• ベストアンサー

獣医学部に入りたいのですが

mana-manaの回答

回答No.6

今週はテストが続いて、やっと一息つけるようになりました。 回答、ちょっと遅れてしまいましたね(^_^; 私が通っているのは、まぁ某私立大です。 絶対に入学前に知っておかなければならないことは、 動物実験についての正しい知識、そして自分なりの考え方だと思います。 私は高校生の時、獣医師が書いた本を読みました。 そこには、大学の勉強のことが色々書かれていて、やっぱり動物実験についても 書かれていました。 はっきり言って、読むまでの私は実際どのような事をするのか全く わかっていなかったので、読んだときのショックの大きさ と言ったらなかったですよ。 本当に私は獣医になりたのか、自問自答しました。 でも、例えショックであっても自分が獣医学部に入ったら 避けて通れない事です。 良く考えて、自分なりの結論を出すことは必要ではないでしょうか。 その時、重要なのは決して一方からの見方をしないことだと思います。 動物実験は何がなんでも絶対必要とも言えないし、不必要とも言えません。 獣医学部生はその矛盾の中で、命を決して無駄にしないように 必死に勉強しているのです。 だから、私達がどのような気持ちで動物たちに接しているのか よく理解されていない、巷の噂には惑わされないでくださいね(^_^; とってもおまけの話しですが、推薦入試などで将来の獣医師像なんかを 聞かれたりしますよね。 その時、受験生は「将来○○をしたいです」って言えなければ合格しないのに 入学後のオリエンテーションでは、「今から将来は○○するぞ」みたいな事を 考えるのはやめた方がイイって言われちゃうんですよね~。 どっちやねん!って感じでした(笑)

mizuiroboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。さっそく野村潤一郎さんの飼いたい新書を読みました。いろんな話がありましたが、特にショックを受けたのは、別に動物好きじゃないのに獣医になろうとしている人、なった人がいること、それと保健所の実態です。保健所の動物は実験に使われるか、ただ殺されるしかないのでしょうか。とてもショックでした。いろんな立場のときに自分ならどうするか、とても考えさせられました。 話は変わりますが、獣医学部では、アニマルセラピーについて学ぶことはできますか?

関連するQ&A

  • 医学部に編入したい!

    高専より大学3年へ編入希望しているのですが、将来、監察医になりたいので医学部のある大学に編入したいと思っています。 医学部のある大学ってどのくらいあるんですか? 医学部でどんな事を勉強するんですか?

  • 医学部にいきたい

    医学にはなんにも興味ありませんでした。工業の道に進むつもりだった私が医学部行きたいと思ったのは去年の10月からの5ヶ月入院し、大きな手術も数回かしたからです。そのときから医学に関心を持ちました。医学部は在学中の経費が高いと言われてますが、だいたいいくらぐらいでしょうか?また勉強やその他のこともいろいろ教えてください。

  • 医学部

    先に言いますと私は名古屋大学の医学部を目指しています。 私は現在中3で公立高校の偏差値50のところに進学しようと思っています。普通なら偏差値70くらいのところを目指すべきだと思います。 しかし、中学受験をしたとき倍率五倍の中間一貫校に落ち、鬱になりました。そして偏差値60くらいの私立に通っていました、医学部も出てます。しかしそこで色々なことがあり、自らやめました。最近うつ病が治ってきた所です。なのであまり頭も良くないです。昔は全国一位もとれたので頑張れば偏差値伸ばせる自信はあります。自慢みたいになってすみません。 だから高校受験では中学の勉強を死ぬ物狂いでやります。 高校は学校終わったら予備校の自習室に毎日ひきこもって勉強する覚悟はあります、部活だって入りたいけど入りません。医学部に受かりたいからです。自分は理系なのでそこに関しても問題ないと思います。 受かる見込みはありますか? こういう質問をするのもあれなのですが、やはり普通の公立高校からの進学ってほぼ聞かないじゃないですか。だからそこからいくのは天才しか無理でとかは嫌なんです。また面接の練習もできませんよね、多分。 努力と粘り強さにだけは自身があります。

  • 獣医学部に編入する方法

    高専から獣医学部に編入をしたことがある方、もしくは知っている方、いたら教えて下さい。どこの大学かもお願いします。これに似たようなこともあれば教えて下さい

  • 医学部に行きたい。

    私は今高校3年です。 将来は医学研究者になりたいのですが文理選択を誤ってしまい、 現在文系にいます。 理転しましたが数学3Cは間に合わず、 生物1,2、化学1,2、数学1A2Bまでしかできません。 初めは理学部への進学を考えていたのですが、 やはり医学が学びたいと思うようになりました。 ですが経済的に国公立医学部しか進学は出来ません。 自治医科大も考えたのですが研究医になりたい私は条件に合いませんでした。 事情があって浪人(仮面浪人)は出来ません。 なので今は推薦入試を考えています。ですが私は評定が3.9しかありません。 私の出願希望校(募集人員15名)は評定の最小値が設定されていませんが やはりこの評定では厳しいでしょうか? 後期試験ならセンター試験に加え、小論文と面接しか課さない医学部もあるのですが、 国公立しか経済的に厳しいので前期試験は普通に理学部を受けるため 後期試験だけにかけられません。 推薦入試が厳しいようなら普通に理学部に進学し学士編入を目指したいと思っていますが、 学士編入も倍率が50倍近いと聞きます。 私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部の編入について!!

    医学部志望の友人が受験真っ最中で今のところ私立には受かっているのですが、やはり私立は授業料等が高いため通えないかもしれないようです。。。 まだ国立の後期が残っているのですが、もしダメだったら3年次編入はどうなのかと私は思っているのですがどういうものなのかさっぱりなのでどなたかご存知の方は情報よろしくお願いします! 個人的には、2年間はどうにか通わせてもらって3年で国立の大学に編入する方法と、 東大の医学部が医学系の短大を出ていれば3年次から編入が可能なようなのでそれにかけてみるか、 の二通りを考えたのですが・・・ 前者はやはり金銭的に難しく、後者はリスクが高すぎるかとは思うのですが; 上の二つでやめた方が良いと思う方があれば教えて下さい。 あと他に良い方法があればよろしくお願いします!!

  • 他大学からの医学部編入

    医学部のニ年次後期の編入についてなんですが、大学四年生は不可となっていて、これは二年次、三年次に受けられるということでしょうか?

  • 医学部について

    医学部について よろしくお願いいたします。 質問があります。 私は、医学部、医学部で勉強することに憧れをもっています。 実際の人生では、違う学部に進学し、社会人となりました。 医学部の授業など、具体的に概要を知りたいと思っています。 1年次、2年次・・・など、どのようなカリキュラムになっているのか。 毎日勉強がみっちり入っているか。 生活面はどうか。アルバイトは必要かどうか、どのようなアルバイトを選んだのか、 夏休みは同じように2ヶ月間あるのか。 所属するゼミ、研究室は成績順で希望が叶うのか。 当たり外れは、あるのか。 小さい頃から勉強していたのか? 勉強時間は、毎日どれくらいか。 塾や予備校は通っていたか。 テレビゲームは、していたか。 小、中、高校といつ医師を志したのか。 私の経験した苦痛として、高校時代、偏差値のそれほど高くない高校で、受験勉強をしたいのに、 学校の宿題、テスト勉強で時間を取られて、集中できにくかったです。 同じような思いをされている方もいらっしゃるのか。 小さい頃から計画的に学習することが必要だと、今になって実感しています。 頭がよくてスポーツもできる文武両道が多いのでしょうか。 中には、運動音痴もいますか? いろいろ書きましたが、ご自身のご経験などでお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • ☆専門→?→医学部☆

    ☆医学部編入☆ みなさんのご意見をお聞かせください。 今救急救命の専門学校に通ってる1年の者です。 それで、勉強をしていくうちにもっと専門的な事がやりたいと思い始めました。 そこで学校に編入の資料が、 おいてあり医学部学士編入というのがあるそうですね。 でも僕は大学を出ていないため学士号をもらっていません。 それで僕はこの学校を卒業したら、まずどこかの 大学に編入したいと考えています。 それで、学士をとり、そこから医学部に編入したいです。 長い道のりというのはわかっていますが、 将来医者になりたかったので、時間はかかってもいいとおもってます。 そこでいくつか質問があります。 1.専門卒は大学に(医学部は無理ですよね?)編入できるのでしょうか? 例えば医学部医学科にいければいいとおもいますが、確か東海大以外はむりですよね? でも保健系でもいいでんですけど…やっぱむりですかね? だから、農学でも理学でも理系ならいいです。ただ学士がほしいだけです。 ※学校やめて、浪人する気はありません。 2.学校やめて勉強して医学部に入る気はないです。 だから絶対編入を考えています。 上の文で、間違ってるというか、もっと最短な道のりがあったらおしえてもらえますか?

  • 医学部編入学後のカリキュラムについて

    来年度の医学部学士編入学試験を受ける予定の者です。 編入学後のカリキュラムはどういったものでしょうか? 他の一般の医学部生とはやはり違いますか? 編入する年次によっても違いますよね。 どなたかご回答ください。