• ベストアンサー

現時点で世界で一番長生きしている動物って?

現時点で世界で一番長生きしている動物はなんなんですか?どこにいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

http://journeytoforever.org/jp/tree.html 木なら4000年超の物がありますね。 リクガメ171歳 http://www.st.rim.or.jp/~samacha/ArtF/Chokisiiku/ChokiS1.html ホッキョククジラ200歳以上 http://homepage1.nifty.com/IKAN/zukan/bowhead.html チョウザメ150歳以上 http://www.lbm.go.jp/publish/umindo/volume4/umind4d.html ゾウガメ200歳以上 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/2949/recogida/carta-3.htm このあたりでは?

その他の回答 (5)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

アメーバに一票 こいつら 死なないよ。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.5

ご参考までに 2000年前と推測されるはすの種が芽を出したことがあります。大賀はすです。50数年前に千葉県の検見川で発見された2000年前のはすの種を、大賀教授が開花に成功。少しずつ増やし、現在では全国各地に株分けされているそうです。 2000年前というと弥生時代だそうです。長生きと言っていいのかどうか分かりませんが、こういうのもあるんですね。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

細胞分裂によって増える単細胞生物であれば、何億年も長生きしていると言えなくもなさそうですね。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.3

人間ならば、100才ぐらいでしょう。猫ならば、35才ぐらいまで生きた例もあるそうです。(35才=人間の年齢に例えるならば300才ぐらい?)  一概に「長生き」とおっしゃられても、動物は、人間と同じ尺度では、測れません。(動物、それぞれに最高齢があり、それぞれ、全く違う寿命です。)犬の最高齢は?とか、ライオンの最高齢は?とか、特定されなければ、判りませんね。(質問者様の、言いたい事は、なんとなく解りますが。)

回答No.1

ゾウガメかな?  ギネスブックの「最も長生きしたカメ」によると、百歳を越えた記録として、ヒガシハコガメの180歳、ヨーロッパヌマガメの120歳、継続的に観察された例ではイギリスペイトン動物園で死んだギリシャリクガメの160歳などがあるそうです。

参考URL:
http://moke.moo.jp/blog/archives/200412/pet_longlife.html

関連するQ&A

  • 地球で一番長生きする動物はなんですか?

    地球で一番長生きする動物はなんですか? やはりよく言われるカメ、オウムでしょうか? 参考までに寿命も教えてください。

  • 動物園の動物は長生きか短命か?

    ひとつ疑問に思うことがあります。 動物園の動物は自分で餌を獲得しなくても十分に食べることが出来るはずです。野生の動物は肉食獣にしても草食獣にしても自然の条件によっては十分に食べれないことが多いと思います。また、逆に過食も多いと思います。 しかし動物園の動物は檻に入れられたりで自然の動物たちよりストレスがおおいと思います。 そこで疑問に思いました。どっちが長生きするのかなあと?もし、過去にこのような疑問をもって実験をしている人がいて、その結果などがありましたら、教えてください。 また、動物園などに勤務していて実態をご存知な方なども下りましたらお教えください。

  • 鳥はどうして長生きなの?

    一般的に大きな動物や高等な動物または、動きが遅い動物が長生きだと思っていたのですが、これに当てはまらない鳥が長生きなのはなにか理由があるのでしょうか? 犬より鳥のほうが長生きって、なんかしっくりこないのですが。

  • 世界のユニークな動物園を教えてください!

    世界各国のおもしろ動物園を探しています。(こんな動物がいたぞ!)とか(気がついたら見てる人間の方が檻の中だった!)とか(こんな動物に触れられる!)とか・・・ユニークであればどこの国でも結構です。。。

  • 地球上で長生きなもの教えて下さい。

    地球上で長生きしている動物でも、植物でもなんでもいいです。教えて下さい。

  • ストレスで長生き?

    ストレスで長生き? なんかの番組の予告で 人間はストレスがあるほうが長生きする みたいなこと言ってましたが、本当でしょうか?? ふつうに考えたら動物はストレスないほうが良さそうですが…; その番組見そびれてしまい気になっています。(それともまだ放送されてない?) だれかわかるかた教えてください m(_ _)m

  • 【世界一の動物園はタンザニア】なぜタンザニアが世界

    【世界一の動物園はタンザニア】なぜタンザニアが世界一の動物園と言われているのですか?

  • 健康で長生きをするには。

    エゾウコギは、動物実験では、エゾウコギを投与したグループのネズミの方が長生きしたそうですが、皆さんはどう思われますか。。

  • 世界の動物の種類について

    世界には何種類の動物がすんでいるのですか?誰か教えてください!!(><)

  • 世界中を移動する動物

    漠然とした質問で恐縮ですが、世界中を移動して活動する動物を教えてください。 世界中と言っても大陸を横断することはできないので、 移動するには空または海に限られてしまうと思いますので、 鳥、または海に生息する動物に限定されると思います。 ここで言う"世界"という表現は不適切かもしれませんが、 色んな国や海域を移動するという意味で捉えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。