• ベストアンサー

Stealth Serial Portについて

granola_k_hideの回答

回答No.2

ここにもありますよ

参考URL:
http://www.helio.co.jp/products/geethree/stealth_serial_port/for_g4/features.html
kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんから同じHPを紹介いただいたので、思い切ってヘリオグラフで通販しました。今日ものが届き、これから組み込みをするところです。本当に参考になりました。他の方と同じ文章で失礼かと思いましたが、実質、同じ回答をいただきましたので…でも、感謝の気持ちには変わりありません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PM G4(Quick Silver)+OS X+Stealth Serial portでプリンタを動かすには・・?

    Apple Power Macintosh G4 733MHz Mac OS X(10.1.5) Stealth Serial Port http://www.geethree.com/ 以上の構成で、Stealthを用いて作ったシリアルポートに OKI Microline 8wというシリアルポート接続のプリンタを つないでプリントをしたいのですが、 こういった環境で動かすことは可能なのでしょうか? Mac OS9 上では、Stealthのドライバ&プリンタドライバの インストールで問題なく動くわけですが、 OS X上でこのような構成でシリアルポート接続の プリンターを動かしている方はいるのだろうか・・? と思いまして、質問させていただきました。 コメントお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Serial ATA300とSerial ATAIIの違い

    HDDの容量が不足してきたので、新たに増設しようと思い、ネットでどのHDDがいいか検索していました。 今まで周辺機器はバッファロー製のものばかり使っていたので、バッファロー社製の『HD-H500FBS2/3G』と、価格が安く某サイトで評価の高い日立IBM社製『HDP725050GLA360』の2つにしぼりました。 しかしインターフェースの表記で前者は『Serial ATAII』となっており、後者は『Serial ATA300』となっていました。 この2つのインターフェースは同じものと考えてよいのでしょうか? マザーボードは『ASUS P5B Inter(R)P965で、最初から内蔵してあるHDDもPCの仕様書を見ると、『160GB S-ATA2/7200rpm』とあるので、Serial ATAIIには対応しているようですが、Serial ATA300が同じ意味なのかはっきりとわからず困っています。 教えてください。

  • Logic Express 8のシステム条件

    Power Book G4 (1GHz)にLogic Express 8を購入して入れようと思っていますが、 システム条件が「CPU 1.25GHz以上」となっています。 この場合、まったく動かないものでしょうか? それとも、少し遅いのを我慢すれば使えるレベルでしょうか? なお、MIDI使用がメインで、Audioレコーディングやミキシング、エフェクトはあまり使わない予定です。 レベルが低い質問で恐縮ですが、どなたかご教授下さい。 ちなみに、今まではPower Book G3+Digital Performer 2.7+シリアルMIDIインターフェースで組んでいたのですが、Power Book G3, MIDIインターフェースともに故障してしまい、これを機にOS X+USBインターフェース環境に移行しようという次第です。

    • 締切済み
    • Mac
  • DTMの接続方法についておしえてください。

    今まで古いMACでopcode社のStudio4を使っていましたが、G3(Power Book)と接続を変えようと思います。studio4からのケーブルはシリアルでG3はUSBなのでどう接続したらよいか困っています。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • MIDI接続についてのあれやこれや・・・

    最近DTMを始めようとしている超初心者です。 質問をさせていただく前に、現在所持している機器を挙げます。 ・パソコン(WindowsXP) ・MIDIキーボード→EDIROL PC-50 ・MIDI音源→ROLAND SC-88Pro ・MIDIインターフェース→EDIROL UM-2EX ・DTMソフト→ACID MUSIC STUDIO また、現在の接続は以下の通りです。 ・キーボード(MIDIアウト)→(MIDIイン)インターフェース ・音源(MIDIインA)→(MIDIアウト1)インターフェース ・インターフェース→USB接続でパソコンへ ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「MIDI音楽の再生-規定のデバイス」には、「EDIROL UM-2 MIDI1」「EDIROL UM-2 MIDI2」「Roland Serial MIDI Out A」「Roland Serial MIDI Out B」の4項目があり、現在は「EDIROL UM-2 MIDI1」になっています。 私がこの環境でやりたいことのメインは、DTMソフトで楽曲の作成ですが、入力などをMIDIキーボードで行いたい、そして、MIDIキーボードで演奏の練習をしたいことの2つです。 ただ、現在の接続では演奏しようとしても全く音が出ず、音源(SC-88Pro)のインジケーターも全く反応していない状況です。この上さらにDTMソフトも操作できるようにしなければならない・・・お手上げ状態です。 そこで、皆様に御助言頂きたいのは・・・ ・演奏練習とDTMソフトの操作を、接続を変えずに行うには、どの様に機器を接続すれば宜しいでしょうか? ・また、上記の接続が出来たとして、パソコン側の設定はどの様にすれば良いのでしょうか? 非常にわかりづらくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ヒントだけでも結構ですのでご教授下さい!宜しくお願いいたします。

  • マルチエフェクター G7.1utについて

    マルチエフェクターのG7.1utを持っていますが、これはオーディオインターフェースとしては使えますが、MIDIインターフェースとしての役割は持っていないのでしょうか? 一応MIDI端子はIN/OUTついていますが、ホームページにはプリアンプとパッチ切替、メッセージの送受信ができる、というような事が書かれています。 もしMIDIインターフェースとしては使えないのなら、新たにMIDIインターフェースの購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • USB→アンプ

    PCのUSBからアンプへ直接出力できるものはないでしょうか? PCメインでオーディオを組みたいと思っており、PCから直接音が取れればと思っています。 MIDI用(ミキサーのようなものでもいいです)・プロ用でもかまいません。 PCインターフェース機器で探すとどうしても15Wほどしか出力できず大型スピーカーが鳴らせません・・・。 音量・イコライザなどはソフト上でも出来るので、パワーアンプでもかまいません。

  • MIDIインターフェースについて

    同じような質問はありましたが、ちょっと違うので新規に質問させていただきます。 当方ワークステーションシンセ(だけの)創作活動からPC上のDAW環境に移転を考えている者です。 SONAR7の説明書やネットで調べて勉強中なのですが、MIDIインターフェースで困ってます。 MIDIインターフェースとは… ”MIDI信号を送受信するための機器である” 漠然としすぎて途方にくれてます…汗 調べたところによると、絶対必要だとか、なければなくてもいいとか、オーディオインターフェースだけでもいいとか、いろいろ意見があって混乱してます。 店舗店員にも「オーディオインターフェースだけでいいよ」と言われました。 質問させていただきたいことは 1. MIDIインターフェースの働きについて教えてください。 (前記のような「信号の送受信」といった定義的なことではなく、「リアルタイム入力をするため」に必要など、具体的なものをお願いします) 2. 「オーディオインターフェースがあればいらない」っていうのはどういう意図なんでしょうか? 3. 私の場合は必要なんでしょうか? ちなみに私のPC環境はWindowsVista Home Premium、メモリ2GB、まだ使ってませんがソフトはSONAR7、オーディオインターフェースはUA-25(MIDI端子あります)です。

  • オーディオインターフェイスの役割について

    DTMをはじめて間もないのですが、質問させていただきます。 当方、打ち込みのみで、ギター演奏やマイクなどは使わないのですがまず最初にMIDIのレイテンシーの壁にぶつかりました。 調べてみれば、レイテンシーを減らすにはASIO対応のオーディオインターフェイスが効果的だというようなのですが、こちらも初心者なもので、オーディオインターフェイスといわれても聞いた事が有る程度でどういったものなのか良く理解しておりません。 いろいろなサイトを調べては見ましたが、ここで質問に入ります オーディオインターフェイスとはギターやマイクをつなげて音をデジタル化して取り込むものだと説明しているサイトが多いのですが、MIDIの差し込み口がついていればMIDIの入出力もできるということなのでしょうか? またパソコンもASIOに対応させるための何か別の機器が必要になるのでしょうか? 要は、オーディオインターフェイスを使ってレイテンシーが減らせればいいのですが、そのために何が必要になるのか教えて頂きたいです。

  • MIDIキーボードとオーディオインターフェースの接続について

    MIDIキーボードとオーディオインターフェースの接続について 機材詳細 PC:mac pro 10.6 オーディオインターフェイス:UA-101 キーボード:A-500S ソフト:logic9 上記の機器をキーボードのmidiout→UA-101のmidi-in→UA-101ーUSB→PCといった接続で、打ち込みをしたいと思っております。 ところが、まったく反応がなく、右往左往しております。 Audio-midi設定のmidiウィンドウで、UA-101と装置プラスで作ったものの▲/▼を両方ともつなげて、接続テストをしても何の反応もない状況です。 どうしたらいいでしょうか? お願いいたします。