• ベストアンサー

小1の子供が結核の疑いで入院したのですが。

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>入院期間も最低2ヶ月はかかると 痰の病理検査の結果が出るまでに2ヶ月程度の期間が要ると言われました。 たぶん結果が出るまでの2次感染予防でしょう。

kyoto-japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、痰には菌が出ていないようなので、一般病棟に居ます。 個室ですけど。

関連するQ&A

  • 結核感染の疑い

    1週間前、職場の同じ課の同僚が、はじめは「肺炎」といって入院していたのですが結核であることが発覚しました。 その人の兆候(セキ等)は、1ケ月前頃からありました。 当然、保健所へ連絡がいき、指示によって本日の午前中に関連部署の皆が検査を受けました。 胸部レントゲンと喀痰検査です。 しかし、発病の有無は確認できても、「感染」となると難しいようです。 その上喀痰検査においては、痰が出なくてレントゲンのみの検査しかしていない人が結構います。(私も --; ) (また来年に検査を受ける必要もあるとのことですが) このまま、抵抗力が弱まり発病するまで、本当に感染しているかどうかもわからないのでは不安です。 (気持ちの問題だけではないですし) 一度、保健所に連絡が行くと県内の病院はどこも 検査を受け付けられない(したくない)とも聞きました。 感染しているかどうか、ツベルクリン等で検査できないでしょうか? 検査をする方法がなにかあるのでしたら教えて頂きたく思います。 とりとめのない内容かと思いますので、わかりにくければ補足します。よろしくお願い致します。

  • 結核の可能性は?

    ツベルクリン反応で強陽性が出た場合でも、血液検査とレントゲンで炎症反応が出ない場合、結核には罹っていないのでしょうか?そのまま普通にしていて良いのか、それとも痰の検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 結核疑いで強制入院。一部でも公費負担はありますか

    血痰を主訴に病院を受診し、単純胸部レントゲン写真をとったところ異常陰影がみつかりました。同日CTにて2cm大の空洞を伴う結節影があり、結核疑いで6日間強制入院、隔離されました。 入院後ツベルクリン弱陽性、PCR陰性でした。 結果的に他院で肺炎の診断を受け、現在では完治しています。 結核予防法では、結核の診断を受けた場合は公費負担とありましたが、 このようなケースでは、一部でも負担はされないのでしょうか 結核を予防するという概念からすると、結核疑いでも公費負担によって医療機関への受診を促し、結核の早期発見・二次感染の予防と言う意味で、公費の補助をもらえるのではないかと思っているのですが。 また、極端な話ですが、医療機関側でなんでも結核疑いの診断をし、入院費で儲けることもできちゃうのではないでしょうか ご回答よろしくお願いします。

  • 結核の検査入院します。

    今日明日中にご回答下さい! 健康診断を行い、肺に異常アリと診断を受け、専門病院での再検査でも異常が見られたので24日から検査入院しなくてはならなくなってしまいました。胸部レントゲンには影が複数見つかり、9割方結核だという診断です。痰には培養しても菌は見つかりませんでしたが、ツベルクリンは5cmほど反応があり、水疱も出ていました。ですが、咳も出ませんし、寝汗を掻いたり、だるさなどの症状は一切無く、見た目はすこぶる健康体です。何処でどのように感染したのかも分かりません。親族にも結核にかかった者は居ません。  この場合、  1.どの程度の入院期間が必要なのか。  2.どのような治療が施されるのか。  3.結核ならばどの程度の進行状態なのか。  4.他の病気は考えられるのか。 そのあたりをお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 そのほかなにか入院・治療に対し良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。

  • 結核だけど入院無し、というのはありえる?

    結核の疑いがあり、現在痰の検査中です。1週間程度で結果が出ます。 レントゲンやCTの結果を見る限りは、「ほぼ間違いなく結核」だそうです。 ただ、自覚症状は無く、咳なども出ていません。 このような場合、結核だけど通院治療というパターンはありえるのでしょうか? それとも、結核の場合は症状が出てなくても必ず入院させられるものなのでしょうか?

  • 結核で隔離病棟へ入院

    義理の父は、声がかすれるとの理由でレントゲン検査した所、結核の疑い有りと診断されて、胃液を検査したら結核菌が検出され、去年末、緊急入院となりました。 父は10年程前にも、レントゲン検査により結核を疑われて、1~2ヶ月ほど検査入院しましたが、その時は結核じゃないと診断されました。 父曰く、今回のレントゲン検査での”影”は10年前からあったと言っていますが・・・ 父が以前から、発病してるとすれば父に接していた人は、結核に感染してる可能性があるのでしょうか? また、胃液から結核菌が検出された場合、結核を発病してるのでしょうか? 担当医に聞くべき問題でしょうが、年末年始の為、聞くことが出来ずこの場をお借りして、質問しています。

  • 結核?症状なしなのに…

    こんにちは。 健康診断の結果、結核検診で要検査の判定が出て『右側 下肺野 浸潤影』となり、精密検査をしに病院へ行きました。初回、胸部レントゲンを撮り異常は認められず、念のため血液検査とCTの予約を取って帰りました。 二回目の診察の時、前回採取した血液検査の結果とCTでは確かに炎症を起こした跡があるのかなと異常は認められませんでしたが、もしかしたら結果の疑いもあるので結核菌の血液検査と痰を採取して渡しました。肺炎とかやったこと ありますか?と聞かれましたが記憶にないし、今現在も咳も痰も出ないし、熱もだるさもなく全く異常なしなので 、疑いがあるからなるべく 人との接触は避けて下さいと言われ戸惑ってる状態です。何の症状もないのに結核なのでしょうか?それと先生には活動性はないみたいだねと言われたのですが、入院したりはしなくていいのでしょうか ?不安でたまりません…。

  • 結核の疑いが・・・ 教えてください

    はじめまして。よろしく御願いします タイトルのままなのですが、2ヶ月前から、風邪というわけでも、 ないのに痰の絡む、咳をしていました。 その前にも何度か頻繁に咳こんでいたりしましたが、ほっておけば しずまったていたので、そのままにしておきました。 たまたま、3週間ほど前に自律神経の乱れがひどく、総合病院を紹介されて受診しましたのでついでに、咳が続いているといいましたら、レントゲンの撮影をしました。 その前にごく一般の採血もしましたが、とくに、炎症反応もなく問題ありませんでしたが、レントゲンで影があるといわれ、後日CTで撮影。 やはり影があり、結核の疑いで念のため痰の検査を1度しました。 後に呼吸器の先生の診察に移りまして、痰の検査も陰性でしたが、 採血が結核の検査がはいっていなかったので、再度、採血しましたところ、陽性反応がでておりました。 それで本日帰宅したのですが・・・ 1週間後の診察までに2回 痰の検査をして、何もでなければ、内視鏡で 検査するといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、 痰でなにもでなければ、排菌者ではないかもと安心していればいいのでしょうか? 何を基準にしているのか よくらからず、パニックになっています。 本当に結核であれば本日の採血の結果で即入院とかなるのでは?と勝手に思ってしまったりで、結果がでるまで時間をかけているので、 案外大丈夫なのかもと 思いきかせています。 パニック障害をもっているため、とにかく不安でしかたありません。 結果がでるまでの間 どうしていいのかわかりません。 どうか アドバイスいただけたらと思います。よろしく御願いします。 ちなみに咳を鎮めるために、咳止めを現在処方していただいています。

  • 結核について

    先日、胸部レントゲンとCTを撮り、結核または肺炎かもしれないと言われました。 ツベルクリン反応は28mmで陽性、痰の検査をしていますが、1回目は陰性、2回目、3回目は検査中です。 朝、寝起きに痰に血が混ざっていることもあります。ただ、そのときは鼻血が出ており、その血が混ざっているかもしれません。痰はなかなか出ず、出すのに苦労してます。 また、咳もあまり出ませんし、微熱もありません。 この症状として、結核の可能性はあるでしょうか? また、血液検査で、白血球が1回目が1月11日に4600、2回目1月24日に7500と増えています。正常値範囲内ですが、先生は増え方が気になっているみたいです。これは他の病気も関係しているでしょうか?

  • 結核性胸膜炎と言われました

    胸のレントゲン検査で左肺に少し水が溜まっているといわれ、CTと、痰と、血液検査をしました。 CTと痰には異常がなく、血液検査で、結核の反応が出て結核性胸膜炎といわれ、結核の治療薬(結核菌を殺すくすりを4種類と、その他沢山)2週間分をもらいました、数ヶ月飲まないといけないと言われました。そこで結核性胸膜炎と結核の治療の薬とまったく同じなんですが、結核性胸膜炎と結核の治療薬について詳しい方教えていただきませんか。