• ベストアンサー

損害保健会社って

e-papaの回答

• ベストアンサー
  • e-papa
回答No.2

こんにちは。 過失割合については、事故状況などが解らないので何とも言えませ んが。。。 >「定例道りに行くと8(私)対2(相手)で、そこから人身事故 >と相手が方向指示器を出すのが遅かったというのとこっちがバイ >クだと言うのを差し引いて8対2だね。」  これでは、ちょっと説明不足ですよね。(苦笑)  それに最近では「こっちがバイクだから…」と言うのは過失の差  引理由にはならなんですよね。。。と、言うか最初からバイクと  言うことを加味して過失割合を決めるので、今回のご質問にある  ようなケースで言うと、最初の「8:2」に対して差引要素にな  るのは「相手が方向指示器を出すのが遅かった…」という点だけ  になるはずなんですけどね。    って言うか、説明の内容からすると8:2が7:3とかにならな  いと、つじつまが合わないような気がするんですけど。。。(苦笑)  何れにしてもちょっと説明不足のような気がしますので、ちゃん  と納得できる説明を求めた方が良いと思いますよ。 >これは私の保険屋が交渉に弱かったということなのでしょうか? >そもそも保険屋に強い弱いがあるのでしょうか?  保険会社と言うよりかは担当者の問題だと思います。  強い弱いと言うよりかは、交渉の上手い下手ですかね。(苦笑)  現実的には担当者の経験などにより多少なりとも差がでることは  あります。  どうしても納得のいく説明が得られないようでしたら、保険会社  へ直接連絡をし説明を求めてみては如何ですか。また、どうして  も担当者に不安を感じるのであれば担当者を変更してもらうと言  う方法もありますよ。 ただ、事故状況によっては8:2が妥当と言うこともありますので その点は充分お気を付けください。