• ベストアンサー

時計に詳しい方

時計のお勧めのメーカーと品名を教えてください。 仕事にもプライベートにも活用できるシンプルなもので 丈夫で長持ちするものが欲しいです。 ロレックスを考えていたのですが 似合わないかな・・・と。 オーバーホールとかも考えるとお金かかりそうだし。 予算は10~30万くらいで考えています。 宜しくお願いします!

• xo23
  • お礼率100% (115/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はそれほど時計にに詳しいとは言えませんが、うんちくだけは一人前です。(笑) xo23さんが男性の方だろうと仮定しますが、私がお勧めするのは・・・ ズバリ、【ロレックス、エクスプローラー(1)】 ですね。 なにより、丈夫で歴史があります。外観も文句なしです。 使えば使うほどなじみがでてきます。 しかし、一つ言いたいのは「ロレックス」という名前だけで購入してほしくないと言うことです。 私は気に入った時計を購入する時は、購入するまで同じ店に10回以上は足を運びます。そのうちに、その時計に対してどうしようもない愛着がわくのです。 それが「ロレックス」であろうが、なかろうが。 大事なのは、今目の前にある「その時計」が欲しいかどうかです。 時計を購入する前に是非カタログではなく、店に足を運んで下さい。 そして自分の目で実物を見て下さい。 (私は決して時計屋の社員ではありません。) それともう一つ、xo23さんは「ロレックス」が似合わないとおっしゃいましたが それは違います。 新しい時計は自分に似合わないものです。 (私はあえて自分に似合わない時計を求めます) 最初から自分に似合ってれば、何の楽しみもありません。 腕にはめて1週間、1ヶ月、1年、と年月が流れると 自分が時計に似合ってくるのです。時計が自分に似合ってくるのです。 時計とはそういうものです。それが時計の楽しみ方です。 かなり個人的なうんちくでしたので、何の参考にもなりませんでしたが 時計の楽しみ方を是非見つけだして下さい。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり納得させられました。 その心意気で時計を買いますね! 今は購入する時計のために1年ほど時計をつけていません。 あまり物にこだわらない私ですが今回はかなりこだわります!

その他の回答 (4)

• You_Wing
回答No.5

誤解が無いように補足します。 私は、No.3の方の意見に賛成で、そう言うしっかりした考えの無い人が ロレックスを買うのが許せないと言う事ですので、誤解されない様お願いします。  2度も書き込んで申し訳有りませんでした。 では、失礼します。

xo23
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました!

• You_Wing
回答No.4

初めまして。 私のお勧めは、機械式時計で格安だけどしっかりした時計作りを心情とした 「ORIS」と言うメーカです。 あなたの想定されている予算最高額の半分も出せばなかなかいい物が見つかると 思いますよ。  ちょっとアドバイスを・・・ No.3の方の御意見通り私も「愛着・本当の欲求」が湧かなければ買いません 一概に「ロレックスが良いよ」と言う人は、本当に時計の事を知らない人だと 思います、基本的に「ミーハー」を絶対に認めません。 (知識レベルが足りない・その時計のの「良さ」を知らないのは、論外です) 「良さ」を知り「愛着」が沸かないで買う人は、決して大切に扱わず「時計」が 可愛そうでなりません、「もっと良い持ち主に買われたら良かったね。」と 本気で思いますよ・・・。  私の購入談ですが、「機械式時計」と出会ったのは、6年前です。 その当時、仕事で大変お世話になった先輩が使っており、初めて「機械式時計を 見ました、触ってみて「重い」と感じた事を思い出します。 その後「世界の腕時計年鑑」と言う本を頂きパラパラ見ていると「TUTIMA」 と言うメーカの時計を見付けて「欲しいっ」と思いました、それから6年間も 色々な時計屋に行きお目当ての時計を探しましたがドイツ製と言う事もあり、 なかなか実物を拝む事が出来ませんでしたが、百貨店に行きやっと見付けました。 しかもショーケースに飾っておらず在庫の棚から出してきました、よく聞くと 「このメーカ自体知っている人が少ないんです。」との事、見付けて良かった 実感しましたが、後1年しか生産しないとの事・・・それがきっかけで買う事に なりました、6年がかりの「出会い?」でしたので今では、大切に扱っています。  ちなみにロレックスは、値段も高いが維持費も普通のOHより高い事と部品の 値段が割高である事を付け加えさせて頂きます。 大体ですが私の「ORIS」「TUTIMA」「TAG HEUER」の精度等の データを簡単に紹介します。 ORIS     :ビッグクラウン・コマンダー           (644 7491 GGM) 文字盤・39mm  日差・5秒 TUTIMA   :MILITARY CHRONOGRAPH           (798-02) 文字盤・約39mm 日差・8秒 TAG HEUER:2000 QUARTZ 文字盤・約36mm 月差・2秒以内  機械式時計に惹かれ御買いになられるなら、以前私の回答した例が有りますので 参考にして頂けたら幸いです、その質問の回答にお気に入りの時計屋さんのHPの URLも紹介させて頂いてるので御覧になって下さいね。  長々と失礼しました・・・。 参考にして頂ければ幸いです。 では、失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147255
xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 時計って深いですね~。しみじみ感じました。 HP等参考にさせていただきました。 まだまだ知らないことばっかりだったみたいです。

• hazaman
回答No.2

xo23さん、こんにちわ! ロレックス考えているなら、迷わず買っちゃいましょう(^^) 私は10年程前にやっぱりロレックスが欲しかったんだけど、同じような理由でオメガのスピードマスターを買ったのですが、結局今はロレックスのサブマリーナ使ってます。もちろんオメガが悪いと言うのではないのですが、長く使いたいというのであれば、やっぱり一番気に入ったものを購入されたほうが良いと思いますヨ。私の場合は結局高い買い物になってしまったので... 使ってるうちに似合ってきますよ!今となってはそんなに気取った時計でもないし.... お気に入りが見つかるといいですね!

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番気に入ったもの・・・。 似合う・似合わないにこだわりすぎているかもと 思ってきました。 まだまだいっぱい研究にはげみますね!

• angelo
回答No.1

ホイヤー(Tag Heuer)なんてどうですか? 丈夫で長持ちするし、何より正確です。 デザインもいろいろあるし、予算にも合っているのではないでしょうか? ちなみに私が所有しているものは自動巻きタイプの中でも安いほうだと聞いたのですが、定価は18万でした。

参考URL:
http://www.tagheuer.com/
xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう!ホイヤーも候補にいれてるんですよ♪ じっくり考えてるんですが、今が一番楽しいかも!