• 締切済み

裏地の中とじのやり方

cowkiの回答

  • cowki
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

普通裾周りは、10cmくらい残して中あわせで縫い閉じます。それから表にひっくり返して残した部分を、まつり縫いをして閉じます。 おそらくそのことを「裾も中とじする」と言っているのだと思います。

namie
質問者

お礼

あ、やっぱりソコの事で良かったんですよね。 cowkiさんのいう処理の部分の他に 白毛でなんか別の処理を施すのかと 悩んでしまっていました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縫い代について

    洋裁初心者です。初心者にはわかりにくい洋裁本を買ってしまいさっそくつまづいています。こちらの画像に縫い代?の数字がたくさん書き込まれていますが、これはどういう意味にとればよいですか? 裁ち合わせ図を見ると縫い代がパンツの裾は3cmでそれ以外はすべて1cmでした。 たとえば肩線には02とありますが、1cmで縫い合わせた後にアイロンで縫い代を割って2ミリの押さえステッチを前身頃と後ろ身頃に入れるという指示でしょうか? 股ぐりの08やパンツの脇の05やダーツの01やファスナーの11などわけがわからず困っています。 作り方手順には何も載っていなく、これはどういう数字なんでしょうか?

  • 市販品の縫製について

    先日ジャケットを購入しました。(6500円ほどのもので、ファッション雑誌で気に入って購入しました) 通販で購入しましたが、 充分サイズを検討した上で選びましたから問題は無く ようやく自分の理想のジャケットが手に入ったので喜んでいたのですが 母がこの縫製はおかしい。 普通なら検品に引っかかるのでは?と言ってきました。 別に母は縫製を学んだり、そういう仕事をしてきた人ではありません。 小学校の時とかは○○袋とかは作ってくれていましたが。 そのおかしいと言ったところは、 ジャケットなので、前開きで ボタンは、下のほうに一つあるタイプです。 添付画像のように、 (画像は、前身頃を開いた部分です) 裏地が付いていて、下のほうに、バッテンみたいに少し縫われていますが それが表生地まで一緒に縫われているということだそうです。 正面向かって左側は普通に表生地は動くのですが 右側は縫われてしまっているため(縫われているといっても、裏地の縫っている箇所の1~2箇所が表生地も一緒に縫ってしまってる程度です) 表生地が動きません。 私にとってみれば、なんでそんなところに気付くんだろうという感じなのですが 母が指摘したことで少し気になってしまいました(母は少々クレーマーです)。 (母は縫い直せばいいこと(自分が)と言っているので、返品してもらえまではいっていませんが、私はどうでもいいです) ただ、たぶん着て外に出たところで、誰も気付くようなレベルではありません。 表生地に完全に糸が見えていたら、店舗に問い合わせたかもしれませんが。 このレベルの安さだと基本的に海外で縫製されるでしょうし、この程度はしょうがないことですよね? オーダーメイドとかだったら疑問に思うかもしれませんが。 ちょっと気になったので質問しました。 皆さんは既製品でこういうことは気になりますか?

  • ロングドレス 汚れへの対処方法 教えてください。

    私は年に数回、パーティーや舞台等で裾を引きずるロングドレスを着る機会があります。でも気になるのが裾の汚れ。ドレスの身頃本体はそれ程汚れないのですが、どうしても裾が汚れます。それも身頃の汗とか化粧品といった汚れではなく、油とか線状になった落ちないシミです。クリーニングに出しても大抵「これ以上やると生地を痛めるので・・」と返されてしまいます。なのでやむを得ず買い換えることもあります。(勿論高額ではありません)引きずっているのだから仕方無い、とは思いますが、中には愛着のあるドレスもあります。 そこで質問ですが、ロングドレスを着られる方、お持ちの方、落ちないシミへの対処方法を何でも結構ですから、アドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • たんすの中の服が濡れていました。こわいです。

    もう、信じられない出来事が起こってしまい、怖くて怖くてたまりません。 昨日、たんす(ハンガーにかけたものをつるすタイプ)の中にしまっておいたブラウスを取り出した時のことです。 取り出したブラウスがすそから胸のあたりまで濡れていたのです。一直線にきれいに。身ごろの部分だけでなく、両袖も同じラインまで濡れていました。まるで、ハンガーにかけたまま水槽に胸のあたりまで入れたかのように。 脱水を終えた洗濯物くらいの濡れ方です。 たんすの中には他のブラウスもぎっしりつるしてある状態です。そのブラウスの近くにつるしてあったブラウスもすそが少し濡れていました。 もちろん、たんすの中には水が入るようなことはしていません。除湿剤も入れていません。 そのブラウスはもう何ヶ月も着ていないものです。 どんなに考えても原因が思い浮かびません。 霊的なものなのかと思ってみたりもします。 このような現象が起こった方、もしくはこのようなこともありえるという意見など、ぜひお聞かせください。

  • ポロシャツの裾はズボンの中に入れた方がよい?

    甥の1歳の誕生を祝って、餅踏みをすることになりました。 会場を借り、親戚を呼んで、けっこう大々的です。 義弟(甥の父親)と、甥の祖父(義父と義妹の父)の3人はスーツを着るか迷っているようでしたが、 夫には義母から、「ポロシャツとスラックスのような格好で」と指示がありました。 チノパンは「微妙・・・」とのことです。 いわゆる平服・・・・ってことのようですが、そういう席でポロシャツを着る場合、 裾はズボンの中に入れた方がよいのでしょうか? 年配の方ならそうされるかもしれませんが、夫は32歳で、裾を入れることに抵抗があるようです。 ですが、失礼に当たるならば、当然裾は入れてもらうしかありませんよね・・・。 また、ポロシャツの色は白、スラックスはグレー系(細かい格子柄)で問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダブルガーゼでのチュニック作り、縫い代の始末について教えて下さい

    現在ダブルガーゼでのノースリーブチュニック作りに悪戦苦闘中です(^_^;)。そこで縫い代の始末についてお伺いします。ほつれすい生地のため、縫い代にはロックミシンをかけていますが、バイアス処理をする部分や(ネック・アーム)、三つ折りで処理する部分(裾)にもロックミシンをかけた方がよろしいでしょうか? それともいくらほつれやすいからといって、全ての縫い代にロックミシンをかけてしまうとゴワゴワしてしまいますか? どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 16000円のパンツ 縫製が悪いのは仕方ないですか

    購入したパンツの縫製が悪くガッカリしてしますorz 16000円したのですが、そのブランドの中では良い(高い)方の値段のものです。 裏地がないので裏の縫製が見えるのですが、糸がグチャグチャに絡まっていたり、まっすぐ縫えてなかったり。。。 家庭科の課題だったら「5」はもらえないと思います。^^; 裏地のないパンツで素材にお金がかかっていないのに、この値段でこの縫製。 この金額ではこんなものでしょうか? また、ご存じでしたら縫製の良いブランドを教えてください。

  • ニット生地で

    ニット生地で、新生児用の短肌着を作っています。 袖や身頃を縫い合わせて、裾の段階になりました。 三つ折にして縫ったところ、びよーんと伸びてしまいその上まっすぐに縫えませんでした。 このような箇所には、伸び止めテープやバイアステープを使うものなのでしょうか? バイアステープを使う場合は、ニット用ではなく普通のあまり伸びないものを使ったほうがよいのでしょうか? 今後もニットでいろいろ作りたいと思っています。 その為にも、いろいろ教えていただけると助かります。

  • 就職活動時の女性の身だしなみ(女性限定)

    就職活動でリクルートスーツを着たことがある女性に質問です。 ストッキングを履いた時、何故か徐々に下に下りてきてしまうのですが、そのような経験はありましたか?スカートを捲くるわけにはいかないので、少しづつ引っ張り上げています。下に落ちないようにする良い方法があれば教えて頂けると助かります。 リクルートスーツを着て、シャツの裾をスカートから出している人と、スカートの中に入れている人がいるのですが、どちらの着方でも良いものなのでしょうか? コートを建物に入ってからではなく、建物に入る前に脱いでおかなければならないのと同じように、シャツの裾も、普段は出していてもいいですが、会社訪問時には建物に入る前にはスカートに入れたほうが良いですよね? 先日、説明会の会場に向かう時、ジャケットを脱いで、シャツをスカートから出して歩いている就活生がいました。私も暖かいからジャケットを脱いで、シャツの裾出していましたが、会場に入る前にシャツの裾をきちんとスカートに入れてジャケットもちゃんと着ました。 しかし、その人は裾も入れず、ジャケットも着ないで建物内に入っていきました。入ってすぐのトイレに一緒に入ったのですが、そこでジャケットを着た後、鏡を見てシャツを気にしながら、ジャケットのボタンを外してからシャツの裾をスカートに入れていました。 シャツ丈が短いから出してもいいと思っていたけれど、ジャケットの後ろからも前からも、シャツが出ていたので入れたのだと思います。トイレがすぐ横にあるとはいえ、会場でシャツの裾を入れるのも良いのでしょうか? 私は長いのと短いシャツを持っていますが、長いシャツは、ジャケットの前後から出てしまうので会場に入る前にしっかり入れます。短いシャツは、後ろからは出ないですが、しゃがんだり動いたりした時に、前のジャケットのボタンの合間からチラっと見える程度です。就活用のシャツは、短くても裾が長めなので意外に裾が見えたりします。 私も、シャツを入れるとスカートに入れた部分がシワになってしまったり、お腹の辺りが違和感あるし、これから暖かくなってくるとシャツ入れると湿っぽくなるので、出来ればシャツの裾をずっと出していたいのですが、筆記、面接と進んだ時は前から少し見えるシャツの裾もチェックされるものなのでしょうか?やはり会場に入る前にスカートに入れておくべきでしょうか? また、裾の長いシャツはジャケットから完全に出るのでやはり筆記や面接には着ないほうが良いのでしょうか? シャツの裾をスカートから出していた方、入れていた方、つまらないことかもしれないですが、出来るだけたくさん、詳しく教えて頂けると光栄です。

  • 急遽、週末、スーツを着なければならない事になりました。

    急遽、週末、スーツを着なければならない事になりました。 あわてて、スーツを出してきましたが、パンツの股上が思ったより深く、シャツをインして着るには、少し不格好です。 スーツのジャケットが丸くなっているので、ジャケットを着ても、インナーの裾は見えてしまいます。 少々、ぽっちゃりしているのもありまして、スーツの中に着るインナーをどうしたらいいか、悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。