日本の高齢化社会の現状と将来の課題

このQ&Aのポイント
  • 日本の社会は急速に高齢化が進んでいます。
  • 少子化の進展により、働く世代の人口は減少し、高齢者を支える負担が増えています。
  • 将来の課題として、痴呆症高齢者の数の増加が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーチの導入部分を見て下さい。

高齢化社会についてのスピーチを書こうと思ってます。とりあえず、導入部分は書いたので見て下さい。ついでに、直した方がィィところは、いっぱい言ってください!!このスピーチは、一応後で英語に訳します。。英語のスピーチなんで…。      あなたは、高齢化社会の現状を知っていますか??日本の社会は急速に高齢化が進んでいます。2015年ぬは、4人に1人が65歳以上になるとされています。さらに、厚生省によると、2020年には痴呆症高齢者の数は300万人に迫ると推定されています。少子化の進展により、働く世代の人口は減少し、今、4人で1人の高齢者を支えています。しかし、2050年には1.7人で1人の支えることになり、大変な負担となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

拝見しました。 少し、冒頭にしては、数字が続きすぎる印象を持ちました。数字を半分くらいに減らした方がわかりやすいかもしれません。 数字を使うにしても、「2015年には、4人に1人が65歳以上の高齢者となります。現在は、○人に1人ですから、ほぼ2軒のご家庭でお1人ですが、これがすべてのご家庭で1人となることになります。」のように、具体性を持たせた方が、わかりやすいのかもしれません。 どのような場所・聴衆を対象とされているのかわからないので、外しているかもしれません。その時はお許しくださいね。