• ベストアンサー

PAGEについて

kexeの回答

• kexe
回答No.1

今卒業研究で2D-PAGEを行ってます。 泳動結果が安定しないという事ですが フロントラインがくずれるのであれば電流が高すぎ、 広がって見えるときには隣のレーンに何も入れていないのが原因 サンプルと同じバッファーを等量ながしてあげてください またサンプルへDNAやRNAなどの不純物が含まれている場合にも同様です アセトン沈殿などを試して見てはいかがでしょう またゲル作り(TEMED、APS)に関しては あまり早く固まりすぎるとゲルが均一にならないのでだめです 固まるまでに30分以上かかるように調節するといいと思います あとアクリルアミドを加えた後はあまり激しくかき混ぜると 目には見えませんが気泡が入るらしくパターンがみだれます これくらいでいかがでしょうか

yukihiro23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲル作りに関してですが、TEMEDとAPSの量はどちらを調整すればいいのでしょうか?両方ですか?それとも片方の量をふやすのでしょうか? >あとアクリルアミドを加えた後はあまり激しくかき混ぜると >目には見えませんが気泡が入るらしくパターンがみだれます これは知りませんでした。一生懸命かき混ぜていました。試してみます。 ありがとうございました。