• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションのベランダでの洗濯物の干し方(工夫))

マンションのベランダでの洗濯物の干し方(工夫)

hatopoppoの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

>竿を2本買ったのですが、シーツとか大きなものはMの字型に下げるしかないので >しょうね。 >2mの長さだとそれだけで他には干せなくなるし。 またまたでてきました(^^; ええと、M字型でなくとも、ロール状でもいいと思います(説明が難しい) いわゆる、小物干しを使い、屏風風にしてもいいんですね。(高さにもよるかな) まっすぐ見ると、筒を干してる感じ、上からみると、うずまき状、わかるかな?? それと、マンションでしたら、ベランダの上に上階のベランダの床 つまり天井がありますよね?お隣との仕切りがありますよね?? つまり、外に対して、いくらかは雨がしのげるカタチになってる と思います、つまり、「パラパラっと降っただけの雨は大丈夫」 大きいものは思い切って、夜中干しましょう! 洗濯を一日に何回もしなければならない時、働いていると干す手間を 何度もかけられませんから、帰宅してから、でかける前に干したものを 入れたら、その日二回目の洗濯をほすのです。 もちろん、お天気予報とにらめっこですが。 朝6時7時まで干してても乾きます。大物や、季節の入れ替え時期など 自分でペースをつかんでいけばいいのです。 「陰干し」に適した洗濯物はこのほうがいいかも? お役にたてば~(^^)/~~~~~

jen
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日は洗濯機の中で柔軟剤に浸かったシーツが私の帰宅を待っておりました(本当はあまり放置したくなかったけど)。 ロール状、わかります(o^v^o) 以前、雨が心配で手すりに大物を干せなかった時、角ハンガーにハンモック状態に四隅・各辺を吊ったりして干しました。 教えてgooの他の質問からのリンクで見た家事アイデアのページで、角に水分が溜まるよう(その分他のところが早く乾く)大物の対角線上に竿がくるよう干す、というのがありました。 大納得だったので、さっそくM字&対角線(親が見たら、だらしない干し方ね!って言うかもしれないけど (^^ゞ)で干してみました。 夜干しは常習者なので、乾燥した好天が続く冬は大歓迎! 夜空を見上げて貴重なアドバイスを思い出させていただきます。 引き続き工夫と創意ですね。

関連するQ&A

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 洗濯物が片方に寄ってしまう

    洗濯物をベランダの物干し竿にほしていると、(主にハンガー)風の関係で全部いつも左側に寄ってしまいます。 針金ハンガーを使っているのですが、今使っているハンガーを全部買い換えたりするのは面倒です。簡単な方法で防止できるいい案はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ベランダがない。洗濯物の効率のいい干し方

    来月に引っ越す予定の家が、ベランダがありません。 窓の外に物干し竿をかけるところもありません。 (それを承知での入居です) ランドリーの除湿乾燥機があるので 昔ユニットバスの住居に住んでいた時はシャワーカーテンのポールに 下げて、乾燥機をかけて外出していたのですが 今回はユニットバスでもないので洗濯をかけるところがありません。 部屋には犬がおりますのでなるべくならお風呂場周辺で干したいところです。 物干し竿をどこかとどこかに渡す…ということも考えたのですが渡し場所が全くありません。 お風呂を出てすぐ洗濯機とキッチンがあるのでそれに竿を橋渡し、とも 考えたのですが 除湿機を下に置くのでそれでは位置が下すぎます。 何かいいアドバイス、うちはこうしている等ありましたら教えていただきたいです。 よくあるツッパリ棒は、重みで落ちたりしてしまいますよね?

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 狭いベランダでの布団干しや洗濯物について

    最近、コーポに引っ越したのですが、ベランダの奥行き がない上に常に風が強いため、バスタオルやシーツなどが 窓や壁にあたります。それで物干し竿2本にM字の形で かけることによって、それを回避しているのですが、干せる 量が限られ、シーツを干すことがなかなか出来ません。 私は子供がいないので、それでもバスタオルは毎日洗うこと が出来るのですが、小さいお子さんのいらっしゃるご近所の 方の家ではシーツやバスタオルを干しているところを見た ことがありません。 洗う頻度を相当おとしているのでしょうか。 それとも最近は乾燥機を皆さんお持ちなので乾燥機でされているのでしょうか。 当方、東向きのベランダなので、昼からの洗濯物はこの時期は 夕方までに乾ききらないので、1日に2回洗濯するというのは 無理でした。 また、布団も物干し竿にはかけられないので、みなさんベランダの 柵にかけているのですが、柵は雑巾でふけても外壁などは ふくことができないので、お布団がよごれそうなのですが そんなことは気にしてはいけないのでしょうか。 それともその後みなさんカバーをかける、もしくはかけかえる というようなことをされているのでしょうか。 どこのコーポや団地でも同じような条件だと思いますので ぜひぜひお教えいただけたらうれしいです。

  • 洗濯物が飛ばないようにする方法

    教えてください。 できれば簡単に出来る方法で、なおかつ取り外しも楽だと嬉しいです。 今やっているのは、物干し竿にかけたハンガーに吊るしてハンガーの引っ掛ける部分をY字の洗濯バサミで止めるという方法だったんですが、ダメでした。

  • ベランダがないアパート

    借りたいアパートがあるんですが大きな出窓はあって物干し竿があって日当たりはいいんですが、ベランダがありません。 ベランダないと何か不都合ありますか?それともメリットもありますか? 外には全く出られずに室内で洗濯物を干せるようになってます

  • 窓開けない・ベランダにも出ない、そんな人いますか?

    年がら年中エアコンをつけてる。 ベランダに出てくる事もほとんどない。 洗濯物を外に干してる所を見た事もない(掃除してないみたいだからベランダも砂や埃が積もってるし、物干し竿もかかってない) こんな人いますか? アレルギーとかあるかもしれないし、タオルやTシャツぐらいだったら室内干しで対応出来るかもしれません。 しかし、たまには風窓開けて風通したり、寝具みたいな大物やズボンみたいな乾きにくい物を天日干ししたくならないのでしょうか?

  • ハンガーで洗濯物を干す時

    ハンガーで洗濯物を干す時、皆さんはどうされてますか? 我が家はマンションの5階に住んでいるのですが、風がある日はハンガーが風に吹かれて、物干し竿を移動してしまいます。何かハンガーを物押し竿に固定する物、皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物の干す場所

    洗濯物の干す場所についてアドバイスください。 いま、我が家のベランダに備え付けの物干し竿は低いところにあるため、ワイシャツ等のすそを引きずってしまい干す事ができません。その上北向きのため、朝のわずかな時間しか日が当たりません。 で、部屋干しの毎日です。 私はあまりこの状況について不満はないのですが、夫は臭いに敏感で部屋干しの臭いが臭い臭いと文句を言います。 対策として、部屋干しトップを使い抗菌作用のある柔軟材を使っています。その上1ヶ月ほど前、洗濯機の洗浄もしました。 しかし、それでも臭いといわれます。嗅いでみると確かに臭います。 そこで、今度は干す場所を変えようと思い立ちました。2ヶ所あるので、どちらがいいか教えてください! 1.日は当たらないけれども丈の短いハンガー(http://item.rakuten.co.jp/aimedia/10000478/のような感じ)を使ってベランダに干す。 2.乾燥機のついてる浴室につっかえ棒をして、そこに干す。 よろしくお願いします^^