• ベストアンサー

MPEG-2動画のSDメモリーカード記録について

SDメモリーカードにMPEG-2の高画質な動画が記録できるようになると 聞きました。今までデジタルビデオカメラ等でSDメモリーカードに記録できる 動画はMPEG-4動画だけだったと思うのですが、MPEG-2動画が記録できるように なるというのは、今後メモリーカードが大容量化になるからであって 機能としては、容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。 教えてください。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

mpeg2はビデオテクノロジ圧縮規格にすぎませんから、別に16MBのメモリカードでも128MBのカードでも極めて短いですが記録はできますよ。 デジタルビデオカメラで使うには、厳しいですけどね。 Q/容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。 A/そうですね。後はハードウェア側が対応していて、SDメモリカードのデータ転送速度がそれなりにあれば記録はできたはずですよ。 ちなみにご存じですか?mpeg2の方がmpeg4より画質が高い、mpeg4は低解像度向けの機器に使われる・・・と思ってませんか? mpeg4はビットレート5kbps~38,4Mbps、解像度1920×1080まで対応した規格で、同じビットレートならmpeg2より遙かに高画質で効率がいい物なんですよ。ただし、規格としてはmpeg4にはさらに複数の種類があるのです。とても幅の広い規格でウィンドウズメディアプレーヤーなどで使われるasfやWMV(ウィンドウズメディアビデオ)などもmpeg4に準じているのですよ。 そのため、あまり使われないのですよ。 ちなみに、mpeg2は2~80Mbpsまでのビットレートに対応しており高いビットレートでは画質が良いのです。

pi-hyarara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、MPEG-4低解像度機器のための規格だと思っていました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDHCメモリーカードとSDメモリーカード

    カード式のデジタルビデオカメラ購入を検討中です。 動画で容量の大きいものだとSDHCメモリーカードの32GBらしいのですが、 現在テレビはパナソニックのTH-42PX600です。 テレビにSDメモリーカードの差込口はあるのですが、SDHCメモリーカードも使用できますか? 2年位前に買ったので、対応してないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SDカードの記録について!!

    安い2流のビデオカメラなのですが内臓メモリーが32Mで 普通モードで2分2秒(約2分として) ファインモード46秒(画質綺麗なモード?) 記録できるみたいなのですがこれが1Gや2GのSDカードですとどれくらい記録できるでしょうか???? 撮影の時あとどれくらい残ってるかが分からず困っております。

  • SDカードの購入を考えていますが・・・

    現在デジタルビデオカメラとデジタルカメラを所有しております。 ビデオカメラは CANON DM-FV M20 という機種で、SDカードとテープに記録することができます。 デジタルカメラは CASIO EX-Z600 という機種です。 デジカメが普及しだした頃に128MBの容量のSDカードをいくつか買いました。 ですが、今では128MBという容量は少なすぎるので大容量のSDカードを購入しようかどうか迷っています。 ビデオカメラは現在テープを使用しているのですが、テープですとPCへのダウンロードが面倒なので出来ればSDカードに記録させたいです。 しかし、ビデオもカメラもSDHCには対応していないので通常のSDカードを購入しようと思います。 SDHCではなく、SDカードで大容量のものって売っているのでしょうか? SDHCだと16GBの物なども売られているのを見たことがあるのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • DIGAで、パソコン内のMPEG2をSDカードからダビングできますか?

    こんにちは。 PanasonicのDIGA「DMR-XW40V」は、MPEG2がSDカードからダビングできますが、通常は、Panasonicのデジタルビデオカメラで撮った、MPEG2が見れます。 そこで、パソコン内にある、MPEG2動画を、SDカードに転送し、DIGAで、ダビングする方法ってありますか? 教えてください。

  • SDHCメモリーカードについて

    SDHCメモリーカードとSDカードの違いは容量の違いだけでしょうか。 デジタルビデオカメラやデジタルカメラでSDHCメモリーカードを利用する点の留意点などを教えてください。また、お勧めの容量も教えてください。

  • メモリーカードで取り込んだ記録を送りたい。

    SDメモリーカードで記録したものを、パソコンで転送したいのですが、 WindowsXP本体全面には、(1)USBコネクター、(2)PCカードコネクター、(3)1EEE1394コネクター、(4)光デジタルコネクターが付いています。 これらのコネクターにつなげるSDカード用のアダプターはあるのでしょうか。 また、有るのであればカードとアダプターの容量(GB)はあわせる必要があるのでしょうか。

  • SDメモリーカードへの記録について

    SDカードに直接音楽や映像を記録したいのですが、SDメモリーカードリーダーを使えばいいのでしょうか?それとも、SDメモリーカードリーダーライトでないとダメなのでしょうか?また、両者の違いはどの点でしょうか?

  • SDHCカードとマイクロSDの違い

    機械の進歩について行けないで おたおたしているオンチです。 普通に子供の記録とか そんなのに使うだけの一般人です そのレベルで御願いします 一昨日からビデオカメラの猛勉強をして今では1400万画素?とかになってて テープは使わなくてメモリーカードなんだ!!てところまでは猛勉強で分かり、デジタルムービーカメラ:Xacti〔ザクティ〕DMX-GH1 というのを買いました。←(1)これでもう割り方の高機能なのでデジタルカメラは買わなくて済むんですよね? つまりこれ一台で (2)ビデオもできるらしいし カメラとしても半端ではないから素人が普通に楽しむ機能は 今現在としてはまぁまぁカバーされてますね?←スペックとか比べたり色々したので大丈夫と思うのですが ビデオとしても まぁまぁな機種ではないのかなと思っているんですがいまひとつどうかなと自信がありません。←普通にビデオとして十分ですよね? (1)と(2)をちょっと確認で御願いします 次に 別売りと書いてあったので あららと思っているのが「SDXCカードとは32GBより大きい記録容量を実現するSDメモリーカード・SDHCメモリーカードの上位規格です」と書いてあって SDXCカードを探してみたら物凄く高いので嫌だなと思って下位規格でいいやと思い、どうやらSDメモリーカード・SDHCメモリーカードというのを買わないといけないんだなと いうところまで解明しました。 さて ここからです。通販で買おうとしたら 「当商品はSDHCカードのためマイクロSDでは御座いません」と但し書きがあり、つまり買おうとしている16GBのSDHCは 私の買ったカメラに十分使えるカードですか? ここにある「マイクロSD」というのは 何ですか?(3) ←原始時代の私としては これはもう混乱の域に入ってしまいました。電子レンジの多機能ですら使いこなせないのに だからもうビデオなんか撮りたくないってくらいに疲れ果てております。 買った機械が家に届いたら 即日 子供の発表会を撮りに行かないといけないので 別売りの何かのために 困らないようにしておかないといけません。 どうぞ 助っ人御願いいたします。二日間 ノートつけてこれでも自力で頑張りましたです どなたか(1)から(3)まで 教えて下さるとうれしいです ついでにこの機械に別売りとして(4)「Eye-Fi ShareカードおよびEye-Fi Share Videoカードは別売品となります」とスペック情報にありました。このなんとかEyeカードとかがないと撮影で困りますか? 大事な物はちゃんとパックにしておいて欲しいですが油断もすきもありません。 (4)までよろしく御願いします

  • SDカードに書き込みできません。

    デジタルビデオカメラでとった動画をSDカードに保存しようと思い、SDカードの4GBを購入し、SDカードをカード挿入口に入れると、モニターに「書き込みできません。」と表示されるのですが、何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? デジタルビデオカメラは、Panasonicの「NV-GS50K」 SDカードは、Transcendの「SDカード 4GB TS4GSDC」です。 もし、SDカードが対応外のカードであれば、デジタルビデオカメラに適合したSDカードをご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • 動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単

    動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単に出来るものでしょうか? まず、そういった需要があるのかどうかも不明ですが・・・ そう思ったのは、SDカードで記録するビデオカメラを頂いたのでそれでとりあえず撮影しました。 PCで確認すると、拡張子は.MOVで拡張子を.MPEGにしても見る事は可能なようです。 今現在、テレビはパナソニックのビエラを所有していて、SDカードスロットがあるので 動画を直接見たいなぁと思った次第です。 カメラをテレビに繋げば見れるのでしょうが、せっかくなのでSDカードスロットで挿して見たい と思うのが人情ってことです・・・