OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロードバンドルータは必ず必要ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161240
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (17/51)

ADSLの法人向け(数個GlobalIP)サービスを利用すると、ADSLModemの下に、
ブロードバンドルータ(PPPoEとNAT機能を付いている)は必ず必要ですか?
もし、ADSLModemの下に直接にHUBと繋がって、このHUBと接続している数台の
InternetServerの一台は社内LANのGateWayとして稼働します。
この構想は可能ですか?今、迷っています。

もし可能だったら、接続パタンは以下の二つ中にどちらですか?
他の接続方法とソフトも教えてください。

1> ADSLModem->HUB->複数のInternetServer(全部Global IP Address)
(中の一台LinuxServerに二つのNICを挿入し、PPPoEを作動し、
社内LANのGateWayとして稼働する)

2> ADSLModem->ルータ用コンピュータ一台(LinuxServer&GlobalIPAddress
&二つのNIC&PPPoE)
->HUB ->複数のInternetServer(全部Global IP Address)
(中の一台に二つのNICを挿入して、社内LANのGateWayとして稼働する)

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

通常ADSLの法人向けサービスになるとADSLモデムは、ブリッジタイプからルータータイプに変わるので、ゲートウエイのマシンがあれば、(なければ必要)つまりそれなりのルーター(NAT BOX)があればいいということになります。
接続パターンとしては、1になります。なぜかというとゲートウエイ以外のInternet Serverは、内側におくとLinux等のIP マスカレードを使用した場合に、静的なNATを構成できないからです。
PPPoEは、いりません。(と思います)
少なくとも2の構成で、複数のInternetServer(全部Global IP Address) のGlobal IP Addressを使用することはできません。この場合は、Private IP Addressになります。
ゲートウエイホストの機能によりますが、もし行うとすれば、静的なNATを振ることになるでしょう。(IPマスカレードではできません)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

 ブロードバンドルーターはグローバルIPとローカルIPの橋渡しをするのが主な役目です。(NAT等)  ですので、ゲートウェイ用のマシンがあるなら、同じ事をさせればよいので、ブロードバンドルーターは必要ありません。  OSをどのようにしようとしているのかわかりませんが、ソフトはいろいろあると思いますので、検索サービスで調べてみるとよいでしょう。
 ブロードバンドルーターはグローバルIPとローカルIPの橋渡しをするのが主な役目です。(NAT等)
 ですので、ゲートウェイ用のマシンがあるなら、同じ事をさせればよいので、ブロードバンドルーターは必要ありません。
 OSをどのようにしようとしているのかわかりませんが、ソフトはいろいろあると思いますので、検索サービスで調べてみるとよいでしょう。