• ベストアンサー

広帯域だとなぜ大容量?

tanupon323の回答

回答No.4

情報をたくさん速く送ることを例えてみます。 あるタンク(送信所)から別のタンク(受信所)へ、ある液体(情報量)を移す(伝送)ために、細いホース(狭帯域)を使うと時間がかかりますが、太いホース(広帯域)を使うと速くなりますね。細いホースでも、何本も使えば(多重化)速くなりますし、量だけでなく種類も増やせます。この場合、それぞれのホースがチャネルという解釈になります。 電波や電気信号の伝わる速さを加速することはできないので、経路を太くすることによって、結果的に多くの情報を送り且つ受け、速度も高めているのです。 ま、こんな感じでお分かりいただけますか。

Fooky
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をさせて頂く前は、そのような 理解だったんですが、その「太いホース」 の中にどのように信号が流れているのか 考えたときに、疑問が起こるんです。 だって、AMだろうがFMだろうが、ある特定の 周波数の電波の「振れ」(AMなら振幅、FMなら 周波数の振れ)が情報なんですから、その周波数 が割り当てられてさえいれば、その周りの周波数帯が あろうとなかろうと関係ない、と思いませんか? 私の質問は、「なぜ太いホースだとたくさん情報が 遅れるのか」という風に言いかえられます。 ほんとのホースのように流体がながれていると考えると 疑問の余地はないですが、上記のような仕組みで 情報が流れているとすると、このことが理解できなく なります。