• ベストアンサー

「自分が与えたものが返ってくる」のは嘘ですか?

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

確かにこちらが発した感情に、相手も同調しやすくはなりますが、絶対ではありませんね。 また、片方が過剰な感情を発したとき、その強さに押されて相手が警戒し、反対の態度を取ることもあるみたいです。 夏休みの間に彼に何らかの変化があったか、彼の中のあなたのデータに何らかの影響があったか(第三者から何かきいたとか)はわかりませんが、そう言う事態になってしまったら、今しばらくは距離を置いた方が良いかな。 どういう態度を取ったらいいか、とのことですが、私なら、とりあえず、今までのように彼の横にいれなくても明るく挨拶、あとはほったらかしにしておきますね。押せば引く、引けば押されるってことです。引いても向こうが押してこなければ、又押してみる手もありますが、少なくとも今それをするとご縁が終わってしまうかも。 もし話す機会があって、また決めつけられるようなことを言ったら、ニッコリ明るく、 「○○君がそんな風に決めつける人だとはおもわなかったな♪」 と、意志表示だけはしておきましょう。あくまで、明るく、軽く。彼になんて重い気持ちはこれっぽちもないのよ、という態度を取るのが一番だと思います。

noname#15332
質問者

お礼

「明るく、軽く」ですね?意志表示は大事だと私も思うので、気持ちははっきり伝えておく必要があるなと思いました。それ以外のことは「用事がある時は話す」くらいがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分と付き合ってから彼女がいじめられるようになったら…?

    こんにちは、女子高校生の者です。 最近、ずっと好きだった先輩と付き合うことになりました!! とっても嬉しいのですが、その先輩は人気で、先輩と一緒にいるところなどを見られただけで、女の先輩や、クラスメイト、さらに私の友達まで私を無視したり仲間はずれにしだしたんです!! しかもあからさまに意地悪な態度を取ってきたり、悪口を言ったり…。 とても寂しいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? あと、男性の方に質問なのですが、もし自分と付き合いだしてから彼女がいじめられだしたり、女友達がいなくなってしまったらどう思われますか? 

  • あなたがテストでよい点を取ったときに…

    そのテストの話題その他もろもろで友達と雑談していたら、 「うるさい!」 とか 「邪魔!」 といった具合にクラスメイトから文句を言われました。 そのクラスメイトの成績はあなたより低かった。 さて、そのクラスメイトの言動をどう解釈しますか? どういう行動や態度をとりますか?

  • 嘘をつく友人、素直に笑えない自分

    友達に頻繁に嘘をつく子がいます。たぶん、すごい人だとか、面白いクラスの人気者のように思われたいのだと思います。 以前は、『前に言っていた事と、つじつまが合わないな~』くらいに軽く考えていました。でもニブい私が気づくくらいですから、他の子も気づいているのでは?と思っていたら、案の定、気づいている子は気づいているようです。彼女の話の大部分は嘘で、誇張しすぎだと言っていました。 『やっぱり、おかしいと思っていたのは私だけじゃないんだ!』と思うようになってから、彼女の事を信じられなくなりました。 休み時間に数人と楽しく談笑していていても、その子が話すと全て嘘に聞こえてきてしまい、みんなと一緒に笑えません。もちろん、全てが嘘というわけではないことはわかりますが、友達の輪の中で、冷めた笑いをしてしまう自分がいます。 みんなを面白くするために、わざと大げさに表現したり、自慢話をしたりするのはわかります。 でも、授業中でも教師からの質問に対して、わざと面白い発言をしているのがみえみえなのです。本当は質問内容がわかっているのに、変な発言をしてみんなの笑いをとったり…など。時には、そうゆう間も必要だとは思うのですが、彼女が言うとみんなと同じように笑う気にはなりません。 彼女がそんなに嘘をつく理由は、幼い頃の家庭環境が複雑だったせいも関係しているのかな?とも思いましたが、今ではそれすらも疑わしく思えてしまいます。 きっと嘘に気づいている友達は、なんでもないかのように愛想笑いをしているのかもしれません。最近は、こんなことで悩むのは、自分が子供なだけなのかと思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。自分でもどうしたいのかがよくわからないのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 自分を変える方法

    私は自分を変えたいです。 今年の4月から大学生になりました。 実家は九州で、東京の祖父母の家に居候させてもらってます。 でも ある出来事がきっかけで 4月いっぱい大学に通えなくて 1ヶ月も休んでしまい 大学に行きづらくなりました。 さすがに大学に行かなきゃと 5月の半ばに先生に会いに行き、休んでいた説明をしました。一週間、授業に出て 同じクラスの子とメアドも交換して、このままやり直せるとおもってましたが、 やはり途中から授業に入ったから何人かのクラスメイトは あたしを不審に思ったみたいで そんな空気が耐えられなくて また大学に行くのが怖くなり、 それから全く大学に行けていません 私が甘えてるだけですが 親には何も話せず、 大学の友達?からはメールも来なくて バイト先の友達に思い切って事情を話したら 「頑張れ」しか言われなくて 精神的に弱ってる私には 全てが辛くて 大学はちゃんと行きたいのですが、また5月みたいに 冷たい目で見られながら授業を受けたりするのが怖いです。 明日から後期が始まるので この節目をいかして 変わりたいです。 どうすれば強くなれますか?

  • 自分について

    私は高校2年生です。 私の悩みと言うのは、私の生活が充実していないことです。私は人と話すのが苦手で今まで友達は居ませんでした。今は少し居ますが私の言動が原因であまりなかよくないです。実質友達いないです。部活のグループでも試合中人が怖くて泣いてしまい、一人ぼっちです。毎日ゲームやネットして過ごしています。今からでも友達を作りたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分は自分やと思って気にしないようになるには

    自分は自分やと思って気にしないようになるには 私はかなり人の言動やちょっとした態度に敏感です。そのぶん人に気を遣えたりして良い部分もあるのですが、気にしすぎて疲れて自分でしんどくなるのが多々あります。 私の友達の中にすごくドライな考え方で自分がすることに対して他人が批判したりしても自分がしたいことについてこないなら別にかまわないし、もしそんなんで嫌ってくるのならしゃあないと割り切れる友達がいます。その友達は友達も多いのですがたまに人のことに気を遣えてないので敵もたくさんいます。 私自身がその友達みたいになりたいわけではないんですが、その友達のそこまで人のことを気にしない自分は自分と思ってるふうにはなりたいと思ってます。 こんなふうに人に何言われようが気にしないし自分は自分やと思うようになるにはどうしたらよいですか??

  • 期待してはいけないのに・・・。

    こんにちは♪ 中2の女子です。 実は、12月くらいに同級生に告白しました・・・。 告白、と言ってもちゃんとしたのではないです。 「告白しよう」と決めたのに、好きとクラスメートに ばれて気まずくなりました。 それが嫌で「好きだけど友達に戻るから。」 って言ったら、「うん。」と帰ってきました。 だから友達でいたんです。で、諦めもついたんです。 が・・・。 今、その彼と席が隣です。今の前も隣でした。 そして彼の言動にドキドキするんです。 例えば、授業中でもすごい話しかけときたり、 私の筆箱常にいじってたり。 この前は、私のくしを見つけて 「お前こんなの持つんだ。」 と言って私の髪をとかしてきんです(*_*) バレンタインにも 「えぇ、チョコくれないの?(笑)」 とか、(冗談だろうけど)いってきたんですよ。 期待しちゃいけないって分かってるし、 付き合いたいとか私を好きになってほしいなんて思いません。 でも、 私はまだ彼を好きでいていいんでしょうか? そして彼の反応というか、態度に深い意味は、ないですよね・・・?

  • 私は、今年の夏に今の学校を離れ、他県の学校に引っ越さなければなりません

    私は、今年の夏に今の学校を離れ、他県の学校に引っ越さなければなりません。 私は現在中学3年生女子で、テニス部に所属しています。本当は今年の春に引っ越す予定だったのですが、修学旅行、中総体(部活の引退試合)があるため、なんとか両親に許可を得て夏までこの学校にいさせてもらうことになりました。 でも問題は、引っ越すことをいつ友達に言うかです。 仲のいい友達で知っている子もいますが、クラスメイトはもちろん知らない子のほうが多いです。 やっぱり、夏休み直前にそのことを言うべきなのでしょうか?でも、直前に言うのはあまり気が進みません。急に騒がれたくないからです。 それとも、今のうちから徐々に打ち明けていくべきなのでしょうか・・・。 どちらにしろ辛いことなのですが、どうすればいいのか悩んでいます。

  • どうしたら良いのでしょう…

    今大学生です。好きな同級生がいます。 前期に後期の授業を一緒に取らないかと言われ、後期から2人で同じ授業を1つ受けています。 一緒に授業を取ることには何も抵抗はなかったので、すんなりOKしました。ですが、夏休みに遊びに誘われた時はOKできませんでした。その時メールは毎日していましたが、直接会う機会が少なかったからです。 今は一緒に授業を受けたり、たまり一緒に勉強したりして前よりずっと仲良くなりました。友達以上になりたいです。でも、前みたいに毎日メールをくれないので、もう私には興味がないのかもしれません。どうしたら良いのでしょうか?ちなみに彼には彼女はいません。私の感覚では、他の男の子よりも男友達と遊ぶ機会が多いなというように感じます。

  • どうすれば?

    今、卓球部を引退した中学校3年の受験生です。 そして、後輩のことについて教えて欲しいです。 後輩の態度に不満があるのですが、どうすれば良いのでしょうか? まず、その態度ですが、「やる気がなく、人の話を聞こうとせず、向上心も見られない」という感じです。具体的に言うと、今まで負けたことが無かった中学校に大事な場面で負けてしまったりや(団体戦)、引退した僕達が卓球場に行くのを拒絶したりなどといった態度です。 どう思いますか?    しかも試合で僕に勝てるからと言って完全になめられてしまいます。 意見をお待ちしていますので、どうかお願いします!!