OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グリーン購入の目的は??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161092
  • 閲覧数315
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

グリーン購入とはわかりやすく簡単にいうとどういうことですか?
目的としては何が挙げられ、将来的には何を目標にしているのですか?!
環境省のサイトなども見たのですが言葉が硬すぎるので一般にわかり易く教えて欲しいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

グリーン購入とは、環境負荷に配慮した製品を優先的に買うことです。

目的は、環境負荷に配慮した製品の売上げを増大させ、製造企業に環境負荷に配慮した製品をより多く販売する動機を与えることです。
将来的な目標は、あらゆる製造企業が環境負荷の低さを最優先で争う製品開発をするようになることでしょう。

グリーン購入を政府がやる場合は、率先してやることで政策の推進をはかる意味。
企業がやる場合は、環境配慮型企業としてのイメージ戦略の意味でしょうね。
お礼コメント
ma-bo-28

お礼率 100% (6/6)

分かり易く書いていただいたので理解しやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 13:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか(既にチェック済みかもしれませんが・・・)?
「グリーン購入ネット」

ご参考まで。
お礼コメント
ma-bo-28

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
本当に参考になりこれからも調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-08 13:09:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (25/75)

こんにちは。こちらもご参考まで。

グリーンコンシューマー大阪ネットワークhttp://www.mmjp.or.jp/gcon/index.html
グリーン購入の情報が比較的わかりやすく書かれてあります。

環境用語集
http://www.city.ogaki.gifu.jp/kankyo/data/index.html
環境に関する用語が簡単に説明されています。用語集としてのボリュームは充分。
お礼コメント
ma-bo-28

お礼率 100% (6/6)

返事遅くなりすいません。
ありがとうございました。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-08 13:06:58