• ベストアンサー

無敵艦隊アルマダの由来

kweの回答

• ベストアンサー
  • kwe
回答No.1

まず無敵艦隊について説明しておきます。 16世紀のスペイン王フェリペ2世は、無敵艦隊(アルマダ)をもち、1571年に無敵艦隊はレパントの海戦で当時ヨーロッパ最強を誇っていたオスマン帝国を破りました。しかし1588年のイギリスとの海戦(アルマダ海戦)では敗北し、壊滅してしまいます。 そこでその名の由来ですが、オスマン帝国に勝利したことからわかるように実際に無敵艦隊は海軍として当時最大の海上勢力であったようです。イギリスに負けたのは、狭いドーヴァー海峡ではスペインの大型船団中心の無敵艦隊よりも、イギリスの機動力に富む小型艦の方が攻撃力が高かったからだと考えられます。 こんなところでいいでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に戦っていたんですね。 由来がわかりとても勉強になりました。