OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSI-HDDを増設してLinuxをインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161093
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

現在WSをWin2000で使用しているのですが、ハードディスクをもう一個増やし、それにLinuxをインストールした場合、起動時にWin2000とLinuxの選択はできるのでしょうか?
2個のハードディスクに個別にWinとLinuxをインストールしたのでは、1個のハードディスクのパーティションを分けてインストールするように、うまくできないと聞きました。本当なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

ブートローダ次第ですが、普通はできます
私自身の利用経験のあるもの
フリー
lilo,GNU grub商用
system commander

はできるはずです。(2台IDEや2台SCSIの場合)
1*IDE+1*SCSIの場合はわかりませんが多分できると思います。
SCSI側にlinuxを入れる場合はbootパラメータ設定(linearモード)や
initrd関連の工夫がいるかもしれません。

でも、多分インストーラが面倒みてくれるはずです。
私自身はkondara利用者ですが、linearモードやinitrdにscsiドライバ入れてくれるなどはインストーラがやってくれます。liloの設定もインストーラが面倒見てくれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

IDEとSCSIで、やった事が無いのですが・・・。(IDEなら2台でやった)実際にやっていないので、一般論としてお読みください。

※SCSIがLinuxに対応していてかつ、起動BIOSが搭載されていると仮定します。


通常、起動時にはMBRを見に行く事はご存知だと思います。
IDE2台だと、当然MBRは、マスターのHDDにあることになります。
しかし、SCSIの場合MBRが別になりますので、MBRが二つになります。

ここで、BIOSのCMOSセットアップで、起動順序を選択する部分を思い出してください。
A→C→SCSIなど。
つまり、ココで選択しなければならないわけですね。
なので、BIOS時点で分岐しなければならないので、「うまく行かない」と言われたのではないかと思うのですが・・・。
できない事は無いが、切替が面倒であると思います。

>起動時にWin2000とLinuxの選択はできるのでしょうか?
(LILO:のように・・・)と言う意味であれば、【できない】と言う事になります。

参考になれば。
でわ
補足コメント
asamaken

お礼率 55% (52/94)

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたすみません。
ハードディスクは両方ともSCSIです。その場合はどうなるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-01 14:58:53
  • 回答No.3

Win.98をIDEのHDDに、SlackwareをSCSIにインストールして...ってことなら、
今そういう状態のPCをつかってますけど、全然問題ないですよ。
98のかわりに2000がインストールされててもかわんないと思います。
別に、IDEとかSCSIとか気にしないでも、1台目(多分IDE Primary Masterが
一般的だと思うけど)のMBRにLILOなり別のブートセレクタなり入れちゃえば
(SCSIカードに起動BIOSがのってれば)問題ないと思いますよ。

まぁ、たしかに最近のPCだとBIOSをいじったりして選択する方法もあるけど、
僕的にはそういう場合、煩雑になるのでブートセレクタをうまく使ってやりくりしてます。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
のMBMとか使えば、HDD2台目だろうが3台目だろうが、IDEだろうがSCSIだろうが
気にしないでブートできます。
(っつって、今はSCSIのディスクはデータ領域にしか使ってないからLILO使って
ますけどね。)

> 2個のハードディスクに個別にWinとLinuxをインストールしたのでは、
> 1個のハードディスクのパーティションを分けてインストールするように、
> うまくできないと聞きました。本当なのでしょうか?

それは、そう言った人が知識を持ってないからうまくいかなかっただけ。
今、僕が持ってるマシンではHDDが3台とか4台とかささってて、Win.98とLinuxが
共存してたりするけど(Slackware,Plamo,Winが共存してた時期もある)、
なんの問題もなく動いています。他にもOS/2とかDOSとかWin.95と共存させた
(IDEに2台ディスクをつけての話だけど)けど、問題が起きたことがありません。
  • 回答No.4

> ハードディスクは両方ともSCSIです。その場合はどうなるのでしょうか?

逆にお聞きしたいのですが、できないと思う理由はあるのでしょうか?
その辺の発想がさっぱりわかんないんですけど。

SCSIのディスク2台で試したことはないですけど、できない理由がわかりません。
とりあえず、SCSIのHDD1台に対してWin98.、Linuxの共存は経験あります。
ディスクを2台にしたとか、2000を使ったとかいっても、大差ないように見えるのですが、
なにか障害がおきた実例でもあるのでしょうか?
あるのなら、内容を詳しくお聞きしたいです。 「友達がそう言ってた」程度の
内容ではなくて、なにがどうしてどうなったという詳しいリポートをお願いします。
友達に聞いたのならその友達に詳しく話をきいてください。
Webや雑誌、本を見たのならそのポインタを教えてください。
いや、まじでこの先そういう構成をとる可能性があるので、リスクがあるなら
情報が欲しいです。
補足コメント
asamaken

お礼率 55% (52/94)

ご回答ありがとうございます。

聞いた内容ですが、フロッピーブートならできるが、起動時にOSが選べるようにはできないと聞きました。
実際にLinuxとWinを個別にインストールしようとしてできなかったので、フロッピーブートにしてあるそうです。

あまり詳しいことは良くわからないのですが、ご回答頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2001-11-02 20:51:56
  • 回答No.5

> 聞いた内容ですが、フロッピーブートならできるが、起動時にOSが選べるようにはできないと聞きました。

LILOでうまくいかないということかな? でも、mphさんの回答を見るとできそうだけど。
でも、それは別のブートローダとか使ってみれば解消できる問題(多分、あなたに
それを教えた人がうまくできなかっただけで、LILOだろうがなんだろうが
できるだろうけど)だと思えます。

> 実際にLinuxとWinを個別にインストールしようとしてできなかったので、フロッピーブートにしてあるそうです。

個別にインストールってのがいまいちわかんないのですが、それはあなたに
教えてくれた人がうまくできなかっただけで、「それができん」というお話は
聞いたことがありません(HDDからデュアルブートするってことね)。

参考URLをみつけてみました。
別のブートローダを使っても似たようなことはできると思います。
SCSIを使ったから特におかしくなるということもないと思いますが、保証はできません。
お礼コメント
asamaken

お礼率 55% (52/94)

どうも懇切丁寧にご回答ありがとうございます。
まわりの人の意見ばかり信用せずに、自分でいろいろ調べて勉強してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:45:06