• ベストアンサー

「自分が与えたものが返ってくる」のは嘘ですか?

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

確かにこちらが発した感情に、相手も同調しやすくはなりますが、絶対ではありませんね。 また、片方が過剰な感情を発したとき、その強さに押されて相手が警戒し、反対の態度を取ることもあるみたいです。 夏休みの間に彼に何らかの変化があったか、彼の中のあなたのデータに何らかの影響があったか(第三者から何かきいたとか)はわかりませんが、そう言う事態になってしまったら、今しばらくは距離を置いた方が良いかな。 どういう態度を取ったらいいか、とのことですが、私なら、とりあえず、今までのように彼の横にいれなくても明るく挨拶、あとはほったらかしにしておきますね。押せば引く、引けば押されるってことです。引いても向こうが押してこなければ、又押してみる手もありますが、少なくとも今それをするとご縁が終わってしまうかも。 もし話す機会があって、また決めつけられるようなことを言ったら、ニッコリ明るく、 「○○君がそんな風に決めつける人だとはおもわなかったな♪」 と、意志表示だけはしておきましょう。あくまで、明るく、軽く。彼になんて重い気持ちはこれっぽちもないのよ、という態度を取るのが一番だと思います。

noname#15332
質問者

お礼

「明るく、軽く」ですね?意志表示は大事だと私も思うので、気持ちははっきり伝えておく必要があるなと思いました。それ以外のことは「用事がある時は話す」くらいがいいかもしれませんね。ありがとうございました。