• 締切済み

スポット枠って・・・??

そのままなのですが、テレビのスポット枠ってどこのことですか?? ぁと、不景気になるとスポット枠が売れなくなると聞いたのですが、それはなぜなのでしょう。 素人なので詳しく教えていただけるとうれしいです。

• CM

みんなの回答

回答No.3

もう既に回答されていらっしゃる方がいらっしゃいますので、補足を。  深夜のCMや早朝のCMでやけに「ウナコーワ」や「ハウスのカレー」ばっかり見ることありませんか?  あれがまさにスポットCMです。普通の提供CMは流される時間と回数が決まっていますが、スポットはその名の通り開いた枠に入れるCMです。  不景気になると他の企業が枠を買わないから必然的に「ウナコーワ」や「ハウス」のCMが増えるわけですね。

• monchix
回答No.2

ある番組のスポンサーのCMで、その番組放送枠内で流れるものを「提供CM」といい、それとは別に番組提供スポンサー以外のCMや番組と番組の間に流れるものをスポットCMといいます。 ↓の後半部分を参照してください。 http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200305/05toku1.html 番組スポンサー枠については大きな企業がある程度継続して買ってくれるので、比較的安定した収益が見込めます(もちろん営業努力は必要ですが)。 一方で、スポットCMは各放送局が「15秒枠をいくつ、何週間分」というような感じで比較的細切れにして売りますが、全国枠ではない地元企業なども多くなります。 そのため、地域的な景気の好不況が営業成果に直接響いてきます。 以前に一部の放送局でCMの水増し契約(実際に放送した回数よりも多い契約を結んでいた)が問題になりました。 これもスポット枠が売れなかったことが原因と考えられます。

• junbell
回答No.1

スポンサーが番組を提供する場合、それを「提供枠」と呼ぶことがあります。「この番組は~の提供でお送りします」というときのことですね。当然番組の中ではそのスポンサーのコマーシャルしか流れません。 それに対して、番組と番組の間のコマーシャル枠を「スポット」と呼びます。主に15秒のコマーシャルフィルムが何本か流れる、アレを「スポット枠」と呼びます。「提供枠」に比べると柔軟に売り買いされます。 番組提供はその番組が続いている限りあまり変わりませんが、スポットの売り上げは毎月変動します。スポンサーの懐具合によっては、テレビ局の営業部が苦労する事もあるわけです。