• ベストアンサー

専門学校 【フォトグラファー/webデザイナー】

2年ほど前から写真に興味を持ち、現在写真素材を配布するHPを運営しています。 写真を撮って加工することもHPのデザインを考えることも好きなので、 将来「フォトグラファー」や「webデザイナー」等の仕事に携わりたいなと考えています。 現在高2でそろそろどちらかに絞ってしっかりとした目標を立てたいと思い資料請求をしたりしているのですが、 まだまだ解らないことがたくさんあります; 「バンタンビジュアル研究所」と「WAOクリエイティブカレッジ」は資料請求をしてただいま検討中です。 本来なら体験入学に参加したりと実際に足を運んでみるのが一番だとは思うのですが、 地方に住んでいるためなかなか…な状況です;; 今のところ大阪か東京の専門学校に通いたいなと思ってますので、 オススメの専門学校があったら是非教えていただきたいです。 また「webデザイナー」「フォトグラファー」についても知りたいです。 具体的な仕事の内容や収入や安定性、将来性などなど…。 どなたでも結構ですのでご回答宜しくお願いします↓↓

  • ni-co
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.1

WEBは、JavaScript必須、CGIできたらなお良いなど プログラム知識が必要になることが多いです。 デザインだけじゃ厳しいかも? (現時点でハイクオリティなHPをお持ちでしたら、失礼いたしました) でもカメラの腕があればそれがプラスになるのは間違いないでしょうね。 専門学校で両方学べたりもするでしょうが…。 収入や安定性… webデザイナーはあふれ気味の印象。 それに限らずクリエイティブ系は仕事はハードで収入は少ないことが多いです。 フォトグラファー、カメラマン募集は(web業種に比べると)あまり見かけないけど 写真募集はいろんなコンテストがあるので積極的に応募されるといいかと。 カメラがお得意でしたら、紙媒体のデザインの方が密着性はあるかもしれませんね。 多分写真をちゃんと撮れる人って若い人には少ないと思うので…頑張ってください^^。 私は編集・出版系でしたが、写真の撮り方も学びました。 こちらもあんまりいい条件のモノはないですけどね。 専門学校は、あまり学校に就職への期待をかけては駄目かなぁ…と。 学校行こうが行くまいが、自分のやる気と行動ですよ。 学校に通われれば自分じゃどうしていいかわからない基礎を学べるし 就職だけでなくコンテストなどの情報も入ってくるし人脈もうまくいけばできるので プラスにはなると思うのですが、 自分から動くように心がけてくださいね!

ni-co
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 やはり学校に入学する前からある程度の知識はあった方が良いのですね; どちらも趣味としての月並みな技術しかないので、 これからネットで調べるなり本を読むなりして向上していきたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

よくいわれるようにどちらの職種も学校を出たらなれるものではありません。仕事の具体的な内容はここの過去の質問を検索するなり、web上の情報をあさるなりしてから、より具体的に聞きたいところを突っ込んだほうがよいと思います。 まだ高校生でしたら美大目指すのもよいかと思いますがどうでしょうか。 学歴が欲しいならば卒業時に専門士の資格が得られるところを選ぶのがよいでしょうね。

ni-co
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 受け身にならず自分から行動していきたいと思います…! 専門にこだわらず大学の方にも関心を向けて視野を広げてみたいと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • webクリエイター・webデザイナーの専門学校

    webクリエイター・webデザイナーの専門学校に行きたいのですが、あまり知識がないので一からしっかりと学びたいのですが、資料を読んでもどの学校がいいか全くわかりません。 大阪で評判のいい学校、若しくは選ぶにあたっての基準をアドバイスください。 お願いします。

  • WEBデザイナーの専門学校

    WEBデザイナーの専門学校にいこうと思っているのですが、就職などを含めどこの専門学校がいいですか? 教えてください。

  • Webデザイナーになるにはどこの学校がいいか

    Webデザイナーになるため、2008年12月に19歳で会社を退職しました。 退職までの間に、ある程度の知識を付けておきました。 名古屋に住んでいるのですが、Webデザイナーになるためには、専門学校に行く必要があると思います。(Webデザインのアルバイトを通して実務経験を積み、就職できると思っていましたが、アルバイトが見つからなかったため。) そこで、愛知県内ではどこの専門学校が一番良いのでしょうか? 説明会などは行ったことはありませんが、いくつか資料を取り寄せて比較してみたところ、私としては現在、コンピューター専門学校HALが一番良いと思っています。 ただ、昼間の方は遊び優先の人が多そうなので、夜間にしようと考えています。しかし、学校に問い合わせたところ、夜間は就職斡旋が弱いそうで、確実に就職にありつけそうな昼間が良いかなと悩んでいます。

  • Webデザイナーになりたいのですが・・・

    将来、Webデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 今現在、専門的な知識はほとんどありません。 パソコンは、事務の仕事で6年以上の使用経験があります。 これからどんな勉強をすれば良いのか、ぜひアドバイスをお願いします。 やはり専門学校に通った方が身に付くのでしょうか? 独学では、無理なのでしょうか? デザイナーになるのに年齢制限などはあるのでしょうか? 私は20代後半なので、少し不安に思っています。

  • フォトグラファーになりたいです。

    現在コンピューターの専門学校に通っています。2年生です。 今年の4月卒業です。 フォトグラファーとしての経験は全くありません。 ただカメラの構図だとか パースがきいている構図というか美しい構図はむちゃ好きです。 これから就職活動をしてフォトグラファーになりたいと思っています。 どのようにすればいいでしょうか? また フォトグラファーになるにあたり フォトグラファーの会社がいまいちよく分かっていないところ があるので、 フォトグラファー会社一覧みたいなものがあったらお教え下さい 何卒よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • webデザイナーになるには?

    わたしは現在19歳専門学校に通っています。 webデザイナーの仕事をする上でほぼ未経験から 始める場合やはりアルバイトから始めるしかないのでしょうか できれば正社員として働きたいのですが

  • 服飾の専門学校のことで【東京】

    こんにちは。 今、社会人をしているのですが、キャリアアップとして服飾の専門学校に通うことを考えております。 昼間コースに通うことを考えております。 目的としましては、デザイナー・パタンナーとして今後、仕事ができるようになりたいことと、自分のHPで作ったものを販売したいと思っております。 バンタンと青山ファッションカレッジ、エスモードジャポンの資料を見ているのですが、どこがいいのか良く分からず、実際、通った方などのご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーになるには。学校いついて。

    現在23歳で、全く違う美容業界で働いています。 webデザイナーになるべく勉強したいと思っており、学校選びに迷っております。 専門学校(デジハリ)、もしくはパソコンスクール(winスクール)で迷っています。 正直専門学校は1~2年と長く、私個人としては早くweb業界で働きたいので 4月まで待たなくて良いパソコンスクールを検討しています。 winスクールが近くにあるので検討しているのですが、実際に仕事先はあるのかが心配です。 (非正社員でもかまいません。) お詳しい方、私にアドバイスを下さい。

  • WEBデザイナーのなるには?

    WEBデザイナーになりたいです。 基礎知識はそれほどないので、1から学べる学校で、 オススメのところはあるでしょうか? いくつかの学校に資料請求をしたり自分なりには 検討を重ねている段階ですが、実際に学校に行っている方や そちらの方面に詳しい方のご意見をお伺いしたく思います。 現在大学に通っているのですが、ダブルスクールをするか 卒業後働きながら通うかも未定です。 どちらにしろ、掛け持ちという形になると思います。 どんなことでもいいので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。