• ベストアンサー

MPEG-2動画のSDメモリーカード記録について

SDメモリーカードにMPEG-2の高画質な動画が記録できるようになると 聞きました。今までデジタルビデオカメラ等でSDメモリーカードに記録できる 動画はMPEG-4動画だけだったと思うのですが、MPEG-2動画が記録できるように なるというのは、今後メモリーカードが大容量化になるからであって 機能としては、容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。 教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

mpeg2はビデオテクノロジ圧縮規格にすぎませんから、別に16MBのメモリカードでも128MBのカードでも極めて短いですが記録はできますよ。 デジタルビデオカメラで使うには、厳しいですけどね。 Q/容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。 A/そうですね。後はハードウェア側が対応していて、SDメモリカードのデータ転送速度がそれなりにあれば記録はできたはずですよ。 ちなみにご存じですか?mpeg2の方がmpeg4より画質が高い、mpeg4は低解像度向けの機器に使われる・・・と思ってませんか? mpeg4はビットレート5kbps~38,4Mbps、解像度1920×1080まで対応した規格で、同じビットレートならmpeg2より遙かに高画質で効率がいい物なんですよ。ただし、規格としてはmpeg4にはさらに複数の種類があるのです。とても幅の広い規格でウィンドウズメディアプレーヤーなどで使われるasfやWMV(ウィンドウズメディアビデオ)などもmpeg4に準じているのですよ。 そのため、あまり使われないのですよ。 ちなみに、mpeg2は2~80Mbpsまでのビットレートに対応しており高いビットレートでは画質が良いのです。

pi-hyarara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、MPEG-4低解像度機器のための規格だと思っていました。 参考になりました。ありがとうございました。