OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飲み水について

  • 困ってます
  • 質問No.161110
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 38% (16/42)

水道水は飲んでも大丈夫だとまわりはいいますが、本当に安全なのでしょうか?
ちなみに、東京都ですが、水道水ってなんだか抵抗があるんです。体に悪い成分とかはいっていないんですか?
それから私はいまいちお水がすきになれないんで、いつもポカリスウェットとか味付きのものをのんでしまいますが、やっぱりお水を飲むと肌がきれいになったりするので飲みやすいお水とかお水をうまく生活に取り込む方法があったら教えてください。ミネラルヲーターだと個人的にはクリスタルガイザーが一番すきなのですが
他の人の意見もききたいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

2回目の投稿です。

古い水道管のサビがかなり出ており、それがすごく
人体に悪いものらしいのですが、水道局は、どの
程度水道管の新規交換をしているのか、またその
サビの成分がどれくらい水道水に含まれているのか
の公表をしていないのだと(公表するとパニックに
なるからと)、以前ニュースでやっていました。
水道管の交換は、地中にあるので、なかなか進まな
いようです。

なんだか怖い話ですよね。

(ニュースのうろ覚えの話なので、不適当であれば
どなたか訂正ください。)

私が使用している浄水器は、一応、それも取り除ける
とはありますが、ほんとのところどうなのか(目に
見えないので)わかりませんね。

ちょっと、思い出したので、また投稿させてもらい
ました。(^^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

マンションなどの共同住宅では、貯水槽にいったん水が 貯められるので、貯水槽が汚れていたりすると、かなり 汚い・臭い水とかになってしまいます。(以前、ビル 管理会社に勤めていて、貯水層にねずみの死骸があった のを見たりしてから気持ち悪くなってしまいました) うちもマンションなので、フィルターでこすタイプの 浄水器を使っています。少しでも不純物がとれるよう に。高い浄水器は買えないので。(^ ...続きを読む
マンションなどの共同住宅では、貯水槽にいったん水が
貯められるので、貯水槽が汚れていたりすると、かなり
汚い・臭い水とかになってしまいます。(以前、ビル
管理会社に勤めていて、貯水層にねずみの死骸があった
のを見たりしてから気持ち悪くなってしまいました)

うちもマンションなので、フィルターでこすタイプの
浄水器を使っています。少しでも不純物がとれるよう
に。高い浄水器は買えないので。(^^;)

ポカリスエットなどは、カロリーが高いのであまり飲み
すぎると太ってしまうかもしれませんよ??

海洋深層水は、血液をさらさらにするという話だったの
で、一時期買っていましたが、ちょっと高いので、今は
買っていませんねぇ。

ミネラルウォーターを買うときは、日本人に不足しがち
なミネラル補給に、硬水のヨーロッパ系のミネラルウォ
ーターを時々購入しますね。(海洋深層水もそうですが)
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 水道水は、毎日水質検査をしていますので、基準には当然合格しています。従って、体に悪い成分は入ってはいませんし、入っていても厚生労働省が定める基準値以下ですので、体への影響はありません。入っていても・・・の表現は、自然の中には「人体への影響」を及ぼすものがありますが、吸収する量が微量であり基準値以下であれば、人体への影響はないという意味です。誤解のないように。  ただし、この水がおいしいかどうかは別 ...続きを読む
 水道水は、毎日水質検査をしていますので、基準には当然合格しています。従って、体に悪い成分は入ってはいませんし、入っていても厚生労働省が定める基準値以下ですので、体への影響はありません。入っていても・・・の表現は、自然の中には「人体への影響」を及ぼすものがありますが、吸収する量が微量であり基準値以下であれば、人体への影響はないという意味です。誤解のないように。

 ただし、この水がおいしいかどうかは別問題です。おいしい水の要件は、水質基準とは別ですので、安全な水=おいしい水 とはなりません。
  • 回答No.3

人が生活する上で最も基礎的で、最も重要な条件に安全な生活用水の確保があります。 水道水の水質については、水道法という法律で厚生省が定めた46項目について基準に適合する水道水の供給を義務づけられています。 これを達成しているわけですから、水質については安全だと云えるでしょう。 詳細は、参考URLをご覧ください。 ただ、あるアンケートによると、水道水の安全性について聴いたところ、72.3%のモニ ...続きを読む
人が生活する上で最も基礎的で、最も重要な条件に安全な生活用水の確保があります。
水道水の水質については、水道法という法律で厚生省が定めた46項目について基準に適合する水道水の供給を義務づけられています。
これを達成しているわけですから、水質については安全だと云えるでしょう。
詳細は、参考URLをご覧ください。

ただ、あるアンケートによると、水道水の安全性について聴いたところ、72.3%のモニターが「安心である」「まあまあ安心である」と回答しているという、データも有りますから、何らかの不安を抱いている人も居るようです。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/press205.htm

また、水道局から供給される水道水が安全でも、ビルなどの場合は給水タンクの管理が充分でないと、安全度は低くなります。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

私も水道水はなるべく飲まないようにしています。ここから述べることはあくまでも個人の「価値観」の問題です。最終的にどうするかは自分の価値観で決められることをお勧めします。 >本当に安全なのでしょうか? 安全かどうかは正直言って分かりませんが、今の水道水の中には体に悪い成分が入っていることは事実だと思います。この事は何年か前に厚生省の方で発表し新聞の記事にも載っていたことです。ただその割合がどの程度なの ...続きを読む
私も水道水はなるべく飲まないようにしています。ここから述べることはあくまでも個人の「価値観」の問題です。最終的にどうするかは自分の価値観で決められることをお勧めします。
>本当に安全なのでしょうか?
安全かどうかは正直言って分かりませんが、今の水道水の中には体に悪い成分が入っていることは事実だと思います。この事は何年か前に厚生省の方で発表し新聞の記事にも載っていたことです。ただその割合がどの程度なのか、それが人体に対しどの程度影響を及ぼすのかは私は分かりません。
ただ、私はもし悪い成分が入ってはいるが人体に影響のない水と、悪い成分は入っていないし人体に影響も与えない水があるなら後者を取ったまでです。
最初にも述べましたがこれは私の価値観です。
高性能の浄水器は数は少ないですけど存在します。ここではどのメーカーかは書きませんが私はその浄水器を介して飲料しています。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>いつもポカリスウェットとか味付きのものをのんでしまいますが。 潜在的糖尿病が増えているそうなので、砂糖入りは減らしたほうがいいと思います。 一度夏の大阪の水を飲んでください、くっさいです。 滋賀県・京都市・枚方市・高槻市・茨木市・摂津市の下水を浄水しています。 梅田の中心で以前、定食を頼んだら強烈な塩素臭がして食べにくかった(結果食べました)こともあります。 取り合えず行政は安 ...続きを読む
>いつもポカリスウェットとか味付きのものをのんでしまいますが。

潜在的糖尿病が増えているそうなので、砂糖入りは減らしたほうがいいと思います。

一度夏の大阪の水を飲んでください、くっさいです。
滋賀県・京都市・枚方市・高槻市・茨木市・摂津市の下水を浄水しています。

梅田の中心で以前、定食を頼んだら強烈な塩素臭がして食べにくかった(結果食べました)こともあります。

取り合えず行政は安全だといってますね。
後は本人の心のもちようです、大学時代まではがぶがぶ飲んでました、取り合えず何とも無かったです。
ちなみにドイツの水も飲んではいけないと言われつつ飲んでました(一週間)。

まずい水は行政も認めているでしょう、だから最近高度浄水なる物も実験しています。
怖いと思ったら飲まないことです。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

比較の問題でしょう。東京で一番臭い?水道水と言うと江戸川から取水している金町浄水場からですよね。 一応日本は勿論、先進国では細かく法律で上水水質を規定して、テロなどに対してそれなりに注意しています。 韓国などの準戦時体制下の国では浄水場はライフルを持って兵士が見回っている位に気を使っています。 日本も普通の見学者でも何人もの職員がついて、団体から離れる事は出来ません。と言う訳で一応は安全と言 ...続きを読む
比較の問題でしょう。東京で一番臭い?水道水と言うと江戸川から取水している金町浄水場からですよね。


一応日本は勿論、先進国では細かく法律で上水水質を規定して、テロなどに対してそれなりに注意しています。
韓国などの準戦時体制下の国では浄水場はライフルを持って兵士が見回っている位に気を使っています。
日本も普通の見学者でも何人もの職員がついて、団体から離れる事は出来ません。と言う訳で一応は安全と言う事ですね。しかし水道管が鉛ではね(;^_^A。
今、ステンレス管に急いで代えていますが、全部代えるのはいつのことやら。

ポカリとかはペットボトル症候群と言われる疾患に罹患する恐れがありますから、お茶位にした方がよいですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ