• ベストアンサー

うちの子供に妙に冷たい人がいます

pa-papapaの回答

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.4

拝啓、syo-kunさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです いやはや、同じ社宅ということで、この解決は難しいですね syo-kunさんの奥さんが一歩も二歩も態度を下げられたとしても 大概このような場合、相手は付け上がってくるのが常套というものです しかも、子供さんの精神上、よくありません 何か相手に気に入らないことをしたかな、と生易しい考えではだめでしょう そういう強硬な態度を示す方であれば、少々何を言っても態度は変わらない と思いますゼ 奥さんがノイローゼになる前にsyo-kunさんが一度間に入る必要が あるかも知れませんナ ただ、これとて、間に入るタイミングを逸しますと、逆に奥さんへの 面当てが益々酷くなる可能性が大です(奥さんの言われるとおりです) 奥さんが「思い当たる節はない」と言われるのは当然としても、 相手は、「思い当たることばかり」かも知れません(原因は不明ですけど・・) 意味合い的には、あくまで大人同士のいざこざになるでしょうけど、 相手方が子供さんに辛く当たられるのはおかしいですナ 「なぜうちの子に厳しく当たるのだ」という具合に、 はっきりとそこのところから話をもっていけばいかがでしょうか ただ、お互い社宅在住ということで、やみくもに文句をいえないところが、 辛いのですが・・・ とりあえず、まずsyo-kunさんご本人がお休みのときなど 子供さんと一緒に中庭で遊ぶようにしましょうヨ もちろん、相手のお母さんがいることを確認してからだヨ そして、syo-kunさんがいないときと比べてみましょうゼ 相手のお母さんの態度がどうなるかですナ 旦那さんであるあなたがいても子供さんに辛く当たるようなら、 子供さんに対して何か思うところがあるのでしょう また、旦那さんのsyo-kunさんがいるときにはなにも行動を起こさないならば、 子供に対してではなく、奥さんに対してなにか含むものがあるのかも知れませんナ 注意点として、旦那さんであるsyo-kunさんまで落ち込まないようにしてくださいヨ こうなると八方塞的になってしまいますから・・・ さらにどうしても、解決しない場合のこともsyo-kunさんは考えておかないと いけませんゼ この場合はやはり、社宅を出るのが、ベターかもしれませんナ 消極的な解決方法などと、安易な考え方をしないようにしましょうゼ 奥さんがノイローゼになってしまってからでは取り返しがつかないですゾ 子供たちに与えている精神的苦痛は、かなりのレベルにあると パーパパパは思いますゼ 家の事情もおありでしょうから、今すぐとはいいませんが、 準備はしておいたほうがいいかもしれませんナ 家を買うのがすぐに出来ないなら、安いアパートを探すとかして 奥さんの高ぶる気を安息させてあげれるようにしましょうゼ 必ずといっていいほど、子供さんたちも ママの不安な気持ちを感じ取っていると思いますからネ 世の中いろんな人がいます 相手のお母さんは自分だけがよければそれでいいのかもしれませんナ 「アホな人もいるんだ」と軽い気持ちで受け答えできる余裕をもって 事にあたりましょうゼ パーパパパでした

syo-kun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 前の方へのお礼で書きましたが、子供は来年春から幼稚園へ行きます。 それと、寒くなるので外で子供が遊ぶのももうあと1ヶ月ほどです。 それと、今すぐにはムリでも、家を買う計画としてはありますのでそれを進めようと思います。なんだかずいぶん楽になりました。短期的・中期的・長期的に考えて、ずっと問題が続くことはない、と言い聞かせてみようと思います。 なにしろ初めての子育てで、それこそ初めてのトラブルだったので、私も家内も、どうすればよいのかわからずおろおろしていました。本当にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妙な手紙について

    最近学校の友達に、妙な手紙が届いたと言う人が何人もいます。(消印は日本橋)聞いただけで5~6人(男)でしょうか。もっといると思います。内容は「久しぶり~とか、連絡取れなかったから連絡下さい、待ってま~す」などと、なれなれしく書かれています。差出人と思われる女の子の名前もフルネームで書かれていました。文の最後に携帯の連絡先が書かれていて、しかも曜日などの指定がありました。初めて見た人は「俺、こんな名前の女の子と面識あったっけ?連絡してみようかな」と少しは思ってしまうようです。多分変な会社の罠ではないかと友達と話しています。でも皆さん、その人の家にその人の名前をフルネームで記名して送って来るって怖くありませんか?しかも同じ学校で20歳の誕生日近い人ばかり狙われているみたいなんです。名簿が流出しているのでは無いかと疑っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • おかいみょう

    お戒名とはなんですか? 義母におかいみょうお父さんとお母さんのもどう?と聞かれました。 流産をした事があり、水子ちゃんのは勝手にお願いしたらしいですが、『1年以上経って今更?』と思いましたが、これは私たち夫婦の子供という事もありOKしました。 2つある仏壇のうち、立正佼成会(?)の仏壇にあった、本みたいなのに亡くなった人の命日と名前が書いてあるやつが、自分の家に来るとかなんとか・・・? まぁ、それに手をあわせるとか? (おかいみょうって亡くなったときに木製のやつに名前が書いてあるやつじゃないの?違うの?) こういうのは必要なものですか? 水子ちゃんのはわかるけど、両親のは必要かな? 最初は嬉しく思いましたが、だんだん迷いがでてきました。 というのも私の子供(長男)に受け継いでいかなきゃいけない事ですよね・・・? どうしたら良いのでしょう・・・ おまりよく理解していないうえで質問させてもらっています。 文章がめちゃくちゃと思いますが、教えてくれると有りがたいです。。

  • 6歳になる子供の教育で困っています

    6歳になる娘と、4歳になる娘と1歳3ヶ月いなる息子がいます。 が6歳の娘は、家ではまったく家内の言う事を聞いてくれません。 反抗期なのか、親を無視しているかの様な行動です。 しまいには、家内も気が短いせいか怒鳴りながら、手をあげています。 子供を、褒めながらの教育をするつもりが、毎日毎日、怒鳴り感情むき出しになっています。下の子も最近、反抗的になっています。 主人である、私の方が女性的にホローしている感じです。 家内に言っても、私に全部やれとなげやりです。夜も、上の子は夜中まで起きているありさまです。どーすれば、早く寝かせられるのでしょうか・・・・。

  • 妙ないびき・・・治せるものでしょうか?

    私はいつごろからか、妙ないびきをかいているそうです。 よく太った人がかく「無呼吸」のいびきとか、 単に疲れているいびきとかで一般的な、「ガ~ゴ~」という騒音ないびきではなく、 母が再現してくれた感じで言うと、 ちょうど子供がぐずっているような、 「ふぅ~~ん、ふぅ~~ん」 と高い声で言い続けているようです。 これはこれで寝苦しそうだといわれました・・・。 しばらく忘れていたのですが、先日TVの「ガキの使い」で芸人さんが悲鳴に似た爆音のいびきをかくというのをやってましたが、 見ながらあまりひどいので笑ってると、よこで笑ってた彼が、 「でもココまでひどくないけどお前も似たようなもんだ」 というではないですか。 彼の言っているのも多分上で母が言っていたいびきのことだと思います。 他人に知れたのは初めてだったのでかなりショックでした。 これも病気なんでしょうが、どうすれば治るのか、 病院にいって治るものなのか、最近悩んでいます。 詳しい方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 子供同士の約束

    三歳の娘がいます。 先日幼稚園から帰ってきたら、近所の同じ幼稚園の年上の子がうちに一人で「遊ぼう」とやってきました。 どうも娘と遊ぶ事を約束したらしいのですが、当の本人は約束をした感覚もなく、ただ友達が単純に家に来たと喜んでいました。 私はいくら近所に住んでる年上の子とはいえ、家も知らないし一人で出歩いてるというのもびっくりしましたし、親御さんとも面識がないので家に招き入れていいものかどうか悩み、結局外で遊んでもらいました。 下にも生後二ヶ月の娘がいて風邪をひいていたため、室内の下の子の様子を見ながら外で遊んでいる二人の様子をたまにチェックするという感じだったのですが、私が目を離した隙に二人で自宅から少し離れた公園に遊びに行ってしまいました。 結局お友達が送ってきてくれて二人で帰ってきたので「これからは家の前で遊んでね」とお願いしたのですが、今後どうも不安でなりません。 隣のお家にもよくその子は来ているようなのですが、「一度入れたら毎日来て帰らないよ」とお隣から教えられ、家で遊んでもらのも面倒くさそうだし、第一に幼稚園児が出歩くのに親はついてなくていいものか?という疑問が私にはあります。 今の年齢で親の目がないところで子供同士で遊ぶのはおかしいと思うのですが、その子の親は一人で外にいくことにも何も思っていないようですし、私が神経質すぎるのか?という所もあります。 他人の子供も私は苦手なので子供の面倒を見なきゃならないと思うと家に入れるのも嫌ですし、何かトラブルがあっても困るというのもあります。 お子さんをお持ちのお母さんは大体どれくらいの時から親との面識がない子供も子供同士で家で遊ぶのを許していますか? そして、家で遊ばせる時になにか心がけている事ってありますか?

  • 子供が宗教勧誘される?

    子供が毎日のように遊ぶクラスメイトの両親が、病院や薬を嫌うとある宗教の熱心な信者と思われます。 日中、道端で勧誘している姿を何度か目撃しました。 祖母の代からの信者なのだと、本人(母親)から聞きました。 そのお宅へ、子供を頻繁に遊びに来させるよう、母親が我が家に言いに来ました。 私の意見としては、天気の良い日は外で遊ぶべきだし、天気の悪い日は、傘を差してまでよそのお宅に行ってゲームをしなくて良い、なのです。 それを伝えても、相手は「自宅に遊びに来させて欲しい」でした。 自分の子供に聞くと、外で遊ぶつもりで誘いに行っても、自宅へ入るように言われ、そのままということも多いようです。 最近、子供を勧誘?洗脳?するのが流行だと聞きます。 私は心配しすぎでしょうか?

  • 家の周りで子供がギャーギャー暴れる人いますか?

    『教えて下さい』という主旨から少し離れるかもわかりませんが聞いて下さい。 私の家の周りは出産する人がやたら多いんです。 (若い夫婦が産む場合もあるし、子供を産んで親元に帰ってくる人もいる) それで公園に行って遊べばいいのに家の前で遊ぶんです。 家の前の車道は4メートルしかなくて、その人の家の前からすぐ目の前が私の家の前なんです。 それでお母さん同士ってよく井戸端会議するでしょ? それがヤンキー座りで私の家の前に座り込んでただでも邪魔なのに子供がギャーギャー泣いたり暴れたりしてるのに 『スミマセン』の一言も挨拶もなし。 非常識な人多くないですか? それが最近は気候もいいし、天気のいい日が多いのでひどいんです。 子供の泣き声だけでも必死で我慢してるのにその上に 布団をものすごい力を込めてたたくんです。 まるで育児疲れを発散しているかのごとく すごい形相でたたいてるんです。 私と同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか。

  • 近所の子供達とのつき合い方

    2歳の息子がいます。最近けっこう子供の多い場所に引っ越して来たのですが、そこでの子供達とのつき合い方について相談させて下さい。 今の住まいがある一角は小学生のお姉ちゃんから小さい子までみんなで遊んでいて、常に外で誰かの遊ぶ声が聞こえると言った感じで、そういう雰囲気は好きなので気に入ってはいます。 つい先日、その子供達の中の姉妹(5歳4歳)をちょっとした経緯で家に招きました。すると次の日から毎日、幼稚園から帰るとうちに遊びにくるようになりました。最初のうちこそ向こうも遠慮していたのかよかったのですが、最近慣れて来たのか遊びに来てもDVDを悶々と見る。遊びたがっている息子を邪魔者扱いする。オモチャも毎回散らかしっぱなし。「次何かしたいときは片付けてからね」と言っても始めのうちはきちんとやっていても面倒臭くなってくると「帰るね」と行ってしまいます。 更に小さいことと思われるかもしれませんがちょこっと出すジュースやおやつも毎日となると月数千円にはなります。うちのこはお茶も飲んでくれるのですが、彼女達はダメみたいです。 小さい額かもしれませんが、以前のようにお外で遊んでくれたらそれさえかからないのに。。。と思ってしまいます。 「お天気がいい日は外で遊ぼう」と言っても聞かず。「お出かけするから」と言っても「何時に帰ってくるの?」「明日は大丈夫なの?」と、子供のお決まりパターンです。 あちらのお母さんとはまだ顔を見たら挨拶をする程度なのですが、毎回「お母さんが持ってけって」とスナック菓子を持参するので、わかってはいるようです。 たぶん自分が小さい頃もそんなこともあっただろうし、誰を責めるって分けではないんですが、だからこそこんなことでイライラしている自分が大人げなく感じてしまいます。誰にも嫌な想いをさせずにうまく断る方法をアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 夏休み子供とどうしてますか

    幼稚園が今日から休みになりこれから20日間一日います。 いま、熱中症が気温に関係なく起こってますがみなさんは 子供さんを毎日外であそばせてますか。 また、時間帯は?クーラーは何時からつけてますか。  汗をかかないと無気力な子になりがちになるそうですが 自分が暑いと付けてしまいます。  家の中で遊ばない子2人かかえ毎日公園に行くのがふつうなのか わかりませんが、いかがでしょうか。  買い物には自転車でつれてってますが、毎日そとで過ごすべきでしょうか。 ちなみに私は暑がりで外へなかなかでたいとおもえません。  でも無理にでて子供のストレスをためないようにしたほうが いいのかなーって悩み中です。  よろしくおねがいします

  • 精神的におかしくなった人が近所に居たら

    友達の近所で、精神的のおかしくなった人が、 暴れて、パトカーが来たそうです。 その方は、最近まで普通の主婦で、交流もあったようです。 普通の子供がいるお母さんだったようです。 でも、最近急に子供を見かけなくなり、 ご主人の車がいつもあったようです。 そして、ある時パトカーが来ていて、 何があったのかと思っていたら、 ある日、外に出たときに、その女性が外でおかしなことをつぶやいて、 異常を感じて家に入ろうとしたら、 ダー!と走ってきて、腕をつかまれて、 「あなたはいったい誰なのーー!」と叫びだし、 私にお祈りをささげなさいー!と 叫びながら引っ張られたそうです。 怖くなり振り払ったら、 「子供の名前をいいなさー!」と叫んで、 家に来ようとしたので、 驚いて、子供を守るために、玄関に立ちふさがって守ったそうです。 結局、近所の方がパトカーを呼んで、 対応したそうですが、 どうやら、最近急におかしくなった、 ご主人も仕事を休んでずっと見ていたそうです。 少し買い物に行ったすきに、 外に出て騒いだようです。 その話を聞いて、 友達はどうしたらいいんだろう。すごく怖いと言ってました。 一応、近所の方はしばらく様子をみましょうとなって、 家庭に任せることにしたそうです。 でも、入院などもさせる様子もなく、 自宅で見ているだけのようです。 本人が行きたくないのかどうかわからないけど、 また外に飛び出して来たら怖いと言ってました。 最近、別の話で同じようなことを聞きました。 やはり女性ですが、隣近所にゴミを投げつけ、 叫び続けたそうです。 両親が同居だったので、落ち着かせたけど、 パトカーも来てしまい、 近所の手前もあって、入院させたそうですが、 最近、治ったからと退院したそうです。 先日までなんともなく、普通に生活していた人が いきなり豹変して近所に危害を加える様子で 暴れるのは、前兆などあるのでしょうか? 最近、立て続けに話を聞いて、 怖くなりました。 うちの近所にも、男性で少しおかしな人がいますが、 その方もある日突然おかしくなったと聞きました。 その後、入院などしないまま長患いになっているようです。 人の精神がある日突然壊れるって、 どうしてなのでしょうか? そうなったのを見た場合、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう