• ベストアンサー

学生と企業人の違いについて

tomikou0000の回答

回答No.3

「学生はお金を払って勉強を教えてもらっている」 「企業人は仕事をしてお金をもらっている」 と、いう事ですね。 就職活動のときにそう言われましたよ。 つまり、 学生は学校からすればお客さんな訳で、 成績が上がらなかったりすれば、助けようとするわけです。 一方、企業人は、 仕事をした結果としてお金をもらっているわけです。 だから、仕事ができなければお金がもらえないということです。 企業側からの立場とすれば、 そんな仕事のできないやつを雇っておく意味は無いので、クビにしますよね。 ですが、入社当初は仕事ができなくてあたりまえです。 だから、しばらくは企業側としてもクビにはしません。 ですが、助けてもくれません。 学生の時のように、お金を「払って」いるわけではなくて、 「貰う」立場だからです。 また、いっしょに働いている仕事仲間も、助けてはくれません。 どちらかというと、「仲間」というより、「敵」です。 いかに仕事ができて、たくさん収入を得るかの競争相手です。 だから、仕事の基本は「教わる」というのは無くて「盗む」です。 実際には、教えてくれる先輩もいますが、 それも結局は、人手が足りなくて助手のように使いたいから、 とかいう「自分のため」です。 学生時代と大きく違うのは、 サボったら、そのまま直に自分に跳ね返ってくるってことです。 取り戻すすべはありません。誰も助けてはくれません。 でも逆に、がんばれば、それもそのまま自分に帰ってきます。 収入という名の「お金」として。 世の中には、「運」で生きていける人も「まれに」いますが、 基本的には、そうあまくないです。実感として。 楽しようと考えずにコツコツがんばることですね。

teruhiko
質問者

お礼

なるほど~社会人は大変ですね~。僕は教育体制がしっかりしている会社にいけたらいいのですが...。