• ベストアンサー

株立ちで、2~3mくらいの樹木を教えてください

お隣の勝手口がうちのリビングの目の前なので、目隠しに木を植えたいと 思っています。 環境は 南向きだが、朝しか日が当たらない 1m四方ぐらいの土地 降雪はほとんど無いが、風がやや強い(奈良県です) こんなかんじです。 株立ちで、高さは2~3mくらいのもので、 葉は少なく、手入れがあまり必要ではない樹木を教えてください。 また、奈良県北部のおすすめの業者さんなどご存知でしたら教えてください。

  • oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4
oddo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すべて写真入りでイメージがつかめました。 家族と話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.7

補足 スカイペンシルは他のイヌツゲと樹形が相当違いますので、植木屋さんの畑などで見るしかないです。 近くの物をあらためて見ましたが、1.8m位で上を水平にきれいに刈り揃えてありました。 あまり高くする細いので、風対策が必要と思います。 以下はコニファー関係(写真など)苗木や幼木なので成長後の大きさと成長スピードに注意。 栃木県の花工房さんのURL http://hanacobo.com/index.htm 東京都の野田園芸さんのコニファー http://www.nodaengei.com/Conifer1.html 三重県で生産されているコニファー http://www.mate.pref.mie.jp/flower/coni/conisyasinn.htm フェンス工業のHPより http://www4.gateway.ne.jp/~fu-ga/sub2.htm

oddo
質問者

お礼

bhojiさん、補足ありがとうございました。 やはりスリムな分、あまり高くすると安定が悪そうですね。 #我が家ではそんなに高くできそうにありませんが(^^; 検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.6

urkさんの書かれた「ツゲ」類は種類が多いですが、縦型の樹形でイヌツゲがあります。 その中に品種名「スカイペンシル」を候補に入れて下さい。この品種は枝が横に張らずに縦に伸びる品種です。 ↓のHPでは最終樹高が5-8mとなっていますが普通2-3mで止めて植えているのを見かけます。 http://www.ask.ne.jp/~sakutei/skype-kanri.html ↓これはまだ茂っていない2年くらいの物と思います。 http://isweb21.infoseek.co.jp/feminine/npoint/g1_050.html ご希望の葉の少ない物とは違いますし、地面から約30cmは幹が棒で、40cm位の間隔で植えます。 他に最近では針葉樹の「スカイロケット」ほど縦型でないコニファー類もあるようです。

oddo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イヌツゲ…名前は聞いたことがあります。 2-3mで止めるっていうのは、剪定するということでしょうか? スリムなのに最長8mも伸びるのもすごいですね。 #ちょっとみてみたい気も… コニファーは好きなので検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • urk
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.5

確かにカクレミノ >株立ちで、高さは2~3mくらいのもので、 >葉は少なく、手入れがあまり必要ではない カクレミノ私も玄関先の目隠しに使ってます。 これはほんとにほったらかしでたまに、バサッと適当に剪定してやればまた、新しい葉っぱがグイグイと出てきます。日当たりもあまりいらないしこれは強いですよ。  でも、隣との境なら、ツゲなどでの生垣もいいのでは。しっかり目隠しになりますよ。

oddo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 カクレミノは手入れの点でも楽なんですねー。 ずぼらな私にはいいかも… 生垣もいいのですが、庭が狭すぎて、スペースがなさそうです。(T-T) お隣の庭はもっと狭く(幅50cm?)、勝手口以外はあまり出入りされてない みたいなので、そこだけ目隠し兼シンボルツリーを植えようか、と 思っています。 ありがとうございました。

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

下の方の回答から、書き落としに気づきました。再度、お邪魔します。 カクレミノはウコギ科の常緑広葉樹ですので、冬でも葉は落ちません。あと、刈り込みをせず、放任しておいても、大体樹高は2-3メートルほどです。

oddo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 カクレミノ…園芸店で探してみます。 名前から言っても、目隠しになりそうですね(^^) 樹高がそんなに高くならないのはいいですね。 ありがとうございました。

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんにちは (カクレミノ) は、いかがですか?。建物の北側や、玄関脇、トイレの目隠し等によく利用される木です。生育適地は日陰や半日陰ですので、朝しか日があたらなくても大丈夫だと思います。葉は三つ指の恐竜の足跡のような形で、10センチくらいの大きさとなります。強く刈り込むことも可能ですし、目線の高さの所だけ葉を茂らせ、目線を防ぐように仕立てることも可能です。普通は3-4本ほど根元を寄せ、株立ち上になるように植え付けます。 我が家でも植えているということで、経験者としておきます。

  • urk
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

我が家では、庭の真ん中にヤマボウシ植えてますが いかがでしょうか。 株立ちで2~3~5mです。 手入れはあまりいらないし、隣の家のシャラよりは海風には多少強いようです。 奈良県北部ではどうでしょう。 ただ、広葉樹なので、冬場は葉っぱが落ちてしまうので...

oddo
質問者

お礼

早速の回答ありがとございました。 ヤマボウシ、近所の園芸店で見てみます。 うちの庭は隣の家との隙間風?が強いので、 海風に比べたらなんでもないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手隠しに良い樹木

    隣との目隠し(フェンスあり)として適している樹木は、そういったものがありますか? ・高さは2mくらいまで ・手入れがが楽 ・目隠しなので、冬でも葉は落ちない という条件です。

  • 目隠しに使える樹木について

    目隠しに使える樹木を紹介して下さい。 道路から(人も車もとおる)目隠しになるように木を植えたいと考えています。条件として「日陰」に強い(植えたいと考えている場所が、朝方は日が差すものの10時以降は日陰になるため) 高さは、2m前後(手入れにより、その高さに抑えて使うというのでもいいです。) 低いところまで葉がある。(50cmくらいまで) 使用場所は「神奈川県」です。 地質はこれから改良を考えています。(あまり良さそうな土ではないため) 以上です。よろしくお願いいたします。 私の思いつく限りでは、「かなめもち」のいいかなと考えています。(この木は「神奈川」でも大丈夫ですか?)

  • 庭に植える樹木

    始めまして、文哉です。 私は最近家を建てて(まだ2年もたっていない) 庭もちゃんと作ろうと思ったのですが、予算があまりにも超えてしまい 家だけで周りはヘイもない状況でした。 ですが、このたびヘイと、庭を造る予算が出来たので作っているのですが、庭に植える樹木が、どれがいいのかさっぱりわからなくて・・・ 私個人で調べたのですが、私はなかなか飽きっぽい性格なので 虫がつかない、そこまで手入れが要求されない樹木を探しています。 【ヒメシャラ】 【エゴノキ】 【ソヨゴ】 【チャンチン】 【ユスラウメ】 【ブルーベリー】 などを探したのですが、虫がつかなくてそこまで手入れが要求されない 樹木を推薦してくれませんか? ちなみに芝生は手入れが大変なようなので【ヒメイワダレソウ】に決めようかと思っています。 さらに、庭には樹木を二本植えようと考えています。 高さが4mぐらいのシンボルツリー。 高さが3mぐらいの小さな樹木。 どうか解答をよろしくお願いします。 ※私の住んでいる環境は岡山県です。

  • 庭木について教えて下さい

    庭木でヤマボウシを植えています(業者に依頼し)最初は一株から三本出ていて3mぐらいの高さでした、二回目は一株づつ分かれている5本の株立ちです、この両方とも植えた場所は一緒です、南向きで日当たりも良いところですが、2回とも枯れてしまい残念です。近所のは毎年元気に葉も青々とついているのですが、枯れる原因を教えて下さい、ヤマボウシを植えている3mぐらい離れた場所にはトネリコを植えていますがこちらは、立派に育っています。剪定は植えて頂いた業者にたのんでいます。 以上宜しくお願いします。

  • シマトネリコが急に枯れてしまいました。

    庭に植えたシマトネリコが急に枯れてしまいました。 株立ちを植えてから5年程経ち、2,5m程あるシマトネリコですが、 7~8本ある枝のうち、1本の枝の葉が急に(2週間程度の間に)枯れてしまいました。 今朝、枯れ落ちた葉を確認して気づいたのですが、大変びっくりしております。 我が家の庭には、シマトネリコが5本植えてあり、隣家との目隠しにもなっており また、樹木の立ち姿が大変気にいっておりましたので、驚きと残念と、この後枝だけでなく 樹木全体が枯れてしまうのではないか?と不安でたまりません。 1,枝一本が枯れたシマトネリコを今後、枯れさせないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?  (枯れた枝の根元から、とりあえず切り落として、樹木全体に枯れたものが広がらないように   した方が良いと知人に聞きましたが、どうなのでしょうか?) 2.今現在は、5本のシマトネリコの内、1本のみに枯れた現象が起きていますが、今後他の   樹木に影響が出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.そもそも、新緑の季節にどうして、急に枝一本が枯れるようなことになったのでしょうか? 以上、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木漏れ日が美しい高木のおすすめは?

    以下のような条件にマッチする樹木のおすすめがありましたら 教えてください。 我が家のリビングは2階にあって南北に長く、大きな窓が 東側に設けられています。リビングの窓から7m程離れた ところに3階建てのマンションがあり、マンションのグランド レベルはうちよりも数十cm低いところにあるため、我が家の リビングはマンションの2階、3階の窓と向き合います。 ある程度の高さがある樹木を植えて我が家の2階リビングと 向かいのマンションとの間に緩やかな目隠しにしたいと 考えています。高さは5~7m程度必要だと考えています。 また樹木の下をテラスにしたく、木漏れ日が美しい木が 希望です。なるべく手入れが少ないほうが良いですが 成長が遅ければ多少手入れが必要でもかまいません。 街路樹などが最適化と思い、植木屋さんに何件か行ったの ですが、街路樹に使うような高木はあまり置いてないようです。 考えてみると大きな会社や公共の道路に植わっている美しい 街路樹はどこで購入しているのでしょうか。

  • 輸入住宅のシンボルツリーとして

    住まいを新築して10年。洋風の輸入住宅です。 今までは門から玄関までは敷石を敷き、玄関アプローチの石段わきにコニファーを植えていました。 でも樹形が乱れ横に広がりすぎたので抜いて別のところに植えました。 教えていただきたいのは、その抜いた場所の後に植えるシンボルツリーとして何がいいかということです。 玄関のアプローチ階段は幅3M程度で、その両脇に植えたいと思っています。高さは4M程度ぐらいが限度ですね。植込みの穴は直径60CM、深さも同じぐらいの穴を両脇に2つ掘っています。 花壇とか作るのは好きで、四季折々の花を咲かせて楽しんでいます。ただ剪定とかは素人ですのであまりできません。大きくなってもあまり横に広がらず、見栄えのいい樹木はなんでしょうか? ちなみに、ネットでいろいろと調べて、「ヤマボウシ ホンコンエンシス月光」か「ヤマボウシ ミルキーウェイ」が花が清楚で樹形も良く、また実もなるのでいいかなと思っています。 ただ、株立ちがいいのか、木立がいいのか、手入れはどうなのかと分からないことばかりです。 葉も涼しげで花もきれいで形がいいものでご推薦のものあれば教えてください。 住まいは北部九州です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのシンボル・アクセントツリーを教えて下さい

    新居にシンボル・アクセントツリーを植えたいのですが、何がいいのかよくわかりません。 目隠し目的ですが、場所もせまいので、あまり根がはらず、上にすっと伸びる(横にはらない)常緑樹がいいかなぁと思うのですが、おすすめの木を教えてください。 ちなみに、下記のような場所・条件で植える予定です。 ・場所がせまく、約1m四方で周囲には、壁や塀があります。 ・日当たりは良好で、朝から夕方まで日はさします。 ・人が横切ったりする場所なので、成木になったときは、下のほうは幹だけで、葉が上のほうだけにつくほうがいいかなと思います。 ・リビング・ダイニングの窓から見えます。 ・フルタイム(かつ残業が多い)で働いているので、なかなか手入れができません。 ・違う区画にはクロガネモチを植えます。 ・住まいは、兵庫県南部です。

  • 隙間に植える景観を良くする庭木

    外壁とラティスフェンスの間がスカスカで寂しいので、景観を良くして少し目隠しにもなるような庭木を植えたいと思っています。 スペースは人が1人通れる程度しかなく、面した通りは人通りが多いので、あまり手入れはできません。 希望としては ・落葉しない ・大きな実がなったりしない ・虫などが付きにくい ・リビングの窓があるので、日当たりを考えて中木程度で極度に茂らないもの 場所は神奈川県、日当たりは南向きでいいです。家は洋風です。 近所で見かけたオリーブの木などはどうかな?とも思ったのですが・・・素人でまったく分かりませんので、いいアドバイスをお願いします。

  • 新築中の隣の家について

    状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。 我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を 建てました。そしてリビングが東側です。 現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。 台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。 そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。 隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。 家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、 そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも しなかったので、びっくりしています。 しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。 この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、 同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、 奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。 おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。 その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、 西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も 間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。 それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく なります。 全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。 ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。 まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に 気になります。 吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている 場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース なのです。 また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、 自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を 作られたのかなという気までしてしまいます。 考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓 なので、そう考えてしまいます。 隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、 ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。 なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。 土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、 わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、 こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは なく、光を通すものを考えています。 今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと 思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。 または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。 でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。 また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか? このような状況をどう思われますか? お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが ありません。 またこのような場合みなさんならどうされますか?