• ベストアンサー

自賠責と任意加入保険

こんにちは、自動車の保険の事について教えてください。 今年の2月、交通事故に遭いました。治療が完了し、現在、保険会社と示談についての手続きを進めているところです。 現在この事故の対応しているのは任意保険の方で 自賠責の保険会社ではありません。 提出した書類の中に後遺症傷害の医師の診断書がありまして、 これを提出した所、任意保険会社から自賠責保険会社提出用の書類と、 ワープロ打ちされたA4書類一枚が送られてきて、どういう書類かという説明が 全く無く、これに署名・捺印して送り返せということなのです。 その書類は、自賠責保険会社宛てで、 「今回の私の自賠責請求は、後遺症障害に限定してください。 なお、傷害部分については、別途、加害者側と協議することとしています。」 という内容です。 内容が理解できず、任意保険に問い合わせたところ、 この書類をつけて自賠責保険会社に提出しないと、 自賠責保険で後遺症傷害以外の支払い分も全部含められてしまって、 うちの支払い分が無くなっちゃうから、というなんともよく分からない説明 でして…。 自賠責で普通は保障するものなのではないのでしょうか? こんなやり方は正しいのでしょうか? 何にも説明なく書類だけ送ってきて、署名・捺印の上送り返せという 保険会社の対応に不審感を覚え、信用できなくなってきています。 保険会社が私に不利な方向に事を進めているように思えて仕方がないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんばんわ。  若干わからないところもあり、推測含めて話します。  現在はほぼ、一括払いで任意会社が全額お支払いするのが通例になっています。(120万の傷害限度額を越える越えないではありません。)一旦、治療費、慰謝料、休業損害等を任意保険会社が支払をし、回収できる部分を後から強制保険に請求します。これは、自動車保険が二階建てになっており、120万以内を自賠責が、120万超を人保険が補償するからです。あなたにしても、病院にしても、120万以内を自賠責に請求し、越えたら任意保険に請求では煩雑ですよね。それゆえ、任意保険会社は一旦自賠責の分も立て替えて支払います。これを一括払いと呼びます。  後遺障害に関しては、自賠責の調査事務所が等級を認定し、ある意味任意保険会社はそれに従う形です。後遺障害の認定を第三者機関に任せると言えば分かりやすいでしょうか。後遺障害の診断書を任意保険会社が受け取っても、自賠責に回すことになります。 その判断が出てから任意保険会社は後遺障害の慰謝料等を支払います。  処理の流れ自体は恐らく通常通りなのではと思います。  ただ、今後怖いのは分かりにくい説明との事ですから、不利な内容の提示をごまかしてしまう可能性が無きにしもあらずです。  細かな事も質問していってください。  できれば、金額提示された時は別途質問することをお勧めします。

yoh_tkhs
質問者

お礼

Pigeonさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 一番気になっているのは、任意保険と自賠責の支払い額の差です。 ホントは自賠責の方が支払いがいいかもしれないのに、 任意のほうからの支払いしか受けられないようにするために あのような書類にサインを求めているのではないかと思っています。 自賠責と任意の支払い額の差というのはどれくらいあるものなのでしょうか? 頂いた説明ですと、治療費、慰謝料、休業保障、後遺症傷害を 自賠責が全部見積もって金額を提示し、 それを任意保険が一括し払いするということでしょうか? それならば納得できるのですが、 しかし、私が任意保険から受け取った書面の内容ですと、 後遺症傷害のみを自賠責側で見積もりし、 その他の部分を任意の方で見積もりますという内容なので、 迂闊にサインすると損をしてしまうのでは?と思っています。 任意保険が共済組合なので、余計心配です。

その他の回答 (3)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

電話だけではなく、事故処理担当者に自宅まで出向いてもらい、家族がいる中で説明を受けられることをお勧めします。できれば、契約しておられる保険の代理店さんなどに立ち会ってもらうよう頼んでください。 どうしても書面での説明には、限りがあります。こちらかわからない点も十分質問をすることもできません。

yoh_tkhs
質問者

お礼

to32さん、アドバイスありがとうございました。 そうですね、電話だけだとなんとなく丸め込まれてしまった感があって なかなか納得できません。 あとから親に説明するときもあれ?ここどーだったっけ? ということもしょっちゅうです。 書類のやりとりだけの事務的処理では無く、 きめこまかい対応と説明を求めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

交通事故で、最初から自賠責の範囲(120万円)を超えそうな場合は、任意保険会社は「一括払い」という方法により、自賠責と自分の会社の任意保険とを一括管理します。当然自賠責が優先されますので、賠償額が確定した段階や内払い等の際には任意保険会社が自賠責会社に請求をする形で、支払いをします。従って、任意保険会社の方は、自賠責分も含めて交渉の窓口となることが出来ます。  損害賠償額は、治療費、慰謝料、等に加えて後遺症認定の場合は後遺症障害も含めた全ての金額となり、自賠責、任意の順で支払います。  いずれにしても、納得のいく説明がなされていないようですので、説明を求めて納得が出来てから押印をすべきです。自分の保険会社の担当に相談するのも、参考になると思います。

yoh_tkhs
質問者

お礼

hanboさん、ありがとうございました。 >任意保険会社の方は、自賠責分も含めて交渉の窓口となることが出来ます。 確かに今回のケースもこの状況みたいですね。 でも…自賠責の範囲を超えるって相当大きな事故の場合ですよね? 私の場合は救急車で病院に担ぎ込まれたものの、 後は通院のみで済んだ程度なので、 自賠責でカバーできないからとは考えにくくて…。 任意保険が、自賠責→任意の優先順位を ひっくり返そうとしているのかなぁ…?? ろくに説明もせずにハンコばかり求めるのですっかり疑心暗鬼なんです。(^^;) ああ、性格が歪みそう…。 >自分の保険会社の担当に相談するのも、参考になると思います。 今回の事故では私は「歩行者」だったので、 保険会社が無くて相談できないんです~。 だからこちらで相談させていただきました。 お陰様で、私が漠然と感じていた「なんか変だな」の 確信もとれ、参考になりました。 どうもありがとうございました!!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

考え方として、自賠責で賄えなかった分を、任意保険で! ですから、全部自賠責で終わってしまえば「任意保険」の会社は支払いません。 >後遺症障害に限定してください。 これは、後遺症障害が、自賠責ではでないから?範囲を超えちゃうのかな? ちょっと不明です。 保険会社の対応は、ちょっと・・・ 会社によって対応はさまざま・・それに同じ会社だって、担当者によって違いがある場合もありえますよ。 わからないことは、どんどん聞いたほうが良いですよ。 わからなかったら、説明を聞いたほうが良いです。

yoh_tkhs
質問者

お礼

mimidayoさん、ありがとうございました。 そうですよね、私も自賠責で賄えなかった分を、 任意保険でカバーという認識でいましたので、おかしいなと感じたのです。 >後遺症障害が、自賠責ではでないから? いえ、逆なんです。 あの書類の意図は、 後遺症傷害のみ自賠責にて見積もってください、 その他は任意会社の方でやりますから ということらしいんです。 もう一度保険会社には確認をしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険と任意保険の時効

    交通事故の被害者です。 もうすぐ症状固定から2年になります。 現在、被害者請求で後遺傷害認定の申請中なのですが、自賠責保険には時効停止書類を出しました。(まだ、もどってきませんが) 任意保険の時効を止めるには、相手方の任意保険の会社にも時効停止書類を送らないとダメですか?

  • 自賠責保険と任意保険。

    先日、事故を起こしました。100対0で私が加害者です。 軽い接触事故でしたが、相手が病院へ行き、全治3週間の脛椎捻挫の診断書を警察に提出し、人身事故に切り替わりました。 相手はバイクです。 人身事故に切り替わった後、相手から直接連絡があり、『100万で人身事故を取り下げてやる』と言ってきました。 『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』とも言っていました。 現在、保険会社に任せているのですが、こういった相手に対して、任意保険で保険会社に任せるのか、自賠責保険でお願いするのか、悩んでいます。 任意保険を使えば等級ダウンは免れませんよね? また、一生ムチウチの後遺症でお金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険と任意保険の関係

    自賠責保険が切れている場合に事故を起こすといくら任意保険に入っていても、「任意保険による補償はされない」という説明を何かで見たのですが、それが何のサイトであったかが思い出せません。その内容というのは、「任意保険は、自賠責をカバーする保険なので自賠責があって、初めて任意保険が成立する」といったものなのですが、このこと確認したいのですがどなたか教えてください。

  • これは自賠責保険?任意保険?

    こんにちわ。去年交通事故に逢い、症状固定をして今示談に入ろうとしている段階なのですが、今自分なりに調べて今まで保険会社から送られてきた書類等に改めて目を通しているんですが、これが自賠責で処理されているのか、または、任意保険で処理されているのか、見分けるにはどこを(何を)見れば分かるんでしょうか? (相手が任意に入っていることは分かってるんですが・・)

  • 自賠責と任意保険の関係について教えて下さい

    なにも大晦日の夜に聞く必要もないんですが、気が向いた方、どうぞおつきあい下さい。 運転をしていて事故も何度か経験しました。いつも当然のように任意保険の会社に電話して処理してもらってますが、この任意保険の会社と自賠責の会社って、どんな関係というか、どんな仕組みになっているのかさっぱりわかりません。 過去ログでいろいろ調べた結果、私なりに考えてこういうことかと理解しました。もし間違っていたらご指摘いただけないでしょうか。 1)自賠責というのは車につき、最低限の保障をするために強制的にはいるもの。入らないと車検が下りず、車検内の車は必ず自賠責がついている(車検切れ後も一か月ぐらい余裕がある)。 車についているので、所有者が代わっても引き続き使える。名義を変えることもできる。 保険を使っても、次回の保険料には影響しない(ひどく悪質、多数回の場合は別) 2)任意保険というのは、自賠責でカバーできないもの(大きな事故だと全然足りない)を補償するために任意ではいるもの。だから保障内容については個人の自由。保険で使った金額によって、次回の更新時に保険料が変わる。(小さい事故や無事故だと最大40%までは保険料が割引されていく) ここまでは合っているでしょうか。 教えていただきたいのは以下の点です。 Q:任意保険会社は、事故の知らせがあると、自賠責の会社と直接(保険に入っている人を介さず)連絡を取り、自賠責の範囲で支払えるものかどうか検討する。 、、、のでしょうか? とすれば、自賠責でカバーできる小さな事故ばかりだったら、任意保険の会社は全く負担しないのですか?   Q:自賠責の会社というのは、どうやって決定しているのですか? 一般の保険会社ですよね? 任意保険会社にくらべて、損しませんか? なんだか、とんでもない勘違いしているように思うのですが。よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました。相手は、任意保険には加入していますが、車検切れの自賠責保険は未加入でした。

    相手の保険会社から、連絡があり私の人身傷害保険を使って欲しいとの事でした。通常自賠責保険で支払われる120万円までの部分の支払いがされず、120万円を超えた部分に関して任意保険での支払い対象になるとの事でした。本来は120万円は加害者が支払うべき所ですよね? 自分の保険を使う以外に何か方法はありますか? 事故は赤信号で停車中の追突事故で、過失割合は10:0です。

  • 自賠責保険と任意保険

    先日事故をしました。 任意保険、自賠責保険に加入していますが、 通院日額は自賠責保険と任意保険両方からおりるものなのでしょうか? それに、自賠責保険への請求は自分でするものなのでしょうか?任意保険会社が自分に代わってしてくれるものなのでしょうか? すべて初めてでわかりません。

  • 自賠責保険について

     人身傷害を特約としてつけていました。先日、示談書にサインをした後で、自賠責に問い合わせをしたところ、任意保険会社が、どうも詐欺を働いているみたいなのです。(過失割合は、こちらが1割、相手が9割)  内容としては、仕事中の事故だったのですが、会社の損害まで自賠責に請求し、支払いがされているみたいなのです。ちなみに、本人は社長。あまりのことに、それって詐欺ですよ。私たち詐欺の片棒担がされたの、といってしまいました。  たいした怪我でもないので、自賠責で治療費払ってもらわなくてもいいのです。このことは、事故後、1週間目に保険会社に伝えてあります。  本当に詐欺の片棒担ぐくらいなら、自費扱いでかまいません。このようなときの手続きの仕方、教えてください。

  • 任意保険に入っていると自賠責保険は使えないの?

    以前、事故を起こした時、任意保険を使って賠償しましたが、どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか? 普通、生命保険を複数加入していれば、自分が病気や死亡した場合は、入っている保険の数だけ保証金が受け取れるのに、車の場合は自賠責にも任意保険にもお金を払っているのに、どちらか一方しかつかえないのはおかしいと思いませんか? これなら任意保険に入っている人は自賠責保険(強制)はいらないと思います。 二つの保険にお金を支払っているのですから、事故の際は二つの保険を使えてもいいと思います。 これなら被害者側の家族にも金額的に納得のいく賠償保障ができると思うのですが・・・。 任意保険に入っている人も強制的に加入させられる自賠責保険の会社はにしてみれば、事故を起こしても実際には自賠責保険を使わないと言うことになり、丸儲けではないでしょうか?

  • 自賠責保険と任意保険

    去年の10月交通事故にあいました。 同情していた娘がけがをして現在治療継続中です。 示談は治療中なので相手の保険会社が時々治療の様子を聞いてくる程度でまだはじまっていません。 また自賠責保険はけがに対して支払われるという事ですが、自分の車の自賠責が払うという事でしょうか?以前こちらのカテゴリで自賠責と任意保険では自賠責のほうが金額が高かったので任意保険のほうは支払いがなかったなどという旨の投稿がありましたが、よく理解できません。 自賠責保険と任意保険の賠償金の違いがよくわからないのですがおかしな質問でしょうか? ちなみに私の過失は0で車は修理不可能ということですでに廃車になっています。