• ベストアンサー

Windows Meと XPのパソコンとでホームネットワークを

NECパソコンVALUESTAR の VC26/4  Me(インターネット接続) VG29H2 XP-HE(インターネット接続なし) 1)コネクターの種類を 2)夫々のパソコンの何処に接続するか   3)XPのパソコンもインターネットに接続が必要か ご教授宜しくお願い致します。                    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考URLには個人が発表しているページ「初心者向インターネット接続とLANの解説」のページにジャンプします。 ホームネットワークの作成方法は#1氏の方法、#2氏の方法、パソコン同士の接続があります。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ 上記にパソコン同士の接続が記されています。 出来ればご一読頂きたいです。 「補足:Meの方で ADSLにワイヤレスで接続してます。    XPの方は インターネットを接続はしないで、と思っています。 可能でしょうか。」 多分上記のページが該当内容でしょう。 orizuru氏からの質問内容に答えてみますと、 1)コネクターの種類を   RJ-45いわゆるLANコネクター 2)夫々のパソコンの何処に接続するか    LAN→USB変換器にてVC26/4のUSBソケットに接続   (例としてhttp://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/usb-ettx-s/に記載してあります商品等)   VG29H2にはRJ-45ソケットがありますね。 3)XPのパソコンもインターネットに接続が必要か   orizuru氏が望まなければ、接続状態にしない設定があり筈です。   パソコン同士の接続のみでしたらLANケーブルは「クロスタイプ」にして下さい。    手軽に行いたいのならば  USBフラッシュメモリー(~2G位の情報まで)  外付けHD(市販品でしたら200G位でしょうか) 等の外付け記憶媒体を用い、必要なときにそこに入れて移すのが宜しいかと思われます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/ie6wizard/ie6wizard.htm
orizuru
質問者

お礼

お答え有難うございました。 仕事や旅行でお礼が遅くなって申し訳ございません。 行き届いた説明で嬉しくなりました。 仕事が終わり次第、じっくりと、パソコンにむかいます。 結果をお知らせできないのは申し訳ございません。 必ず、成功させます。

その他の回答 (2)

• kimori
回答No.2

ダイアルアップで接続しているならば、 1.MEの方にWinProxyなどをインストールしてproxyとする。(設定の方法はソフトのヘルプを参照してください) 2.MEのマシンとXPのマシンをLANで接続する。それぞれのマシンのLANポートどうしをクロスケーブルで接続する。 また、ケーブルなどで常時接続しているならば、無線ルータなどを購入するのも簡単かと思います。1万円台で買えるし。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/12/15/winproxy.html
orizuru
質問者

お礼

お答え有難うございました。 URLとても役に立ちます。 旅行や仕事でパソコンに向えなくて、お礼が遅くなって申し訳ございません。 まだ、暫らくは出来ませんが、皆様のご指導を参考に、成功させたいと、思っています。

• MACHSHAKE
回答No.1

そもそもNETにはどのように接続されているのでしょうか? いずれにせよルーターが必要です。 ADSLモデム→ルーター→それぞれのPC で、両方のPCが同時にNETに接続できるようになります。 まずはこの辺りを一通りおさらいしましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/
orizuru
質問者

お礼

お答え有難うございました。 旅行や仕事でお礼が遅くなって申し訳ございません。 まだ、暫らくじっくりとはパソコンに向えませんが、 必ず成功させようと思っています。 URLとても参考になります。

orizuru
質問者

補足

Meの方で ADSLにワイヤレスで接続してます。 XPの方は インターネットを接続はしないで、と思っています。 可能でしょうか。