• 締切済み

「身元保証人」の提出を要求されました

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.8

身元保証人を要求するのは特殊なことではなく、大抵の会社が就業規則などで定めています。 この制度のない会社の方が、いい加減な会社が多いです。 形式的な面も有りますが、万が一、会社が損害を与えられた場合に、その損害を賠償してもらうためでもあります。 特別、やましいことをするつもりがないのですから、規定に従うべきでしょう。 又、身元保証に関する法律というものがあり、会社も保証人に対して無茶な要求は出来ないことになっています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m3.htm