OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

障害者手帳があれば減税?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161098
  • 閲覧数528
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

バリアフリーの設計で家を建て替えたのですが検査に来る人に障害者手帳があることを申告すると建物にかかる税金は軽減されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

住宅の取得に関する税金では、不動産取得税・登録税・固定資産税などが有りますが、障害者の方に対する優遇措置は特にないようです。

障害者の方の税金での特例は、所得税・住民税・その他の税金で幾つか有ります。
詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
yuko75

お礼率 18% (3/16)

回答ありがとうございました。URLでその他のこともわかりとても助かりました。
投稿日時 - 2001-11-01 18:06:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 建物にかかる税金は固定資産税のことと思いますが、そのような制度はありません。

 身障手帳を持っている方を扶養している場合は、扶養控除として27万円、1・2級の手帳を持っている方は40万円を追加控除して所得税や市町村民税、都道府県民税が安くなります。
お礼コメント
yuko75

お礼率 18% (3/16)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 18:09:57