• ベストアンサー

デジカメで証明写真を撮る

アナログな質問ですいません。デジカメで写真をとり、通常サイズ(DSC)でプリントし、履歴書等のだいたいの証明写真サイズに上半身が写るようにしたいのですが。 要は普通サイズの写真の中に4×4サイズくらいの枠の中に肩から上ぐらいを収めたいのです。だいたい何メートル位離れて撮影すればよいでしょうか? プリンタがないので、自分で編集などができないので、このような手法をとりたいのですが・・・。 ちなみにカメラはソニーのサイバーショットD02です。 カメラ好きな方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

こんばんは。背景とか写り具合には厳しくなく、そのサイズに撮れていれば良いそうなので、アドバイスさせていただきます。 一般的な証明写真のサイズは、タテ4Cm×ヨコ3Cmくらいなので、私は写真屋さんでLサイズのプリントを焼いてもらっています(DSCサイズでもほとんど同じです)。 Lサイズのプリントは、大きさが89ミリ×127ミリなので(DSCは89ミリ×119ミリ)、上記の証明写真に対してタテが3倍ヨコが3倍と比較的わかりやすいので、撮影時にモニタ画面の真ん中に面積の9分の1(タテ・ヨコとも3分の1)に収まるようにして撮っています。 小さなモニタ上での目測では若干の誤差も出ますから、この位かなと思った場所で一枚と、その前後でも一枚ずつ撮っておきます。ズームをつかうとサイズの変化が大きすぎるので、自分の足で前後に歩いた方が良いです。また、光学ファインダーは実際に写り込む範囲と見える範囲が違うので、位置決めには液晶モニタを使い、顔の表情や撮影のタイミングを捉えるには光学ファインダーを使うとよいでしょう。 なお、何メートル位離れて撮影すればよいかとのお尋ねですが、これはそのデジカメの撮像素子のサイズと、レンズの焦点距離の関係で、カメラごと・焦点距離ごとに変わってくるので一概には言えません。ズームならなおさらです。

17blue
質問者

お礼

なるほど賢いですね。しかし面積の9分の1を目測とはなかな難しいですがトライしてみましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.5

再びNo.4です。 >面積の9分の1を目測とはなかな難しいですが… これは失礼いたしました。私は写真のトリミングを30年近くやっているので、ついつい簡単に考えていました。 そこでご提案ですが、八百屋やスーパーで葡萄やイチゴを入れて売っている透明な樹脂製のパックがありますよね。あれをデジカメの液晶モニタのサイズに合わせて切って、極細の油性ペンで画面を9等分するようにタテタテ・ヨコヨコの線を描き(漢字の「囲」の字と言えばおわかりいただけるでしょうか?)、それを画面の上に当てて見当を付けてはいかがでしょうか。 いえ、決していいかげんな提案をしているのではございません。プロが使う業務用のカメラのファインダーでは、方眼マットスクリーンと言ってタテ・ヨコの線が刻まれた種類のものもあるのです。 ところでサイバーショットのシリーズに「D02」という型式がありましたっけ?

noname#13890
noname#13890
回答No.3

ちゃんと撮影できたとして(これが一番難しいですよ、一般の方が撮った写真はライティングや写りに不備があり使えない可能性が大です(^^; ソニーのサイバーショットD02がどんなカメラか分からないので、ズームレンズなら望遠側にセットして、2m、2.5m、3m、3.5m、4m、4.5、5、5.5・・・・と段階的に撮ってください あとはそれをパソコンに取り込んで、ソフトで不要な部分をトリミングして、保存します。 保存したデータをカメラのメディアに保存したり、CD-Rなどに焼いてカメラ屋さんに行って、プリントしてもらってください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/14/okiniiri.html http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm なお、くれぐれも言っておきますが、この方法あくまでも証明写真サイズのプリントができるだけであって、きちんと撮ることができていなければ、証明写真にならないということです、提出先から不許可である(撮りなおして来い!!)と言われることがありますので、ご注意ください。

17blue
質問者

お礼

すいません。DSC-P2(結構初期型)が正式型番でした。背景とか写り具合とか厳しくないのです。そのサイズで撮れてて切り取れればよいのです。参考URLみてみます。ありがとうございました。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

自分で、編集出来ないとなると、DSCサイズでプリントしたものを切る取るしか方法が有りません。 切り取った時、ちょうど良い大きさになるよう、広い目に取る事です。 多分、No1さんは想像で書いておられるのだと思いますが、出来るお店と出来ないお店が有ります。出来るお店でも、プリント代とは別に、一画像当り数百円程度の加工費が必要です。まぁ、馴染みの店ならサービスしてくれるかも知れませんが? > だいたい何メートル位離れて撮影すればよいでしょうか? レンズの焦点距離によりますので、一概に申せません。ただ、広角側では、顔が歪みますので広角と望遠の中間位が良いと思います。 実際に証明写真を撮るのは、照明とか反射しない無背景のスクリーンを用意するとか結構難しいですよ。 そんな事で気苦労するより、最初から、ちゃんとしたお店で証明写真を撮って貰う方がいいんじゃないですか。

17blue
質問者

お礼

そんなに厳しい審査の証明写真ではないんですよ。なんで丁度良いサイズで取れれば良いわけです。 広角と望遠の中間位ですね。ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

プリントに出す写真屋さんに証明写真に使いたい、4×4のサイズにしてくれと言ってみてはいかがでしょうか? 結構デジカメの写真なら簡単にやってくれると思いますよ。

17blue
質問者

お礼

なるほど、そういう手があるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証明写真をデジカメで。

    同じ写真を下記のように8枚ならべて ●●●● ●●●● プリントしたときの一つの画像(●)の大きさが 縦4cm×横3cmになるようにしたいんです。 私の持っているデジカメで写真をとると 横1600×縦1200(ピクセル?)なので 割り算をして一つの●を400×533にすればよいと思ってプリントをしてみたのですが、上段の写真の上の方が少し切れていました。それと元の写真と比べると わずかですが横に長くなっているようです。 指定した大きさに仕上げるにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスください。 ちなみにプリントしたのはDSCサイズです。

  • デジカメの設定について

    デジカメの画像サイズと撮影する時の設定で悩んでいます。 明日旅行に行くのでデジカメを持っていこうとおもっているのですが、画像サイズの設定を"3.2M""2.8M(3:2)""2.0M""1.2M""VGA"のどれにすれば良いのか分かりません。また、撮影の際、撮影の設定というのでしょうか、緑のカメラマークだけのところと、黒のカメラマークの横にPがついているところの両方で静止画像が撮影できますが、どちらで撮影すれば良いのか分かりません。 できるだけ多く、できるだけきれいに撮りたいのですが、説明書を読んでもイマイチ理解できないので、どうか教えてください。 撮影した画像は、後日、写真屋でプリントしてもらおうと考えています。 私が利用しているデジカメは、ソニーのサイバーショット『DSC-P8』です。 最大画素数は320万。メモリースティックは16MBと32MBの二枚です。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    デジタルカメラで撮影したデータをE-メールで貰い、プリントしたら元々の撮影サイズが小さかったとの事で、綺麗にプリントで出来ません。小さなサイズで撮影した写真を綺麗にプリントする事は、可能でしょうか?写真の専門店へ依頼するには、データをどのように渡せばいいのでしょうか?教えてください。小生デジカメもパソコンもあまり得意ではありません。またパソコンで綺麗にプリントするには、デジカメの撮影サイズはどれ位がいいですか?他に撮影上の注意点があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 現像すると写真の端が切れてしまう?

    デジカメで撮った写真をフォトショップで加工して、カメラ屋さんで現像したいと考えています。 端が切れてしまうのは絶対嫌なので、写真屋さんに聞いたところ、フォトショップで加工するのであればL89×127のサイズであれば間違いがないとの事でした。 しかしデジタルカメラで撮影するサイズは、L89×127のサイズとは比率が違うようです。 カメラの設定は「L/2L判までの印刷に適したサイズで撮影」にしてあります。 なぜカメラは端が切れてしまうサイズで撮影するようになっているのでしょうか? ちなみにカメラはSONYのサイバーショットDSC-W300です。

  • 写真のサイズ LかDSC

    写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。 かなり沢山の枚数があります。 DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか? DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか? デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、 Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・ 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメのプリントサイズ

    デジカメのプリントはDSCでのプリントがお勧めです、とお店の人に言われましたが、DSCとLサイズのどっちでプリントしてもらうのがいいんでしょうか? デジカメプリントしたとき、DSCとLサイズとの違いは写真の大きさだけですか? それとも、左右が少し切れちゃうとか、伸びちゃうとかそういうのもあるんでしょうか・・・

  • デジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

    デジカメで撮った写真がたまってきました。 私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを 見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。 まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素 くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので 640×480で撮影していることが多いです。 最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは 大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか? 妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが 最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で 撮影するよう言われたそうです。 妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を Photoshopなどで小さくして送ってくれています。 それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので しょうか。 もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって 持って行ったほうがいいのかも? と思っています。 デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真をお店プリントしたい

    デジカメで撮った写真をインターネットでお店に注文したいのですが、 サイズが通常のよく聞くLサイズと、もう1つデジカメプリントに適したDSCサイズ・・・ と2つ書かれてあるのですが、 どちらのサイズを選べばよいのでしょうか? またお店プリントと、自分でお店に行って画像を選んで印刷する機械と どちらが綺麗に印刷されるのでしょうか?

  • 希望の大きさの写真をデジカメで撮れますか

    証明写真が1枚しかいらないのに写真屋や駅前なんかのインスタント撮影機(?)だと4枚とか6枚とかでそれなりの値段がします。 もったいないのでデジカメで撮ろうと思いますがコツを教えてください。 証明写真に指定されている大きさ(タテ3cmヨコ2.4cm・・・車の免許証の更新用です)の中にできれば肩(首)から上が入るように写すにはカメラからどのくらい離れればおさまるでしょうか? 使うデジカメはパナソニックDMC-FX8で、名刺サイズの光沢紙に印刷して必要な部分だけ切り取ろうと思っています。

  • スキャンしてPCに取り込んだ写真をデジカメに

    スキャンしてPCに取り込んだ写真をデジカメのコンパクトフラッシュに移して、写真屋さんで現像してもらうことって出来ますか? スキャナーで取り込んだ写真は、業者さんがデジカメで撮った写真をプリント?(大きさ14cm×21cm)したものなんです。 この写真を普通サイズ(DSCサイズ?)の写真にも残したり・焼き増ししたいものですから。 方法がありましたら教えてください。 コンパクトフラッシュのカードアダプター?はあります。