OEM版に対するアップグレードとライセンス及びアクティベーション

このQ&Aのポイント
  • OEM版からXPにアップグレードする場合のライセンス許諾について
  • アップグレード後のXPの削除と他のPCへのインストールについて
  • アップグレード後のアクティベーションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

OEM版に対するアップグレードとライセンス及びアクティベーション

現在Win2000Pro(OEM)を使用しています。今度XPにアップグレードしようと思います。OEMはバンドルされていたPCに対してしかライセンス許諾されていませんが、XPアップグレード版はパッケージなので一度削除すれば他のPCに入れても良いと私は考えています。 この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか?それとも一度OEM版2000に対し使用した場合はそのパソコンでしかXPのライセンス許諾は行われないのでしょうか? また、ライセンス許諾に反しないとしてもアクティベートする際に問題は生じないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか? Q/アップグレード版の場合は前のOSソフト+アップグレードパッケージに対して有効です。 この場合はAに使えばそれに対しては有効ですが、Bの上にアップグレードを適用する事は基本的にダメです。 ただしこれは、譲渡すれば良いのですよ。 どんな場合でもマ社では1度に限り譲渡が認められています。この譲渡を利用することで、他のPCでの使用が可能ですが、一度譲渡した場合は二度と元のPCでは使えませんから注意してください。 Q/アクティベートする際に問題は生じないのでしょうか? A/他のPCに変更した場合は、再度認証が必要です。ただし、その際はネットワークによる認証は一切受けられませんので、マ社に直接電話で認証を得ることになります。

takku501
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アップグレードの参考にさせていただきます。