• 締切済み

保険(特に損保)CM出演のタレントの責任

保険(特に損保)CM出演しているタレントは、保険商品の約款等にも目を通して承知した上で演技やセリフ等の表現しているのでしょうか。  万一、保険会社がCMの内容と異なり、加入者に損害を与えた場合のCM出演タレントは、その責任を、どの様に取るのでしょうか。  責任は有りません、ではあまりにも無責任極まる行為だと考えますが如何でしょうか。  

• CM

みんなの回答

• tan-chan
回答No.3

例えば食品会社や自動車会社等 不祥事や事故など起こしたら、そのCMに出演の芸能人に罪があるとお考えですか?無責任な行為と考えられますか? 質問者さんの言っていることは現実離れしていると思いますが・・

• hagewashi
回答No.2

平和の象徴として、「ハト」をイメージキャラクターにしたCMを 企画していますが・・・・・。 「世界には、平和とは言えない地域もある。」とクレームがついた場合、 ハトにも責任をとらせるべきだという、ご意見でしょうか・・・・???

• 9ma
回答No.1

CMが、事実と異なる事を伝えたとしたら、問題ですね。 しかしその責任は、タレントではなく、保険会社にあるのではないですか。保険会社が、プロダクションに依頼し、ディレクターが内容を考えて、タレント、カメラマン、その他大勢で制作するわけですよね。 そのけっかのCMを、保険会社がCM内容にOKを出して、放映するわけですから、問題があれば保険会社が責任を持つと言うことになりませんか。 なにか、問題に心当たりのあるCMでもございましたか?