• ベストアンサー

俺の原チャと弟の原チャ

tanupon323の回答

回答No.3

 プラグを外しやすい車種だから#2さんの回答のように対応するのが手っ取り早いでしょう。  そうでない車種ですと、毎回では面倒くさ過ぎるので、チョーク全開+アクセル全開でクランキングして、空気の流れでプラグを濡らしているガソリンを気化させて吹き飛ばすと云うこともやっていました。  年がら年中プラグを付け外ししていますと、シーリングワッシャーが潰れきってしまい、圧縮漏れを起こしてしまうので、プラグ自体の寿命より短くなってしまいます。  チョークの使い方が、そもそも間違っていませんか? チョークは、冷間始動時の補助用と暖機用のものであり、走行するべきものではないです。エンジンが暖まるにつれてチョークを戻していき、完全に戻せた状態が暖機完了、出発進行となるわけです。時間の余裕がない時は、暖機完了前でもチョークは戻してしまい、アクセルの操作により暖機しながら走ることが、戻し忘れもプラグかぶりも無くなり一石二鳥です。それにチョークで暖機中に走り出してしまうと、エンジンの回転数が上がっていますから、エンジンブレーキも使えず不便極まりないですよね。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうでない車種ですと、毎回では面倒くさ過ぎるので、チョーク全開+アクセル全開でクランキングして、空気の流れでプラグを濡らしているガソリンを気化させて吹き飛ばすと云うこともやっていました。 ふむふむ、この裏技は俺のバイクにも使えそうですね。 チョークの使い方は確かに間違っていますね。 奴は結構アバウトな奴だからその辺は余り気にしていないのかも。 そもそもチョークを戻す前にバイクにまたがってしまうことがいけないですね。 「チョークを戻してからバイクにまたがる。」 こう教えれば今後プラグの交換は減りますね。

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