• ベストアンサー

獣医学部に入りたいのですが

mana-manaの回答

回答No.6

今週はテストが続いて、やっと一息つけるようになりました。 回答、ちょっと遅れてしまいましたね(^_^; 私が通っているのは、まぁ某私立大です。 絶対に入学前に知っておかなければならないことは、 動物実験についての正しい知識、そして自分なりの考え方だと思います。 私は高校生の時、獣医師が書いた本を読みました。 そこには、大学の勉強のことが色々書かれていて、やっぱり動物実験についても 書かれていました。 はっきり言って、読むまでの私は実際どのような事をするのか全く わかっていなかったので、読んだときのショックの大きさ と言ったらなかったですよ。 本当に私は獣医になりたのか、自問自答しました。 でも、例えショックであっても自分が獣医学部に入ったら 避けて通れない事です。 良く考えて、自分なりの結論を出すことは必要ではないでしょうか。 その時、重要なのは決して一方からの見方をしないことだと思います。 動物実験は何がなんでも絶対必要とも言えないし、不必要とも言えません。 獣医学部生はその矛盾の中で、命を決して無駄にしないように 必死に勉強しているのです。 だから、私達がどのような気持ちで動物たちに接しているのか よく理解されていない、巷の噂には惑わされないでくださいね(^_^; とってもおまけの話しですが、推薦入試などで将来の獣医師像なんかを 聞かれたりしますよね。 その時、受験生は「将来○○をしたいです」って言えなければ合格しないのに 入学後のオリエンテーションでは、「今から将来は○○するぞ」みたいな事を 考えるのはやめた方がイイって言われちゃうんですよね~。 どっちやねん!って感じでした(笑)

mizuiroboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。さっそく野村潤一郎さんの飼いたい新書を読みました。いろんな話がありましたが、特にショックを受けたのは、別に動物好きじゃないのに獣医になろうとしている人、なった人がいること、それと保健所の実態です。保健所の動物は実験に使われるか、ただ殺されるしかないのでしょうか。とてもショックでした。いろんな立場のときに自分ならどうするか、とても考えさせられました。 話は変わりますが、獣医学部では、アニマルセラピーについて学ぶことはできますか?