• ベストアンサー

SCSI-HDDを増設してLinuxをインストール

noname#961の回答

noname#961
noname#961
回答No.3

Win.98をIDEのHDDに、SlackwareをSCSIにインストールして...ってことなら、 今そういう状態のPCをつかってますけど、全然問題ないですよ。 98のかわりに2000がインストールされててもかわんないと思います。 別に、IDEとかSCSIとか気にしないでも、1台目(多分IDE Primary Masterが 一般的だと思うけど)のMBRにLILOなり別のブートセレクタなり入れちゃえば (SCSIカードに起動BIOSがのってれば)問題ないと思いますよ。 まぁ、たしかに最近のPCだとBIOSをいじったりして選択する方法もあるけど、 僕的にはそういう場合、煩雑になるのでブートセレクタをうまく使ってやりくりしてます。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html のMBMとか使えば、HDD2台目だろうが3台目だろうが、IDEだろうがSCSIだろうが 気にしないでブートできます。 (っつって、今はSCSIのディスクはデータ領域にしか使ってないからLILO使って ますけどね。) > 2個のハードディスクに個別にWinとLinuxをインストールしたのでは、 > 1個のハードディスクのパーティションを分けてインストールするように、 > うまくできないと聞きました。本当なのでしょうか? それは、そう言った人が知識を持ってないからうまくいかなかっただけ。 今、僕が持ってるマシンではHDDが3台とか4台とかささってて、Win.98とLinuxが 共存してたりするけど(Slackware,Plamo,Winが共存してた時期もある)、 なんの問題もなく動いています。他にもOS/2とかDOSとかWin.95と共存させた (IDEに2台ディスクをつけての話だけど)けど、問題が起きたことがありません。