RedHat-Linux9をLet'sNOTE CF-S23にインストールできません

このQ&Aのポイント
  • Let'sNOTE CF-S23にRedHat-Linux9をインストールしようとしていますが、CD-ROMが外付け(PCカード・純正)であり、インストールできません。
  • 「自宅サーバーfor Linux(鈴木哲哉氏)」の本には、FDDに「bootdisk.img」をインストールし、FDから起動し、CD-ROMからインストーラが起動する方法が記載されていますが、PCカード接続のCD-ROMでは起動できません。
  • 他に別の方法があるのか、イメージフォルダの中の「pcmciadd.img」を利用すべきか求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールができません・・・

お世話になります。 一昔のノートPC「Let'sNOTE CF-S23」へRedHat-Linux9をインストールしようとしております。しかし、このPCのCDは「外付け(PCカード・純正)」となっております。 「自宅サーバーfor Linux(鈴木哲哉氏)」の本を購入し、こちらに上記のような対応方法として、下記のような記載がありました。 ----- FDDに「bootdisk.img」をrawwritewin.exeでインストールし、作成したFDDを起動すれば、FDから起動し、CD-ROMからインストーラが起動する ----- こちらの方法で、FDDにbootdisk.imgを作成し立ち上げたのですが、CD(LinuxCD)を読んでくれません。PCカード接続のCD-ROM(純正)では不可能なのでしょうか? それとも、他に別途方法があるのでしょうか? イメージフォルダの中に「pcmciadd.img」というのが入っていましたが、これを利用するのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

RedHat9でどうだったか自信はないのですが、VineLinuxでは pcmcia接続のCD-ROMドライブからブートする場合は、pcmcia.imgを使う、だった筈です。 (同じRedHat系だからもしかしたら同じかもしれませんね。) このイメージファイルは存在しますか? また、pcmciaなNICを持っている場合、pcmcianet.imgを使ってネットワークインストールする方法もあります。CD-ROMを持たないPCにLinuxをインストールするには便利な方法です。 但し、pcmcianet.imgで認識出来るNICと、外部にFTPサーバーが必要なのでちょっと敷居の高い方法ではありますが。

関連するQ&A

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROM・FDDなしでのLinuxインストール

    いつも参考にしています。 CD-ROM・FDDなしでの機器(RedHat8がInstall済み)があるのですが、これに新しくLinuxを インストールし直したいと考えています。CD-ROM/FDD/マウス/キーボード/ディスプレイがないのですが、 この状態でフルインストールすることは可能なのでしょうか?(現在はsshでアクセスしています。ディスプレイも WindowsPCはデジタル端子なのでこの機器には接続できません) 他にWindowsのPCはあります。ここにLinuxのimgを用意してネットワークインストールということはできるのでしょうか? ※Floppyデバイスもないため、うまくインストールできるようにbootできる方法がわかりません。

  • CD-ROM無しでWindowsXPを新規インストール

    ThinkPad1620にWindowsXPを新規インストールしたいのですが、純正CD-ROMは無く、純正FDDしかない状態です。HDDを外してデスクトップからWindowsXPのCDのi386フォルダをコピーし、その中のWinnt.exeをFDDから立ち上げたDOSから実行でいいのでしょうか?一度やってみたのですが、インストール後の再起動で「システムがありません」みたいなエラーになってしまいました。

  • Winsow2000から98へのインストール

    現在、ノート型のDELL,Latitude C610,Default System BIOS, Pentium(R)3MobileCPU 1200MHz,112MB使用中500MB使用可能,DirectX 9.0b,内臓CD-ROM,os(win2000)のPCを使っているのですが、98に載せ変えようと98SEのOSを起動ディスクなしでオークションで購入しました。しかし、インストールしようとしたところ、MS-DOSからインストールしてくださいとのメッセージが出たました。そこで、起動ディスクを作るために仕方なく内蔵用のFDDを購入しました。でも、後になって、内臓CD-ROMとの交換用のFDDとわかりました。そこで、外付けCD-ROM(CD/DVD WRITER)はあるので、PCカード経由でつないでインストールしようと思いましたが、起動ディスク(FD)でPCカードを認識させる方法がわかりません。ちなみに、http://shattered04.myftp.org/pc_40.html)に作り方が乗っているので参考にしようと思っています。  起動ディスクを作った後の98へのインストール操作方法もわかりません。  今、他に持っているものは、ノートvaio vgn-fs92sとdell Dimension5150cです。

  • OSが起動できないときの対策

    >■ Windows2000/XPでの起動ディスク作成方法 > >Windows2000/XPはBootable-CD(起動可能なCD)になって >おり、CD-ROMから起動できます。 >ですが、CD-ROMから起動できないPCなどで、FDDから起動>させたいこともあります。 OSが起動できないときの対策はどうすればいいのでしょうか? インストールCDがあればCDから起動できるのでしょうか?

  • ネットワークインストールができません

    自宅のデスクトップPCにWindowsとLinuxとのデュアルブートを考えていて、FedoraCore1をネットワークインストールしようとしています。 そこで本家のサイトからbootdisk.imgとdrvnet.imgをダウンロードしました。 rawriteコマンドを使用してFDDにイメージディスクを焼き、インストールしようとしたところ、ドライバ選択の画面でdrvnet.imgディスクを入れても、 No devices of the appropriate type were found on this driver disk. と表示され先に進めません。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみにUSBフロッピーディスクドライブを使っているのですが、バルク品ではなく正規版のOSインストールが可能なものを使用しています。 どなたか知っている方いましたら教えてください。

  • CDドライブなしのブート方法

    現在、使用していないノート型PCがありましたので、OSをWindowsXPからLinux環境に変更しようと思い、OSをインストールしようとしたら 内臓のCD-ROMが壊れているようでCDブートができない状態です。 PCカードの外付け用のCDドライブ、FDDドライブ、USBコネクタはあるのですが BIOSの設定は、HD・FDD・内臓CD ブートしか対応していないようです。 FDDでDOS起動からPCカードの外付け用のCDドライブを読み込ませて OSインストールできるような方法は、ないのでしょうか? 他の方法でもインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけますとたいへん助かります。 HDを本体より取り出して他PCに接続できない環境なのでそちら以外で ありますと幸いです。 以下環境となります。 ■ノートPC  CLEVO 2700T ■PCカード外付けCDドライブ VAIO PCGA-DVD51/A ■OS:Windows XP → Linux (CentOS)

  • FedoreCore2をインストール

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしているLinux超初心者です。 Redhat9はどうにかインストールできたのですが起動の毎にCheking for new hardware.でとまってしまいます。 そこでRedhat9はやめて FedoreCore2をインストールしようとしたのですが、CDブートで立ち上げると Loading vmlinuz........ Loading intrd.img......... でPCが再起動して後はその繰り返しで、インストールができません。 HDDは新規でLinux(FedoreCore2)のみです。 どなたか、ご教授ください。 PCは自作で Motherboard ASUSTeK P4P800 DELUXE CPU=Pentium4 2.6C CD/DVDドライブ=MATSHITA DVD-RAM SW9572 HDD=MAXTOR 2F040L0 (40GB) FDD=MITSUMI D353(SW) primaryのmasterにHDDをsecondのmasterにCDROMをつなげています。 キーボード、マウスともにPS/2接続です。 よろしくお願いします。

  • Windows8.1インストール_外付けDVD

    XPのPCに、Windows8.1のインストールをしたいのですが、教えてほしいです。 PCのドライブにはCDしかないので、外付けDVDドライブを用いてインストールしたいのですが、 起動するドライブに外付けのドライブが表示されないので、ブートできません。 このような場合は、どうしたらよいのでしょうか? 具体的に言うと、PCは東芝製で、“F12キー”を押しながら電源スイッチを押すと、 起動するドライブに、『HDD、CD-ROM、FDD、ネットワーク、PCカード』の選択肢がありますが、 CD-ROMを選んでもブートしてくれません(当然のような気がしますが・・・)。 どれを選んでも、HDDから起動(XPで起動)してしまいます。 やっぱ、古いPCなので、無理ってことでしょうか・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

  • WindowsXP Proのクリーン再インストールは純正CDドライブが必要?

    よろしくお願いします。 ノートPCでWindowsXP Proのクリーン再インストールをしたいと思っているのですが、パソコンの外付け純正CDドライブがありません(内蔵ドライブは何もありません)。この状態で、パッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからクリーンインストールをすることは出来るのでしょうか?(純正CDドライブではない為、起動ドライブにならない心配があるのですが) 状況として、 ・WindowsXP Proのパッケージ版インストールCDはあります(PCはインストール済み中古パソコンで購入しました) ・純正CD-ROM,FDドライブはありません(ノートPCでドライブ内蔵されていません) ・起動FDディスクを作成してFDから起動出来たとしても、サードパーティのCDドライブを自動認識してパッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからインストール出来るのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。