OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

娘が骨折したのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161106
  • 閲覧数332
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (79/79)

 小学生の娘が左腕を骨折しました。(左とう骨遠位端骨折)
 整復がうまくいかなかったので、入院・手術をしました。ピンを2本刺して固定をし、順調に回復して、先日ギブスも取れたのですが、
左手のひとさし指の付け根から、手首にかけての手の甲の
神経が麻痺してしまいました。
 手術前に医師から、まれに神経を傷つけてしまう場合があると、説明を受けていたのですが、まさか本当に麻痺が
残るとは思いませんでした。
 娘は、手の甲のその部分を触ると、「ピリピリして痛い!」と言っています。
 3ヶ月経っても感覚が戻らなければ、この状態が続くでしょうと言われました。どうにか治る方法はないものでしょうか?また、手術の失敗と言う事はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

手術後、強い炎症に伴う浮腫による圧迫症状として神経症状がでることがあるようです。これならば、炎症を押さえることで症状は改善されますね。また、骨折の部位によっては手根管症候群が現れることもあるようです(こな場合は別途手術的に手根管を開放する必要があります)。これらの判別は経験ある整形外科医にしかできません。

すぐに手術ミスなどと考えず、主治医に今後の展望と治療法について再度確認してください。本当にキズがついた状況になると、手が動かないなどもっと深刻な症状が出る事が多いと思います。また骨折時に起こった神経組織のダメージであれば手術を受けても治りません。

専門外ですので経験者とします。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
手術前に神経損傷のリスクがあると聞いてはいたものの、
それは不可抗力だったのかどうか 気になっています。
まだ通院中なので、担当医師にどうしようもなかったことなのかと聞く勇気もなくて・・・。
こういう手術の後遺症はよくあることなのでしょうか?
麻痺の場所が、幸い手の甲なので、日常生活にさわりはありませんが、
実際に娘の左手の甲をなでて、「ピリピリする。」と言うのを聞くのはとても辛いです。
とりあえず、回復を祈りながら、様子をみることにします。
投稿日時 - 2001-11-02 13:22:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

大変なことになりましたね。
今後の経過は別として、医療事故の件については、下記の所に相談されたらいかがでしょうか。

医療事故相談センター
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/007soudan.htm


医療相談窓口 インデックス
http://www.sf.airnet.ne.jp/abe/consult/
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございます。
お返事の早さに驚きました。
とりあえず、様子をみることにしますが、医療事故などの
相談窓口などがあることを知らなかったので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-02 13:27:29