• ベストアンサー

うつ病はウィルスが原因?

korosuke36の回答

回答No.1

慢性疲労症候群(CFS)のことかもしれません。 下記URLをご参照いただき、「慢性疲労症候群」で検索してみてください。 http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/cfsoutline.html http://homepage2.nifty.com/cfspress/021_cfs/index.htm

Jinney
質問者

お礼

いつ頃の記事だったのかも定かではなく ただ頭の隅に引っ掛かっていただけのうる覚えの ことでしたが、おかげさまで思い出しました。 仰る通り、私が読んだ覚えのあるものは 慢性疲労症候群だったと思います。 HPに行ってみたところ、私が前に読んだ 記事よりも詳しく記載されておりました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると

    【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると発表されましたが、ヘルペスはストレスが大きいときになる病気ですよね?】 ストレスが大きいからヘルペスウイルスに感染する。 ストレスが大きいからうつ病になる。 だから、ヘルペスウイルスがある人はうつ病になりやすいんじゃなくて、ヘルペスウイルスがある時点ですでにストレスを抱えていてうつ病になりやすい状態にあるってことでは? ヘルペスウイルスからうつ病になるんじゃなくて、 ストレスからヘルペスウイルス。 ストレスからうつ病。 で、ヘルペスウイルスではなくストレスがうつ病の原因で因果関係がおかしいと思います。

  • うつ病になる原因は何ですか

    うつ病になる原因は何でしょうか。ウィルスによる感染症のようには思えないのですが。ガンのように遺伝子の変異のようなものが脳内で起こるのでしょうか。その人にとって、ストレスになるようなことがきっかけになるのでしょうか。そういったストレスが原因としたら、取り除いたら治るのでしょうか。取り除いても必ずしも治るとは限らないように思えるのですが。きっかけと原因は違うような気がします。何が原因でうつ病になるのですか。

  • アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因だとすると

    アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因だとすると若い時にヘルペスが出来やすい人は痴呆になりやすいということですか? アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される https://gigazine.net/news/20181022-alzheimer-evidence-herpes-virus/

  • うつ病を治したいたいんですが…

    現在、大学院修士二回生で就職活動も終わり、残りは卒業研究の発表を控えるだけになる自分なんですが、この11月ぐらいから研究や勉強で自分を追い込みすぎて、軽い鬱病にかかりました。 鬱病を治すために学校を1週間休ませていただき、少しリフレッシュして研究や勉強に対する怖さみたいなのは無くなったんですが… 次は、その研究や勉強に対するモチベーションが上がりません。 言い方を変えると、無気力状態みたいな感じになってます。 卒業発表までの残り3か月間までに完治とまでは言いませんが、この状態を和らげる方法や対処法をご存じのお方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 活性酸素は悪者ではないというニュース

    以前見かけたニュース記事で、廊下や肌荒れなどの原因のひとつとされている活性酸素が実は悪者でもなんでもなかった、というような研究結果が発表されていて興味深かったのですが、その記事を探しています。もし知っている方がいたら教えてください。

  • うつ病になる原因

    うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

  • うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なん

    うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

  • 鬱病の原因とは?。

     うつ病の原因はなんでしょうか?。   どうやら、いろいろあるらしいのですが  ある本では「アミン」  またある本では「セロトニン」、「ノルアドレナリン」やら・・・。  どうやら、アミンの中に「セロトニン」「ノルアドレナリン」をはじめ様々な物質があるようなんです。  その物質構造(これの中にこれがあって、この物質は何の感情を司るとか・・・)が解る方いらっしゃいませんか?。  そして、うつ病の原因はこれだ!と断言できる方いらっしゃいませんか?。  

  • 仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

    最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。 近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、 本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。 自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。 ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、 今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。 そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか? 今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、 また転職もそう簡単ではないことを考えると、 どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルスが原因でしょうか?

    どうやらPCが壊れてしまったようです。 急に画面がピンクや緑色などになったり、ノイズが走ったようになります。 強制終了後パソコンを起動しても、何度も再起動してしまい、起動したとしてもすぐに同じような状況になったり再起動してしまいます。 セーフモードで起動しても同じような結果になります。 これはウィルスが原因なのでしょうか? 私のPCは、 NEC VL590/C OS WindowsXP CPU pentium4 3GHz メモリ 512MB です。 どなたか原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いいたします。