• ベストアンサー

同窓会をする為に人の所在を探したい

高校時代のクラスメイトの所在を探しています。 その方はクラスメイトだったときに転校して行ってしまいもと居た住所にはご両親もおらず、転勤族だった様で親類も近くにはおりません。知っていそうな友人には電話をしてみましたが分かりません。探すいい方法は無いでしょうか?

  • CJ4A
  • お礼率27% (36/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

よく尋ね人で探してたりしてますよね。 お父様の会社から・・・調べられる場合もありますが、大きな会社だと難しいかもしれないですね。(教えないかもしれないですね) 探偵だとほとんど見つかるようですがそれなりに金額もかかるでしょうね。 http://www.nyanpo.com/mayonaka/bbs/mkboard2u/where.html ご参考まで

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

CJ4Aさん、こんばんは。 テレビの「探偵!ナイトスクープ 」に調査依頼してみては如何でしょうか。 http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/ http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/depend.html

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/,http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/depend.html
noname#21649
noname#21649
回答No.4

一つの可能性として. 本人又は両親の氏名をご存知の場合に.多くの公営図書館で電話帳を置いてありますから.これを端から順番に引いて行く方法があります。

  • know
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.3

♯2さんのように探偵は、お金が、かかりそうですね。私も、転校してしまった、友人を、探したことがあるんですが、その時は、学校で、事情を話し、転校先を、聞き、探しました。しかし、私が探したときの事情は、同窓会だったので、教えてくれましたが、その他の、事情のときは、わかりません。ただ、その時の、担任の、先生は、おわかりに、なるんでは、ないでしょうか?

noname#225520
noname#225520
回答No.1

こちらのURLはどうでしょう。何かの手がかりになるかも。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/

関連するQ&A

  • 同窓会をしたいのですが…

    私は中学校で転校をしてからのち、いろいろ引っ越しもしたので、小学校の頃のクラスメートの住所や電話番号など古い情報しかなく、同窓会に呼んでもらうこともできず、自分から呼びかけることも出来ません。 小学校時代のクラスメートの方々に呼びかけるいい方法はないでしょうか? ちなみに小学校を卒業して20年ほど経っているのですか。

  • 同窓会の為の同窓名簿について、疑うべきか

    お世話になります。私は32歳女性、結婚3年目です。 以前に、大学の友人と名のる人が実家を訪ねてきて(女性)近くまで旅行に来たので私を訪ねてみたと言われ、人の良い母はお茶を出し、結婚したことや、私の今の住所電話を教えてしまい、その後私のところへ直接来られて宗教の話をされて大変困った経験があります。(確かに大学の同級でしたが話したことは無い) その時に母も反省し私の住所を簡単にだれかれ教えることはなくなったのですが・・・ 先日、今度は中学校の同窓会の葉書を(私の実家宛)に送ったが返事が無い、近況が知りたいので住所と電話を教えて下さいと電話があったそうです。母は前回の事があるので、娘は嫁ぎました、こちらから連絡させますと電話番号を聞いて私に伝えてきました。 名乗った名前(女性)は確かに覚えはありますが、こんな世の中です、個人情報を悪用されないとも限りません。かけるべきなのか迷っています。中学の友人は結婚前は仲の良い者で集まったりもしていましたが、ここ数年は連絡もしていません。それまで同窓会らしきものがあったとも聞きませんので、なぜ今だ?? という気もします。普通若い頃に集まりたがるものではないかなって。。 正直かけるのはよそうという気持ちが強いです。しかし純粋に同窓会委員として頑張っているとしたら心が痛みます。どう思われますか? 私は高校を地元をはなれ他県に行き、そのまま大学もさらに離れたところに行ったので、小中と育った土地には縁が薄いのです。経験談でもありましたら教えてください。

  • 同窓会?昔の知り合いに連絡をつける

    質問、というかアドバイスをお願いします。 十数年前の友人に対してなのですが。 小学生の時の友人を集めて同窓会を開きたいと思っています。 ところが、わたし自身転校があまりに多く、住所・電話番号が分からないでいます。 地図を見ると、「あ、この子ここに住んでたんだな」と分かるのですが・・ 一人に連絡がつけば、残り全員には話が伝わるのです。 住所・電話番号を上手く調べる方法か、あるいはいい手段があったら是非教えてください。 文章が分かりづらかったら、書き足します。 よろしくお願いします。

  • 同窓会について

    初めまして、今年の4月から社会人の22歳男です。来週の土曜(7月11日)に小学校時代の同窓会があり、高校の頃(5、6年前)にも一度参加したことがあるのですが、当時その後にクラスメートだった友人と少しもめてしまい、気まずい空気になってしまったことがあります。 同窓会に参加したい気持ちはあるのですが、当時のことを考えるとどうしても行くかどうかを迷ってしまいます…。 もう大分前のことですし、今はどう思われているのかわかりません。 こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? くだらない内容だとは思いますが、アドバイスをお願いします…

  • 同窓会に誘われなかったことがコンプレックス

    私は友達が少ない暗い中学時代を過ごしました。 卒業後は同じ中学出身者がいない市外の高校へ進学し、現在は県外の大学に通っています。 今年の1月に成人式を迎え、式典には参加したのですが、その後の同窓会には呼ばれませんでした。 中学の同窓会があったことは他の中学に通っていた友達から聞きました。 地元の友達と縁を切ってしまった自分も悪いとは思いますが、住所も自宅の電話番号も中学卒業以来変わっていないので、私のことを誘うのは可能だったはずです。 連絡をもらったところで、馴染めなかった学生時代の同窓会など参加しないと思いますが、声くらいかけてほしかったです。 そして何より、大学の友達(幸いなことに大学では友人に恵まれています)との間で成人式後の同窓会の話題になると辛いです。 綺麗なドレスを着て地元の友人達と楽しそうに笑っている写真を見たり、「今までの人生の中で一番楽しかった」といった感想を聞いたりすると、「皆は大学でも地元でも沢山の友人に恵まれているのに、私には地元の友達という存在がいないんだ」「皆が経験している楽しい思い出が私にはないんだ」等、自分が他人より損した人生をおくっているような気がします。 もう過去のことなんか忘れて、今を楽しく生きた方が良いのは十分承知しています。 しかし、同窓会に呼ばれないほど暗い中学時代を過ごしていたというコンプレックスをどうしても拭うことができません。 どうしたら気持ちを切り替えることができますか。

  • 同窓会について

    皆さんにお聞きしたくて、よろしくお願いします。 まだ、母が入院している時に、高校生の頃の友人に連絡をしていました。 その友人が、「今度、5人くらいでミニ同窓会をしませんか?」という手紙が来たのです。 もう、高校(女子高)卒業して、ウン十年たったので、会いたいなーと思い、みんなに会うこと になったのです。 5人のうち、なんと、2人が養子のご主人で、5人のうち、3人は、親がお見合い相手をみつけてきて、お見合いし、結婚して、自分の両親と同じ家にずーーと同居。 引っ越したことなしの3人です。 生まれてから、引っ越したことなしで、すごいです。 楽してるなあと私は思いました。私は震災で4回転居しました。 ある1人は、親が見合いさして、関東の方へ引っ越ししています。 その1人が、「1人娘を結婚させるのにお金かかるから、やっと500万たまってん。 お金かかるやろ」その子、ぽっちゃり、どころか、ブスでも結婚できました。 なんでも、乳児院で勤務しているとか。「給料、安いねん」 私が賃貸に住んでいる、というと、(訳があって) 万座の前で 「家賃、払っていけんのかいな===!!!!」と、大声で言った。 みんな、黙っていた。「あの、大きい家、無くなったんかいな!!!」と。 私は 「払っていけるねん」と言った。 母がうつ病で、調子悪い時に、先の友人に連絡した時、その乳児院の子に、家に来てもらった ことがあった。 そのことで、「恩にきせられている」のです。 その子 「将来、イギリスに住みたいねん。関西に帰ってきたら、ホッとするわ」 と言って大きな顔をしていた。 友人は、金持ちで、親からの地主でマンション経営を親から引き継いでお金の心配などなし。 引っ越したこともない。ずーと、親と同居。子供男子2人は、海外へ仕事している。 その友人と、乳児院勤務の子とは、ずーと仲よし。その友人は、ガリガリで細いのです。 同窓会といっても、もうみんなとは、会いたくないと思いました。 もう1人の子も、実の両親と同居で養子の旦那さんと一緒で、大きい顔をして、 働いたことなしです。その子は、大学をでて、見合い結婚(親が見合いさせて) だから、会社や、仕事の話題など、全然出ませんでした。 もう1人の独身の子は、離婚した兄の自営の事務を手伝っていて(親が工務店経営) 仕事は、自営業なため、仕事探しなんか、したことなし。苦労してないのです。 私1人、仕事で探して、苦労し、家庭で苦労しているのに、みんな 「ふーん」てな感じでした。 苦労は人、それぞれですが、やはり、もう世間知らずな、私も世間知らずですが みんなにもう、会いたくなくなりました。 みなさんは、同窓会へ行って、どうでしたか? だから、仕事のことなんか、話題にものぼりません。 こんな人達と、友達になりたくないのです。世間を知らない人たちと。 住所や電話交換を書きましたが、電話なしです。会いたくもありません。 私が賃貸に住んで、苦労しているので、バカにしていると思います。 もう、あんな人たちと会いたくありません。 どう思われますか?同窓会も、よし、悪しです。と思いました。 バカにされました。この他の所で「根性なしですね」と書かれましたが。 根性の悪い人って、どこにでもいるので、この世は、住みにくいです。

  • 同窓会の案内て

     今から30年前に卒業した中学の 同期会(学年同窓会)が、行われるという話が、 中学時代からの友人が、 別のクラスの友人から聞いたと 連絡がありましたが、私は、当時の住所から引っ越した為  連絡が来る筈ありません  その友人も私と同じように 引っ越したので同じく連絡が来ませんが 別のクラスの友人から正式でない連絡が来ました。  一応 当時と同じ住所に住む友人に 連絡したところ 知らなかったようですが 数日後 子供の親(当時の同級生)から 同窓会が、あるらしいという話を聞いたようです。  こういった同窓会の連絡って どの程度 余裕を持って連絡をするのでしょうか?  そして、同期会(学年同窓会)となると かなり、大人数ですし電話連絡でなく  案内状来るものですよね?  開催予定の日が 1ヶ月後らしいのですが なんか怪しい気がしたもので…・

  • 子連れの同窓会

    何年かぶりに高校時代の友人と集まることになりました。 しかし,子供連れの方もいて夜の飲み会というわけには行きません。 楽しめて,でも飲めて,子供が居ても良いような集まりって何かありますか? 暖かければバーベキューも良いのですが,まだ寒そうなので... よいアイデアがありましたら教えてください。3~4月を考えています。

  • ぼっちでも同窓会は楽しめる?

    32歳女性で元OLで今は求職中です。 高校時代は特定の友達がいなく、同じ高校の人と休日に遊んだことがありませんでした。 同窓会というもの自体に参加したことがないのですがぼっちが同窓会に参加すると楽しめるものですか? それとも在学中と変わらないですか? 仮に高校の学年全体の同窓会に参加したものとします。 (今はコロナの関係で当分開催されないでしょうけど) 通っていた高校について ・共学校で1学年450名くらいいた ・(例)特進コース・進学コース・国際文化コースのようにいくつかのコースがあった コースによって校舎やカリキュラムが違う ・私が所属していたらコースは、1学年30名程(男子数名で後は女子ばかり)で3年間クラス替えなしでした。 クラスに特定の友達がいませんでした。 お弁当も毎日自席で1人で食べていた一匹狼タイプでした。 クラスメイトの女子たちからあまり好かれていませんでした。 揉めたりするほど深く接触してなかったし、 意地悪をしたりするタイプではありません。大人目の地味な生徒でした。 自然とぼっち飯をするようになったり一匹狼になってしまいました。 3年間クラス替えがなかったので状況は変わらずでした。 男子生徒が1番話しやすかったです。 他にクラスメイトから好かれてない女子がいてその人が苦手で悩まされてました。 ・他のクラスも接点がなく知り合いがいなかった 実質その高校で特定の友達がいないということです。 ・帰宅部で生徒会にも入っていない クラスメイトの中には部活加入者は他のコースの人と接点があり友達がいる人がいました。あとは元々の知り合いだとか。 中には他のコースの男子と交際していた人もいました。 ・共学でしたが所属していたコースに男子生徒がほとんどいなかったこともあり男友達っていませんでした。 クラスの男子生徒でよく話をしたり絡みやすい人はいました。 他のコースの人(男女問わず)接点がなかったです。 男女たくさんの人と交流するというのができませんでした。今更ながら寂しく思ってます。 卒業後は大学へ進学しましたがその頃から同級生たちとは疎遠です。 黒歴史に思い、クラスメイトの連絡先も抹消してしまいました。何年から前に学校関係の事務連絡であり、クラスメイトの女子から電話があり連絡先を再登録しました。 携帯に2人しか連絡先が入っていません。 高校卒業してから同級生とは会っていないし現在に至るまで交流なしです。 自然とそうなったかんじです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたのですが欠席しました。(出席率が悪く、30名中数名しか参加しなかったそうです) それ以来クラス会の誘いはきていません。 学年全体の同窓会の案内は来たことがありません。 他のコースの人に知り合いがいなく接点もなかったから(同じクラスだった人以外は)お互いよく知らない人状態です。 他のコースの人は、私の名前を知らないと思います。 もし学年全体の同窓会に参加したら (クラスメイトや他のコースの人を問わず) 仲良くなれるものでしょうか? 在学中特定の友達がいなかった人が参加したらどうなるのか気になります。 気になるのが他のクラスの男性との出会いはあるでしょうか?(当時はお互い知らなかったけど男性側から声をかけられ友達になったり恋愛関係になるとか。もしくは意気投合して恋愛関係になるなどドラマであるような展開があるのかなって少し期待しちゃいます。) 小綺麗にしていたら在学中は面識がなくても男性から声をかけられるものですか?

  • 小学校の同窓会の実施について困っています。

    私は、小学校の同窓会の幹事なのですが、何をすれば良いか分からず困っています。 幹事は私を含め四人います。 しかし、一人は地方の大学に進学しほとんど地元には帰ってきません。 あとの二人は、正直あまり交友が無くメールアドレスも知らないため、連絡をとることができません。 小学校の卒業前に『ハタチになったら同窓会をしよう』と皆で決めたのに、もう21才になってしまいました。 タイムカプセルに皆で詰めた『ハタチの自分への手紙』の事を思うとお腹が痛くなりそうです。 私一人で計画し、皆を集めて実施すればよいのですが、私自身地元には住んでいないので、お店の手配や小学校への挨拶、クラスメイト全員への連絡などを完璧にこなせる自信がありません。 幹事以外の子に協力をお願いしようかと思ったのですが、 ・高校時代、私は地元の高校を転校してしまったので、今でも仲良くしている小学校の友人がほとんど居ない ・仲良くなくてもmixi等で連絡をとることが出来る子は数人いるけれども、地元はかなりの田舎なので、大学進学や就職などで地元を離れている子がほとんど と、協力をしてもらいにくい状況です。 さらに私の引っ込み思案な性格も、同窓会の実施を遅らせています。(ここは私が頑張って克服しなくてはならない部分なのですが…) 長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。 このような状況の場合、私は同窓会を実施するためにどのように動けばよいでしょうか。

専門家に質問してみよう