OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上海蟹って???

  • 困ってます
  • 質問No.161230
  • 閲覧数1441
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (60/407)

上海蟹と渡り蟹は種類が違うのですか? 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

上海蟹を紹介しているHPを紹介します。

http://www.shanghai.or.jp/life/konok/konok03.html
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/h-omae/kani.html

#1の渡り蟹のHPと比較されるといいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

違いというのは、渡り蟹は海水魚で、上海蟹とはいわゆる淡水魚なんではないでしょうか?上海蟹って川と言うか湖?池??
ワタリガニについては、以下のURLをご参考に~
たぶんあってると思いますが(^^;ゞ


  • 回答No.2

上海蟹とは、またの名を『大閘蟹』(ダァジャアシェ・広東語でダイチャップハイ)といい、上海ちかくの淡水湖に生息するモズクガニの一種だそうです。
上海蟹とは、またの名を『大閘蟹』(ダァジャアシェ・広東語でダイチャップハイ)といい、上海ちかくの淡水湖に生息するモズクガニの一種だそうです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

上海蟹は中国モクズガニ(イワガニ科)のことをいい、渡り蟹(ワタリガニ科)とは種類が違います。
上海蟹は中国モクズガニ(イワガニ科)のことをいい、渡り蟹(ワタリガニ科)とは種類が違います。
  • 回答No.4

上海蟹はシナ(チュウゴク)モクズガニの事で、朝鮮半島西岸~中国の東北部、黄海沿岸部、 シナ海沿岸部、香港、この辺が原産地と言われています。 モズクガニと言うぐらいですから 十脚目・モズクガニ属・イワガニ科 の生物だと思います。 一方、一般の渡り蟹は「ガザミ」と言われる蟹の事で 十脚目・短尾亜目・ワタリガニ科 の生物です。 ですので違う種類だと思います。見た目も違いますし。
上海蟹はシナ(チュウゴク)モクズガニの事で、朝鮮半島西岸~中国の東北部、黄海沿岸部、
シナ海沿岸部、香港、この辺が原産地と言われています。
モズクガニと言うぐらいですから
十脚目・モズクガニ属・イワガニ科 の生物だと思います。

一方、一般の渡り蟹は「ガザミ」と言われる蟹の事で
十脚目・短尾亜目・ワタリガニ科 の生物です。

ですので違う種類だと思います。見た目も違いますし。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

以前、「美味しんぼ」に出ていましたが、 見た目もぜんぜんちがいます。 (しかし、「淡水」説と「海岸」説がありますね。)
以前、「美味しんぼ」に出ていましたが、
見た目もぜんぜんちがいます。
(しかし、「淡水」説と「海岸」説がありますね。)