• 締切済み

ウイルスバスターとシマンテックセキュリティスキャンについて

こんにちわ。 ウイルスバスターとノートンアンチウイルスについて質問いたします。 今、私はウイルスバスター2005を使っております。 とあるファイルを実行すると、変なエラーが出た為、不審に思い全ドライブをウィルス検索を行いました。 そのときはウィルスは発見されなかったのですが念のためにシマンテックのセキュリティスキャンを行うとウィルスに感染しているファイルが発見されました。 ウィルス自体は感染力等低く、なんとか削除できたのですが、どうもウィルスバスターに対する不信感が出てきてしまいました。 会社によって対応速度はまちまちだというのもわかっているのですが…。 トレンドマイクロとシマンテックはどのくらい対応に差があるものなのでしょうか?二つの会社の得意分野、不得意分野というのはあるのでしょうか? また、家族はウィルスバスターで十分だ、というのですが、どうも弟がP2Pというのをやっているらしく(今回のもそのファイルらしいのです)もっと強固な対策ソフトを変えたほうがよいのかとも迷っております。 また、買い換えるとすれば以下の様なウィルス対策ソフトはありますでしょうか? ・それほどパソコンに強くないので、できれば簡単に設定できるもの ・出来れば日本製のウィルスに強く、対応がはやいもの ・シェアウェアOK ご教授いただきますようよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.8

>どうも弟がP2Pというのをやっているらしく(今回のもそのファイルらしいのです)もっと強固な対策ソフトを変えたほうがよいのかとも迷っております。 P2P(WinnyやWinMX)をやめさせるのは酒や麻薬みたいに常習性があるので簡単ではありませんが、ファイヤーウォールソフトでP2Pソフトをブロックすれば接続できなくなります。NIS2005の場合はファイアウォール→設定→プログラム制御にWinnyやWinMXやShareなどがありましたらインターネットアクセスを全てを遮断にしましょう。トレンドマイクロも同じような設定があると思います。 もしくは、ルーターの設定でP2Pソフトの使っているポート番号(P2Pソフトを起動して確認してから)を許可している設定があったらその設定を削除しましょう。ルーター設定はルーターを使っていれば普通はブラウザのアドレス欄にlocalhostとうてば大体出てきます。 それと、ウイルスソフトはトレンドマイクロで十分だと思いますが。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

>トレンドマイクロとシマンテックはどのくらい対応に差があるものなのでしょうか? 大差はないです。 >二つの会社の得意分野、不得意分野というのはあるのでしょうか? ありますよ。無ければ、どちらの会社もなくなっていますから。 サポートに関しては、トレンドマイクロが良いですし、細かい設定はシマンテックがよいでしょう。 >どうも弟がP2Pというのをやっているらしく(今回のもそのファイルらしいのです)もっと強固な対策ソフトを変えたほうがよいのかとも迷っております。 それをやっている限りは、どうにも出来ないですが。 他の方の意見にもあるように、P2Pをやめさせるべきでしょう。 わざわざ、ウィルスを拾いに行くようなものですから。 言っては悪いですが、根本的な考えが間違っています。怪しいところに近寄らないのが、一番ウィルス防御です。 >買い換えるとすれば以下の様なウィルス対策ソフトはありますでしょうか? >・それほどパソコンに強くないので、できれば簡単に設定できるもの >・出来れば日本製のウィルスに強く、対応がはやいもの >・シェアウェアOK 全部該当するものはありません。正直な話、全部都合の良いようなことは存在しません。 必ずどれかのリスクは存在します。 そのリスクをいかに軽減するか、それが出来ないのであれば、インターネットを使うのはやめるべきでしょう。 それから、回答者の中で、シマンテックセキュリティチェックの仕組みをよく知らないで回答している方があるようで、 この、シマンテックセキュリティチェックは、パソコンに常駐するものではなく、 外部からの操作でパソコン内部の状況を確認するものです。 特別ウィルス対策ソフト同士の競合を発生するものではないことを説明しておきます。

回答No.6

 私もNo.4さんと同じくNortonInternetSecurity2005派です。ウイルスバスターは兎角不具合が多いことで有名なので怖くて使えないです。  NIS2005の補完としてSGアンチスパイも使っています。昨今はウイルスよりもスパイウェアの方が恐ろしいです。

  • kajiken
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

pandccoさんは、基本的にウイルス対策ソフトの使い方を間違っていますよ。 どのウイルス対策ソフトの注意書きにも書いていますが、複数のウイルス対策ソフトを同時にインストールすると、正常に機能しないばかりか、ときには障害が発生します。 他のソフトに乗り換える場合は、今まで使っていた同種のソフトは、一旦アンインストールしてから、あたらしいソフトをインストール必要があります。

  • Ascat
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.4

ノートンの場合、ネット上でマシンの情報(IPアドレスとか)を外部から隠す様に作られているそうで、予防策としては最高だと思い、私個人はノートン派です。 トレンドマイクロは駆除能力が優れているみたいです。感染したファイルやレジストリの修復に優れてますね、でもごくまれに不具合でニュースになりますね。使い勝手と心地よさではトレンドマイクロが一番だと思いますよ。 個人的に最近関心あるのは↓URLです。ごらんになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pandasoftware.com/com/jp/
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

ただ単にパソコンをお使いの場合はバスターでもよいと思いますがP2Pを行われているのでしたら、ノートンの方が安全かと思われます。性能の差というのは失礼かもしれませんが、ノートンの方がウイルスには強いです。バスターは、無線ランとかに強かったりします。 強固な対策ソフトとしましては、ウイルス駆除だけでよい場合は、NOD32(http://canon-sol.jp/product/nd/)がよいみたいです。ネットすべてというならば、やはりノートンかと思われます。 あまり個別に対してこれ以上意見を言いますと利用規約違反となりますので控えさせていただきます。 このようなサイトを参考にされてはいかがですか?http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html このほかにも検索すれば出てきますので。ご参考になれば幸いです。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

>どうも弟がP2Pというのをやっているらしく(今回のもそのファイルらしいのです)もっと強固な対策ソフトを変えたほうがよいのかとも迷っております。 弟さんは大人でしょうか、学生さんであれば使用の目的をきちんと問いただして(本当のことを言ってくれるかは分かりませんが)危険な使用をするようでしたら使用させないようにしたほうが賢明だと思います そのせいでウィルス感染ークラッシュとなった場合は弁償させるぞくらいの脅しはしておいたほうがいいかと 大人であれば家族も使うPCでなくて自分でPCを買わせてそこで自己責任の上で使用させたほうがいいように思います P2Pソフト自体は別に悪いソフトではありませんが、常にリスクがつきまといます 家族全員で使うPCで使うのはウィルスソフトがどうあれ私なら不安です

  • Terumaro
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

P2Pをやらないことが一番効果があるので、弟さんにP2Pをやらせない方法を考えたほうが良いです。 ノートンでもウイルスバスターでも、反応しないものはあります。 自分としては普通に使用しているならウイルスバスターでもノートンでも十分だと思われます。 P2Pのようにウイルスの生産所のようなものを使用する場合は、どのソフトでもダメだと思います。

関連するQ&A

  • シマンテックセキュリティチェックとウィルスバスター

    シマンテックのオンラインセキュリティチェックをしてみたところ、PCにはウィルスバスター2008を入れているのですがウィルス対策ソフトが見当たらない、と警告が出ました。 シマンテックのオンラインセキュリティチェックではVB2008は見つけられないのでしょうか? それともインストールに問題があるのでしょうか?

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • シマンテックウイルスキャンで検出されました

    今シマンテックの無料のウイルススキャンを行ったところ、1つ感染されたファイルが見つかりました。 私はウイルスバスター2005を使用していて、ウイルスバスターのスキャンでは感染が確認されていません。 この場合はシマンテックのノートンを購入すべきなのでしょうか? また感染したファイルを削除すればウイルスも消えてしまうものなのでしょうか。ウイルスとか初めてなので緊張しています。

  • ウイルススキャンで・・・

    シマンテックのオンラインウイルススキャンを実行してみました。1時間30分くらいかかってようやく終わりました。その結果、メモリ上はウイルスは発見されなかったのですがファイルにいくつか発見されました。普通、ウイルスに感染していると何らかの不具合などがパソコンに出てくるはずです。しかし、私のパソコンはどこも調子が悪くなく、ウイルスの影響は感じられません。 こういう場合どのように考えた方がいいのでしょうか? また、ウイルス対策ソフトなどはいれてません。

  • シマンテックではウイルス有、ウイルスバスターではナシって?

    OSはXP、ノートPC使用。 ウイルス検索をシマンテックで行ったところ、 W32.IRCBot.Gen というウイルスに感染していることがわかりました。 感染場所はプログラムファイルみたいです。 急遽、30日間無料のウイルスバスター2006をダウンロードしました。 シマンテックでは検索されたはずのウイルスが、ウイルスバスターだと検索されません。 この場合、駆除等はどうしたらよいのでしょうか・・・・ どちらの検索結果が正しいのかもわかりません・・・ 初心者ですので、詳しいことがわからないため、教えてもらえないでしょうか。 もし情報不足でしたら、申し訳ありません。すぐに書き込みしますので、よろしくお願い致します。

  • シマンテックとウィルスバスター

    これで3度目の質問になります。 前回書いたように、REDLOFをウィルスバスターの評価版や駆除ツールや修復ツールや ファイルの削除でなんとか処理いたしました。 ですが、何気なくシマンテックのオンラインスキャンで検索してみたところ、 まだ感染ファイルが2つ見つかりました。やはりこれもREDLOFで、 RESTOREフォルダ内でした。ですが「システムの復元」は無効にしてありましたし、 ウィルスバスターで検索してもウィルスは出てきません。 いろいろ調べてみましたがシステムの復元を無効にすること以外は 対処の方法がわかりません。 一度セーフモードで起動したのですがそれは関係ないでしょうか。 なんだかいくつかのアイコンが微妙に違っていたり するのですが・・・(履歴が表示されるところとか)。 なぜウィルスバスターでは検出されないのかもわかりません。 アップデートはしてあります。 初心者なため分かりにくい表現ですみません。 これ以上打つ手がなくて困っています。どなたかお助けください。

  • Symantecより、ウイルススキャンをしたら‥

    Symantecより、ウイルススキャンをしたら‥ 感染ファイルが300近くの数字となりました。 これはもしかしなくても、非常に危険なのでしょうか。 そして、どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか。

  • ノートンとウィルスバスターで検討しています・・・

    何卒宜しくお願い申し上げます。 web関係の仕事をしていまして、ウィルスバスター2005を入れてありましたがスパイウェア、ウィルスに感染しまして 対策ソフトを検討しています。 候補は有名な下記ですが シマンテック http://www.symantecstore.jp/ トレンド http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/ どちらも体験版をインストールしましたが、 シマンテックは機能が複雑で... トレンドは機能面は簡単ですが... 信頼正等はどちらがあるのでしょうか? 使用環境はwinxp sp1 です。 pen4 メモリ1.5G環境で使用します。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ウイルスが発見されたりされなかったり

    すいません、パソコン初心者です。        ウイルス対策をしようと思って、ウイルス対策ソフトを買う前にまずウイルスがいるかどうか無料のサイトがあったので調べてみたんです(symantec)そうしたらウイルスに感染してるファイルが4つあったんで、あわててウイルス対策ソフトを買いに行き、ソースネクストのウイルスセキュリティというのを買ったのですがこちらではウイルスは発見されませんでした。これは安いから発見できなかったのでしょうか?symantecのウイルス対策ソフトを買ったほうが良いのでしょうか?