• 締切済み

「身元保証人」の提出を要求されました

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.8

身元保証人を要求するのは特殊なことではなく、大抵の会社が就業規則などで定めています。 この制度のない会社の方が、いい加減な会社が多いです。 形式的な面も有りますが、万が一、会社が損害を与えられた場合に、その損害を賠償してもらうためでもあります。 特別、やましいことをするつもりがないのですから、規定に従うべきでしょう。 又、身元保証に関する法律というものがあり、会社も保証人に対して無茶な要求は出来ないことになっています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m3.htm

関連するQ&A

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 身元保証書提出について

    2月1日から同族経営で有名な某車買取業者のアルバイトとして働いております。 本日、身元保証書の提出についてという用紙をいきなり提出しろとマネージャーに言われ、 提出期限は6日となっていたため、さすがに身元保証人をたった2日間で探してその保証人の印鑑証明も提出しろと言われたので、はっきり無理だと言いました。 そしたらマネージャー超不機嫌な態度と口調で「お前はそんなに信用されていないのか」と言われ、 非常に不愉快な思いをしました。 義兄がしょうがなしに保証人になってくれると言っていますが、なぜかその企業やマネージャーを信用することができません。 提出すべきか?仕事を辞めるべきか迷っています。 仕事内容は店舗事務なので、車の契約や金銭の取り扱い、車の取り扱いは一切ありません。 雇用契約も1か月単位のアルバイトです。 以下本日もらった書類の内容を正確に記します。 皆様の判断をお願いいたします。 身元保証書の提出について このたびは採用内定おめでとうございます。 この身元保証書は、多くの個人情報を取り扱うことから、ご来店されるお客様へご安心していただく目的でご提出をお願いしております。 身元を保証してくださる方を1名選出していただき、文面に署名・実印押印のうえ、保証人ご本人の印鑑証明1通と合わせて人事チームまでご提出ください。 なお、期日までに身元保証書の提出がされませんと、入社を見送らせていただきます。ご了承ください。 身元保証書 このたび、本人が貴社(某車買取業者)に採用されるにあたり、私、身元保証人として貴社の就業規則及び諸規則を順守し誠実に勤務させることを保障いたします。 つきましては、本人が貴社の就業規則及び諸規則を遵守せず、もしくは規則を乱し、故にその責任をとらせるとともに、身元保証人と本人と連帯して誠実に賠償の責任を負うことを誓約致します。また、本人が職務、職位、勤務地を変更し、又は退職後に発覚した場合であっても同様に責任を負うものとします。 上記責任に関し、万が一、貴社と私との間で紛争が生じた場合において、訴訟の必要があるときは、訴訟額に応じ、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とし、調停の必要があるときは、東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。 本保証期間は、本保証書提出日より5年間とします。期間満了時も本人が勤務を継続しているときは、期間満了の際改めて本書を差し入れるものとします。

  • 身元保証人について

    他サイトでも質問をしたのですがなかなか回答が得られず、こちらでも質問をさせてください。 会社に提出する身元保証人のサインを親族 にもらえない場合、身元保証人を代わりに してくれる会社を頼むというのはありなん でしょうか? 提出する前に会社に許可を得なければなら ないのか、 ま た親族にサインがもらえないことで会社 から信用がおけないという理由で辞めさせ られたりすることもありますか? ちなみに内定は出ていて、働きながら書類 は提出してくれたらいいよといわれ、数日 ですがもう働いています。 あとネットで身元保証人会社で検索すると 何社かでるのですがどこでも大丈夫なのか 不安になり、おすすめ、と言ったら変です がここの会社のを利用したことある、など も教えて頂けますと幸いです。 蛇足ですが、親族にサインをしてもらえな かった理由が、契約書の内容に、私の不始 末の連帯が保証人に及ぶいうような内容が 書かれていたからです。 私が姿をくらまして会社に損害が出た場合 は…のようなことが書いてあります。 (いま紙がなくはっきりした内容がかけず 申し訳ありません。) その他に、私の地元とは遠く離れた東京の あまり大きくない会社で、その会社を信用 していいかもわからないということと、 また、私自身何か悪いことをしたわけでは ないのですが、あまり家族付き合いという ものを前職の忙しさにかまけてしてこなか ったことも理由としてあるようで、ある意 味身から出た錆だとは思うのですが、以上 のことからサインをしてもらえませんでし た。 また、私は既に両親がいません。親族というのが私の実兄です。

  • 退職後の身元保証書等の要求について

    退職後の身元保証書等の要求について 以前身元保証書について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q5843484.html 零細企業に入社し1ヶ月経過した際に身元保証書、入社誓約書、労働契約書、労働者名簿の提出を求められましたが、当初から思いつきの指示、何に対しても一挙手一投足まで全て自分が計画して考えているから、全て自分の思い通りに動け、考え方、やり方が違うなど考える必要もない感じる必要もない」などと発言し、業務に関係ない経営者の母親の口出し等に疲れ果て試用期間中だった事もあり上記書類は提出しないまま、6月15日の給与締め日に退職致しました。 給与は手渡しと言う事もあり、本日受け取りに行ったのですが上記書類を提出していないと言う事で、源泉徴収額に変更が生じるので提出しなければ給与は渡さないと言う事で受取で出来ませんでした、 帰宅後書類内容を確認したところ、身元保証書に関しては「在職中の身元保証人として保証致します」との文面がありましたので、今出しても既に退職しているので無効の様に思われます。誓約書に関しては退職後に関しての記載もありましたので納得は出来るのですが、労働者名簿に関しては雇用側が作成するように思います。 上記書類の提出について、また書類と引き換えでなければ給与は渡さないという行為に問題はないのかご教授頂けると助かります。

  •  就職のために身元保証の書類を会社に提出することになりました。

     就職のために身元保証の書類を会社に提出することになりました。 誓約書 とかかれた その書類には 身元保証人という名目ではなく         連帯保証人 という項目に 血縁者の名前をかく欄があったのですが 身元保証人 と 連帯保証人って 似てるようで ニュアンスが違うので なんだか 気になります。  気にするほどの 事でもないのでしょうか?

  • 身元保証人

    転職活動中の友人が、内定をもらった会社から『身元保証人が2名必要でその2名の身元保証人には説明をする為に会社に来てもらうことになります』と言われたそうです。 身元保証人が会社に行かなければならないというのはよくあることなのでしょうか?

  • 身元保証書について

    いつもお世話になっております。 この度、子供の就職に際し「身元保証書」を提出するのですが 会社より送付された身元保証書の添付書類には 「実印使用・印鑑証明添付」等の文言は記載されておりません。 「身元保証人氏名」欄には「印」としか記載されておりませんので わざわざ「実印」を押印しなくても「認印」で良いのでは? と思うのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 身元保証人がいません。

    身元保証人がいません。これまで2社に応募しました。返事はまだもらっていません。しかし、内定を貰って、身元保証人が必要といわれたら終わりです。ハローワークの人からも身元保証人と言われていなければその仕事は駄目になるといわれました。2社の感触はよかったのですが内定をもらえるかどうかはわかりません。さらに会社を探して応募するべきでしょうか?ちょっとネットのハローワークをみた限りでは新規のものは私の希望分野では、でてないです。 嘘の身元保証人会社を使うべきでしょうか? それとも希望分野のパートの仕事を探すべきでしょうか? 回答またはアドバイス、是非お待ちしてます。

  • 身元保証書?

    会社に入社するさい身元保証契約書を書いて提出しました。 そして会社を一ヶ月以内でやめ、会社から保証人の身分証明書コピーの 提出を求められて、提出しようか不安なんですが大丈夫でしょうか? 教えてください。 ちなみに入社のさいは身元保証契約書のみだして、その際保証人の身分証明書コピーは提出を求められてなかったので提出してません。 よろしくお願いします。

  • 身元保証書とは

    同じような質問などがあったらすみません。 この度内定が決まりまして、『身元保証書』を提出するように求められました。 若い会社で私は地方の店舗を1人で切り盛りし、若干 委託のような感じかもしれません。 まだ新人なので先輩と一緒に働いていますが、時には高額な商品を扱うようなときもあります。 そこで『身元保証書』を両親にかいてもらいたかったのですが、両親の言い分として、 「普通の会社では身元保証書なんて書かせない。そこはまともな会社ではない」 ということで、書いてもらえませんでした。 確かに書類の会社名のところには代表取締役の名前はありませんし、内容も簡易的にかかれています。 両親は私がカモにされている、これを書いてしまったら高額な金額を不当に請求されると思っています。 書面で印鑑を押してしまったら、確かに裁判沙汰になったとき勝てないかもしれません。 が、本当に身元保証書を書かせる会社は悪い会社なのでしょうか? 当方は現在21才で、人生・社会においてまだ赤子です。 今まで正社員として働いたこともなく全くの無知なので、両親が心配する気持ちもわかります。 それなりに独自で調べ、慎重に考えておりますが、やはり皆様のご教授に勝るものはないと思い質問させていただきました。 会社を経営してるかた、その道でお仕事してるかたからしたら大したことないことですが、本当に自信がなく悩んでいます。 どうかご教授よろしくお願いします。