTunesへ音楽ファイルを追加すると曲名・アルバム名が文字化けします。 どなたか解決策をご教授いただけないでしょうか。 ------------- 利用マシン:Windows Vista iTunesバージョン:11.0.2.26 ファイル形式:MPEG-4 (.m4a) ------------- 以下はインターネットで対策を調べ、試してみた事項となります。 (いずれも解決には至りませんでした) ・ID3タグを変換(MP3ではないとiTunes上で「ID3タグを変換」自体選択ができなかったため、.m4aファイルをMP3ファイルへ変換した後試してみました。) ・現在利用しているiTunesを一度アンインストールをし、古いバージョンを利用 ------------- ※iTunes上で文字化けしている音楽を選択→コピーしデスクトップへ貼り付けるとファイル名(曲名)は文字化けしていませんでした。 取り込んだ音楽のファイル数が多いため、一曲づつ手作業で修正する以外で解決策がございましたら教えていただけないでしょうか。 PCの知識があまりないためお伝えしている内容に不備・不足等がありましたら申し訳ござません。 よろしくお願いいたします。

  • MP3プレーヤー初心者です

    Creative Zen Neeonを購入したのですが、説明書もあまり充実していなく、又、私も機械好きなのに機械オンチで使い方が分かりませんT-T CDをパソコンを通して転送するには付属のソフトのMediaSourceとメディアエクスポローラーのどちらを使えば良いのでしょうか。 アーティスト別と言うより、邦楽、洋楽、ロック等のジャンルで分けたいのですが(もし違うお勧めのカテゴライズの仕方があったら教えてください)どうすればいいのでしょうか? Playlistの所にフォルダーを作ったりしてみたのですが出来ません。 どなたかお願いします!