OEM版に対するアップグレードとライセンス及びアクティベーション

このQ&Aのポイント
  • OEM版からXPにアップグレードする場合のライセンス許諾について
  • アップグレード後のXPの削除と他のPCへのインストールについて
  • アップグレード後のアクティベーションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

OEM版に対するアップグレードとライセンス及びアクティベーション

現在Win2000Pro(OEM)を使用しています。今度XPにアップグレードしようと思います。OEMはバンドルされていたPCに対してしかライセンス許諾されていませんが、XPアップグレード版はパッケージなので一度削除すれば他のPCに入れても良いと私は考えています。 この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか?それとも一度OEM版2000に対し使用した場合はそのパソコンでしかXPのライセンス許諾は行われないのでしょうか? また、ライセンス許諾に反しないとしてもアクティベートする際に問題は生じないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか? Q/アップグレード版の場合は前のOSソフト+アップグレードパッケージに対して有効です。 この場合はAに使えばそれに対しては有効ですが、Bの上にアップグレードを適用する事は基本的にダメです。 ただしこれは、譲渡すれば良いのですよ。 どんな場合でもマ社では1度に限り譲渡が認められています。この譲渡を利用することで、他のPCでの使用が可能ですが、一度譲渡した場合は二度と元のPCでは使えませんから注意してください。 Q/アクティベートする際に問題は生じないのでしょうか? A/他のPCに変更した場合は、再度認証が必要です。ただし、その際はネットワークによる認証は一切受けられませんので、マ社に直接電話で認証を得ることになります。

takku501
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アップグレードの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • OEM版windowsXPのライセンスについて

    こんにちは。 OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。 まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。 例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。 そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。 その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。 そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに) できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • パッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

    中古PCのリカバリについて悩んでいます。 中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。 その為、通常のリカバリはできません。 なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。 このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか? そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか? 回答お願いします。

  • OEMライセンスのアップグレード

    OEMライセンスのWindowsをアップグレードした場合サポートはマイクロソフトになるとの事ですが、この場合OEMの縛りはなくなるという事でしょうか?(現在のPCからアンインストールすれば他のPCで使用できるんでしょうか?)

  • OEM版のライセンスについて

    OEM版のライセンスについて よくある質問に有りそうな疑問です。 XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、ライセンスを解釈すると部品を使うことが前提になっていますので認証したあと、PCを使用中にFDDのUSBプラグを抜くとライセンス違反に差し込むと合法になりますが、機能には無関係だとお思います。 部品は所有していれば、稼動しているかどうかは関係ないと考えて良いでしょうか?

  • WindowsVista(OEM版)にWindows7アップグレード版をインストールした場合

    現在使用中のパソコンのOSは、WindowsVista Home Premiumで、OEM版です。  OEM版はパーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセンス契約で決まっているので「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」との事で、新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまうとのことですが、 (1)Windows7のパッケージ製品で「アップグレード版」を購入使用した場合。前述の「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」と言う縛りは無くなるのでしょうか。 (ハードウェアを更新しても使用可能か?。) (2)「アップグレード版」を導入後、再インストールが必要になった場合、今使用している「OEM版」は再インストールに必要ですか。 以上2点について教えて下さい。

  • Microsoft Office 2003 アップグレード版のライセンスについて

    Microsoft Office 2003 アップグレード版の購入を考えています。そこでライセンスについて質問します。 Microsoft Office 97(OEM版)のアップグレードとして購入して使用しようかと考えています。この場合、製品版と同じようにメインPCと携帯用PCのふたつにインストールできるのでしょうか?それともアップ前がOEM版の場合は1台だけインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • XP OEM版 ライセンス

    XP OEM版 を、付属ハード以外のPCに新規インストールした場合、ライセンスは既に組み込まれているのでしょうか? もしされていない場合は、インストール後ライセンス登録をしなければならないのでしょうか?その場合はどのように行なえばよろしいでしょうか?

  • XP OEM版のライセンス認証について

    以前、ネットでBTOでPCと一緒にXP(OME版)を購入しました。 現在、自作PCを作ろうと考えてます。 OEM版は購入したときに一緒に購入したハードウェアと一緒に使う事でライセンスが有効になるようですが、よくわからないのです。 FDD+XP(OEM)で売られてるのを見かけます。 これはFDDを使う限り、どのPCでもライセンスが有効になることなのでしょうか? (もちろん新しく他のPCにOSをインストールするときは、古いPCはアンインストールします) 自分の場合では、PC全体が1つのパーツとされていて、古いPCにこのXPを入れることは不可能なのでしょうか。 それとも、このPCの部品のどれかのパーツ(DVDドライブなど)と新しいPCに積めば、ライセンスは有効になるのでしょうか。 PCのパーツを少し変えただけで、再度アクティベーションを要求された方もいらっしゃるようなので、ライセンスが有効になる条件が分かりません。 ライセンスに違反はしたくありませんので、ご教授お願いします。 こんな良く分からないことになるのであれば、どうせ一台のPCしか使わないのでパッケージ版を購入した方が、結果的には安く・分かりやすかったなぁと思い、OME版の購入を後悔しております。

  • OEM版のOSのアップグレードについて

    Windows(XP)の正規版のOSであれば使用するPCが変わってもインストールは出来ると思うのですが、OEM版のOSをアップグレードした場合使用するPCがまったく変わった場合(例えばすべてのハードを新規購入して自作した場合)認証出来るのでしょうか?

  • ボリュームライセンス導入に伴う入替について

    Windows7のボリュームライセンス導入に伴い、現在手元にあるライセンスの入替を行おうと思っています。 導入するライセンスはWindows Professionalで、導入規模は中規模になりますが、こちらの質問では要点に絞って記載いたします。 前提条件として、現在事務所にあるPCは (1) Windows XP Professional(OEM、以下OEM版XP Pro.)のライセンスがあるPCで、XPのままで使用中 (2) OEM版XP Pro.のライセンスがあるPCだが、市販パッケージのWindows7 Professional(FULL版、以下パッケージ版Win7)をインストールして使用中 (3) 事務所の廃棄予定PCから部品を適宜調達して組み上げたPCで、一部パーツに付帯しているOEM(DSP)版のWindows Vista Home Premiumをインストール済 の3台であり、手元にあるライセンスはMicrosoft Open BusinessのWindows ProfessionalのL&SAが2つです。 この条件の下で2点の質問です。 1.(1)・(2)にOEM版XP Pro.のアップグレードという扱いでL&SAを適用し、これによって自動的にライセンスがフリーになるパッケージ版Win7を(3)にインストールして使用することは可能ですか? 2.1が可能であったときの話です。(2)には既にWin7環境が構築されておりますが、(2)のWin7のプロダクトキーをコントロールパネル>システムの画面上でL&SAのMAKキーに変更するだけで、ライセンス上パッケージ版Win7はフリーになるでしょうか? よろしくお願いします。