OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンバーガー店の場所

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161173
  • 閲覧数80
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (55/75)

こんにちは。

少し前にうちのちかくにマクドナルドができました。
ファーストフードが好きなのでときどき利用しています。

ここで考えたのですが、我が家周辺はいわゆる郊外ですが、
そのような郊外にお店を作って儲かるものなのですか?
都心部というか市街地に店舗を立てたほうがよさそうなきがしますが。

さまざまな条件が絡んでくると思いますが、
単純に考えて市街地と郊外どちらの店舗がより収益をあげられるものなのか、よろしかったらお考えをお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

当然採算は計算されていると思います。

たとえば、郊外でしたら、車を利用してくる方も期待できますよね。
家族でくればそれなりの金額も期待できるでしょう。
地域もいろいろな場所からの人を期待できますよね。
車ですから

市街地はおそらく、家賃が高いですね。
待ち合わせなどに使った場合、一人の単価は期待できないですよね。


どちらが。。。というのはわかりませんが、郊外のほうが家賃が安い、一家族の客単価というのでしょうか・・・高いと思いますがちがうかな?

-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

以前テレビで見ましたが、マクドナルドが新規に出店する際に行う調査は半端ではないようです。
人や車の流れはもちろんのこと、時速50キロくらいで走ってきた車がスムーズに店舗に入れるかなどといった細かなことまで調査されており、それらの情報がすべてコンピュータ管理されていました。
その映像を見て、「マクドナルド恐るべし」と思ったことを覚えています。
また、一人の店長が近くにある3店舗ほどを一括管理しているということも放送されていました。
店舗を作る場合、広い範囲にポツポツ作るのではなく、狭い地域に固めて出店するケースはコンビニなどでも見られます。
このほうが、資材の運送コストなどを減らせるからです。
wanwankoさんのお住まいになっているお近く(狭い範囲)にもマクドナルドがいくつかありませんか?
お礼コメント
wanwanko

お礼率 73% (55/75)

お礼と締め切りがおそくなり大変申し訳ありませんでした。どちらのご回答も参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-28 06:30:36