• ベストアンサー

Windows Meと XPのパソコンとでホームネットワークを

NECパソコンVALUESTAR の VC26/4  Me(インターネット接続) VG29H2 XP-HE(インターネット接続なし) 1)コネクターの種類を 2)夫々のパソコンの何処に接続するか   3)XPのパソコンもインターネットに接続が必要か ご教授宜しくお願い致します。                    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考URLには個人が発表しているページ「初心者向インターネット接続とLANの解説」のページにジャンプします。 ホームネットワークの作成方法は#1氏の方法、#2氏の方法、パソコン同士の接続があります。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ 上記にパソコン同士の接続が記されています。 出来ればご一読頂きたいです。 「補足:Meの方で ADSLにワイヤレスで接続してます。    XPの方は インターネットを接続はしないで、と思っています。 可能でしょうか。」 多分上記のページが該当内容でしょう。 orizuru氏からの質問内容に答えてみますと、 1)コネクターの種類を   RJ-45いわゆるLANコネクター 2)夫々のパソコンの何処に接続するか    LAN→USB変換器にてVC26/4のUSBソケットに接続   (例としてhttp://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/usb-ettx-s/に記載してあります商品等)   VG29H2にはRJ-45ソケットがありますね。 3)XPのパソコンもインターネットに接続が必要か   orizuru氏が望まなければ、接続状態にしない設定があり筈です。   パソコン同士の接続のみでしたらLANケーブルは「クロスタイプ」にして下さい。    手軽に行いたいのならば  USBフラッシュメモリー(~2G位の情報まで)  外付けHD(市販品でしたら200G位でしょうか) 等の外付け記憶媒体を用い、必要なときにそこに入れて移すのが宜しいかと思われます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/ie6wizard/ie6wizard.htm
orizuru
質問者

お礼

お答え有難うございました。 仕事や旅行でお礼が遅くなって申し訳ございません。 行き届いた説明で嬉しくなりました。 仕事が終わり次第、じっくりと、パソコンにむかいます。 結果をお知らせできないのは申し訳ございません。 必ず、成功させます。

その他の回答 (2)

  • kimori
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

ダイアルアップで接続しているならば、 1.MEの方にWinProxyなどをインストールしてproxyとする。(設定の方法はソフトのヘルプを参照してください) 2.MEのマシンとXPのマシンをLANで接続する。それぞれのマシンのLANポートどうしをクロスケーブルで接続する。 また、ケーブルなどで常時接続しているならば、無線ルータなどを購入するのも簡単かと思います。1万円台で買えるし。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/12/15/winproxy.html
orizuru
質問者

お礼

お答え有難うございました。 URLとても役に立ちます。 旅行や仕事でパソコンに向えなくて、お礼が遅くなって申し訳ございません。 まだ、暫らくは出来ませんが、皆様のご指導を参考に、成功させたいと、思っています。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そもそもNETにはどのように接続されているのでしょうか? いずれにせよルーターが必要です。 ADSLモデム→ルーター→それぞれのPC で、両方のPCが同時にNETに接続できるようになります。 まずはこの辺りを一通りおさらいしましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/
orizuru
質問者

お礼

お答え有難うございました。 旅行や仕事でお礼が遅くなって申し訳ございません。 まだ、暫らくじっくりとはパソコンに向えませんが、 必ず成功させようと思っています。 URLとても参考になります。

orizuru
質問者

補足

Meの方で ADSLにワイヤレスで接続してます。 XPの方は インターネットを接続はしないで、と思っています。 可能でしょうか。

関連するQ&A

  • Windows ME から Windows XPへアップグレードしたい

    現在NEC VALUE STAR VC900H/8を使っているのですが、 MEのサポート終了に伴い、XPにアップグレードしたいと 思っているんですが、やり方がわからなくてコマっていま す。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • MEからXPへ

    今使用しているPCのOSをMEからXPへアップグレードしようと思ってますが、PCにあまりくわしくないので教えて下さい。 使用している型番はNECのVALUESTARのVC800J/5FDです。 メモリは128MBを256MBに増やしてます。 もし、アップグレードできるなら、何か準備するCDなどがいるのでしょうか? ヤフーで動画を見るのにMEでは見れなくなりました・・・。 よく使用するのは、メール・動画・オンラインゲームです。

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • WIndows MeからXPに

    NEC VALUESTAR T VT5500D Pentium3 866MHz メモリー 384Mb Windows MeからXpにアップグレードしたのですが、不具合が出てしまいました。 1.音が(音楽、ゲーム等すべて)かなり小さくなりり音量を、上げるとバリバリと?歪んでしまします。 2、終了の際、電源が落ちる瞬間スピーカーから、(電圧が高いせいか?)ボォっとかなり大きな音が出てしまいます。 説明、表現が不鮮明かもしれませんが、対策または、同じ症状の人がいましたら、お答えお願いいたします。

  • XP用のファームウェア更新

    新しくWinXPのPCを買いました。購入と同時に光も申し込んだのですが、工事が1~2ヵ月かかるとのことでした。 今回線はISDNなので、TAを外してインターネットに接続するわけにもいかず、ネットは古いPCで使っています。 新しいPCでネットをする場合、TAのファームウェアを更新してXPに対応する必要があり、 ファームウェアを古いPCにはダウンロードできたのですが、そこからがわかりません。 どうにかしてTAにファームウェアを記録させることが出来るのでしょうか。それとも、新しいPCにダウンロードしたファームウェアを写す必要があるのでしょうか。 取扱説明書にも記載がないので困っています。 TA:NEC Aterm IT42(MEまで対応モデル) 古いPC:NEC VALUESTAR C VC866FD 新しいPC:NEC VALUESTAR L VL590FG ご教授宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台のパソコンをつないで

    お尋ねします。 新しいPCを買いましたが、それにはFDDがついていません。 古いパソコン(FDDあり)とLAN接続すれば、新しいPCでFDDが使えるようになるのでしょうか? メイン(新PC):NEC VALUESTAR VG18S/7 WinXP サブ(古PC):NEC VALUESTARNX VE30H/5 Win98 過去の質問を検索してみたのですが、見当たらないので、よろしくお願いします。 

  • ネットワークでME/XPの参照

    家でのLAN環境(ハブ経由でインターネットに接続・XP Proマシン・XP HOMEマシン・MEマシンでLANを組んでいます)で、お互いのファイルを共有できるように設定したのですが、ME/XP Proどうしで参照ができません。設定が悪いのか、MEマシン側では「このデバイスはネットワークに存在しません」とのエラーメッセージが表示されアクセスできません。XP ProマシンではMEマシンをアイコン表示すらできません。 どんな情報でもかまいませんので教えてください(ノ_・。)

  • MeでCD保存した写真をXpで再生できないのですが?

    WindowsMeで写真を保存したCDをWindowsXpで再生できません。 どうすればXpで再生できますか? 前のパソコン(Me)はNECのPC-VC800J5XDで今(XP)のはNECのPC-VL570CDです。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • MeからXPへの、書き換えについて

    去年の9月に、NECのLaVie-S{LS65H/64DH}と言う、 ノートを買ってMeからXPへしょうと思って何度かしましたが、 XPに変わるのですが、今までのDVDソフトやTVチューナーソフトなどが、 動かないのです、NECに電話しても、なかなかつながらず、困っています。 解かる人、もしくは同じ機種のMeからXPに出来た人、 教えて下さい。  XPに対応のNECから送られてきた、ソフトのCDもあり、それもインソールしてから、 XPを、インソールしますが、やはりXPだけで、ソフトがだめです。 困っています、よろしくお願いします。

  • XPを経由して98/Meでインターネット接続する効果

     XPを経由して98/Meでインターネット接続する場合XPのファイアウォール機能を使いつつインターネットの共有ができる、とのこと。  この場合、98/Meのサポート終了後の「重大なセキュリティホール」問題はクリアできるのか、できないのか教えてください。  ちなみにXPパソコンとMeパソコンの2台を共有なしでルータを使い、LANインターネット接続していました。しかしながら98/Meのサポート終了と同時にMeパソコンは接続していません。