• 締切済み

オークションで自動車を出品しようと思っていますが・・・。

新しく車を買い換えることになりまして、車検1年を残してオークションで出品しようと思っています でも、今九州地方にいるんですが、車は車庫証明やナンバーが実家(東海地方)になっていて、 落札された場合の手順などが、まったく分からなくて、困っています。 落札されてから、相手に完全に渡るまでどんな手順になるのでしょうか? それと、変な話ですが、相手と会う場所は私の自宅となるのでしょうか?

noname#12850
noname#12850

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>書き換えをしたということを確認するためには、どうしたらよいですか? 陸運局で調べるしかありません。 もしくは、代行業者に手続きを任せる事でしょう。

noname#12850
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

個人対個人でやるとトラブルの元です。 せめて間に業者を絡ませた方が良いと思います。 (参考) http://www.autowave.net/autowave5/plazaframe20.html 個人的には代行業者に依頼して、自動車オークションに出すほうが安心できます。余計なリスクを負わなくていいので。 (参考) http://www.yonrin.com/

noname#12850
質問者

お礼

とても安い車なので、業者を挟むなら手間も考えて廃車にした方がよいような車なので、個人間でしようと思っています。ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

相手によっては書類を受け取った切り、書き換えをせずに乗り回す場合もあります。 この場合、貴方に税金が掛かるだけでなく、簡単に廃車すら行えない状態にもなります。 また、車の場合キズや故障などのクレームも来るかと思うのできちんと対応範囲を決めるなどが必要でしょう。 http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/car2.htm http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai29.html http://park20.wakwak.com/~pudding/auc/auctionshuppin.html http://www.yobouken.jp/

noname#12850
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 書き換えをしたということを確認するためには、どうしたらよいですか? 質問ばかりですみません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

こちらが参考になると思います。 Yahoo!オークション>自動車オークション取り引きガイド http://auctions.yahoo.co.jp/html/regila/index.html エスクローサービスを利用するのが簡単だと思います。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品のヘルプ>自動車を手軽に出品する方法はありますか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-09.html > 相手と会う場所は私の自宅となるのでしょうか? 相手が納得するのならどこでもかまいません。 個人で上記のことを全部やろうとすると、遠方から取りに来てもらう場合の交通費は?手間賃は?手続きはどう分担?なんか、ありとあらゆる事をきちんと確認しないと、高額な商品なだけにトラブルになる事必死です。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/regila/index.html, http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-09.html
noname#12850
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 もし、落札者様が遠方の場合は、名義変更をこちらでして、委任状などを郵送、自動車を陸送してもらって、オークション終了ということも出来ますか?

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで車

    ヤフーオークションで車を落札したいと思うのですが、一連の流れがよくわかりません。落札して車が手に届いて、どこかのディーラーに車検を通したり、警察に車庫証明を提示したりすると思うのですが(想定ですが、)実際に落札して乗っているかたいましたらご意見おねがいします。ナンバーのこととかも(出品者の地域のナンバーなのか)お願いします。

  • オークションでの自動車車体の出品について

    長年連れ添ってきた愛車ですが、今年6月に車検のため、資金面での負担から泣く泣く手放したいと思っています。 査定に出したところタダだったので、これを機会にオークションへの出品を考えているところです。 自動車以外の物を何度か出品したことがあるので、オークションの仕組みなどは理解しているのですが、 自動車の場合の落札された後の名義変更や陸送などの手続きが全く分かりません。 落札後には、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? 名義変更の方法や陸送の方法、その他の手順、注意事項などありましたらお教え下さい。 お願いします。 また、車検証の他に渡す書類は何がありますでしょうか? 自賠責保険の証書、自動車税納税証明書などはどうすれば良いのでしょうか? その他にも渡す書類などはありますか?

  • オークションで見かけたのですが…

    異常に安い金融車と記載された車がオークションに出展されていました。名変不要、車庫証明不要、すぐ乗れます、税金を払えば車検も受けれるので継続して乗れます。とありましたが…何故、名変不要、車庫証明が不要なんでしょうか?もし、この車を購入し、一旦廃車処理をして新規登録し直すことは可能ですか?もし可能ならば、そぉーいった手続きをすれば普通に乗っていても問題は無いでしょうか?。また、その車が外車であった場合、8ナンバー申請(税金が安くなると聞きました)は出来ますか?どぉーいった条件であれば8ナンバー申請は出来るのでしょうか?書類などは何が必要ですか?

  • オークションでの自動車車体の出品について

    長年連れ添ってきた愛車ですが、今年6月に車検のため、資金面での負担から泣く泣く手放したいと思っています。 査定に出したところタダだったので、これを機会にオークションへの出品を考えているところです。 自動車以外の物を何度か出品したことがあるので、オークションの仕組みなどは理解しているのですが、 自動車の場合の落札された後の名義変更や陸送などの手続きが全く分かりません。 落札後には、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? 名義変更の方法や陸送の方法、その他の手順、注意事項などありましたらお教え下さい。 お願いします。

  • 自動車のオークション出店後の手続きについて

    普通車をオークションに出展し、即決で商談成立しました。 すべての手続きを、落札者様にお願いするという条件で出展していましたので、現在 落札者様側で手続きの準備を進めていただいている所です。 そこで、落札者様から、”こちらから書類一式を送るので、必要事項に記入して、これだけ添付して返送してください”と連絡がありました。 車検が残っている車なので、落札者様の方で手続きを全て済ませ、落札者名義にしたあと、引取りに来た際、現金一括で支払い、自走で帰るとおっしゃっています。 内容は、 印鑑証明書 住民票(当方引っ越したため、車検証の住所が旧住所のため) 譲渡証明書1枚 委任状1枚 車検証 ナンバープレート前後2枚 納税証明書 自賠責保険証書 リサイクル税納税証明書 となっていました。 印鑑証明書、車検証を送付するのはリスクがありますが、致し方ないとするとして、ナンバープレートまで送付して先方で手続きできるものでしょうか? 調べたところ、他県で名義変更する際、車を車検場に持ち込まないとナンバー取得出来ないとありました。 何か他に方法があるものでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • オークションでの出品

    バイクをオークションで出品している者ですが、落札された場合の書類は何を落札者に提出し、どういった手続きをしたらいいのでしょうか?ちなみにバイクは車検切れの廃車済みのバイクです。宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの再出品について

    こんにちは。ヤフーオークションですでに終了し、且つ落札者がいなかった自分のオークションについてですが、 オークションページ上部に「オークションは終了しましたが、落札者はいません。この商品を 再出品 することができます。」 という文章があり、そこの再出品のリンクをクリックし、手順を踏んで再出品するとオークションページが新規に作成されてしまいます。 そうすると、ウォッチリストがリセットされて0になってしまうので前と同じオークションページで再出品したいのですが、そのようにするにはどうすればいいでしょうか? どなたかご存知の方ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 某オークションにバイクを出品したいのですが・・

    はじめまして、オートバイ(400cc)を某オークションに出品を検討しているのですが、あと2ヶ月車検が残っています。 この場合、登録を一時抹消してからの出品の方が落札者さんの次回登録がスムーズになるのでしょうか? それとも、車検を残したまま(名義もそのまま)の出品の方が良いでしょうか? 落札者さんは、たぶん県外の方になると思うのですが・・ 又、経験無いものが、車両を出品するとトラブル(名変、クレーム)などの危険が大でしょうか? 当方、出来る限りのことは、するつもりで出品するつもりですが・・ 経験者の方など、ご返答宜しくお願いします!

  • yahooオークションを始めたいと思ってるんですが・・・・

    出品したいものがあるのでyahooオークションを始めようと思ったのですが、手順の説明を読んでも分からなかったところがあったので質問させてもらいます。 1.出品したものが落札された後は振り込んでもらってから相手に商品を送るという順序であっているのでしょうか? その場合相手に振り込んでもらうには相手にメールで何を教えればいいのでしょうか? 2.代引きで商品を送る場合にはどういう手順で進めれば良いのでしょうか? 落札したことはあるんですが初めて出品するので、落札相手に迷惑かけたくないので質問させてもらいました。回答いただけるとありがたいです。

  • ヤフーオークションの出品者手数料について

    1年ぶりくらいにヤフーオークションを考えてますが、現在は出品者に、出品料と落札価格の3%の手数料が取られるようになってますね。 ところで、ちょっと分からなかったのが、もし、落札された後にキャンセルになったような場合、落札価格の3%は無条件で取られてしまうのでしょうか? それともなにか証明するようになっているのでしょうか?