OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドリンクを飲むと肝臓が悪くなる。

  • 困ってます
  • 質問No.161177
  • 閲覧数869
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (24/146)

栄養ドリンクを飲みつづけると肝臓が悪くなると聞きました。本当でしょうか?

テレビでかぜ薬とドリンクは、一緒に飲むと、かぜ薬が効かないと言ってました。理由は、ドリンクには、アルコールが入っているからだ。と言ってました。

私は毎日1本飲んでいるので心配になりました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.ksd-japan.com/hokenhusan20.htm

http://www.shizuoka-c.ed.jp/nokyoken/noukyouken/2000/kenkyu/ken12-3.htm

量とかはわかりません。

一度飲まれている、ドリンクの会社のお客様相談にお聞きになったら良いと思いますよ。
すぐに回答ができない事は、あとででも教えてくれます。
その方が安心ではないですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ビタミンAを「大量に」「長期に」服用すると肝臓に蓄積されて障害を引き起こす、と 聞いたことがあります。 なんでも「1日10000IU以下にしなさい」とか。 IUという単位が妙に気になって覚えてます。
ビタミンAを「大量に」「長期に」服用すると肝臓に蓄積されて障害を引き起こす、と
聞いたことがあります。
なんでも「1日10000IU以下にしなさい」とか。

IUという単位が妙に気になって覚えてます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ドリンク剤に含まれているアルコールはせいぜいが0.5%程度のものでしょう。医薬品等については酒税法の特例が適用されますが、実際にはノンアルコールビールと同じようにほとんどのものは0.5%に抑えられています。
100mLのドリンクを飲んでも、アルコールは0.5mL。
ということはビールをお猪口の裏に入れた程度を飲んでいるようなものですよネ。
この量のアルコールを毎日摂取することが原因で肝臓に障害が起こるとは考えにくいものです。
アルコールよりも糖分の摂り過ぎ、脂溶性ビタミンの摂り過ぎ‥こういったことが結果的に健康を害するという恐れはあるのかも知れません。

アルコールは肝臓の中のミクロソームにある薬物代謝酵素の量を増やします。アルコールを代謝しようとするために、体はその酵素を増やすのですが、結果的に他の薬物の代謝も促進してしまうのですネ。
そういった面で考えると風邪薬のみならず、薬全般に言えることになるでしょうネ。
それよりも、医薬品にも栄養ドリンクにも含まれる共通の成分の摂取量が多くなりすぎる危険を避ける方が大切なのではないかと考えます。
基本的に薬はお湯や水で飲むものですから。
以上kawakawaでした
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (51/102)

私も某社のを毎日飲んでいます。そこのはタウリンという成分が入っていてそれは肝臓の薬としても有効なのだそうです。そもそも肝臓に悪影響というのもなかなか微妙な表現ですし、私は心配していません。そうでなければあんなにいろいろなものが開発される前に回収だの国の規制だのがかかっているのではないでしょうか。
私も某社のを毎日飲んでいます。そこのはタウリンという成分が入っていてそれは肝臓の薬としても有効なのだそうです。そもそも肝臓に悪影響というのもなかなか微妙な表現ですし、私は心配していません。そうでなければあんなにいろいろなものが開発される前に回収だの国の規制だのがかかっているのではないでしょうか。