• ベストアンサー

数学の参考書

度々すいません…。 先日、gwkaakunさんから紹介してもらった文英堂の「最高水準問題集」の数学が解けません…。 標準問題(一部解けない)か一部の最高水準問題は解けるんですが時間がかかります。解答を見ても「こんなやり方思いつかない!」あるいは「知らない公式、性質…」ばかりです…。 やはり基礎ができていないんでしょうか?または塾などでその類(私立入試)の問題対策をしていないからでしょうか…? すごく自信を失くしてしまいました…。原因は何で、どうしたら解けるようになるでしょうか? 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo88
回答No.3

あれは、意欲的な人向けに作られたものです。 ですが、僕はあれがけっして悪い問題集だとはいいません。難しいですが、良問がそろってます。 解けないのはまったく心配する必要ありませんよ^^ まず、難しいですw。なので、ジックリ取り組みましょう。あれを、すらすらとけたらそれこそ国立や私立の最上位層なみの学力です。 どこまで目指すのかによりますが、最高水準の3分の1から半分くらいが解ければまずまずです。 「こんなやり方思いつかない!」ってのは、ほとんどのひとがあなたと同じ状況に陥ります。図形問題ですよね、あれは数をこなして、出てきた問題がやったことあるのに似てる(同じだ)!って人にしか解けない問題もあるので心配しないでください。 「知らない公式ばかり」っていうのも、あの問題集がこのことを知っていればもっと早く簡単に解けるよっていっているのです。出てくる公式の中には高校で習う公式(中学の公式を抽象化したり変わった変形をしたもので、中学生でもがんばれば理解できます。)も出してきています。なので、むりに覚えなくても解けます。(多少時間がかかりますがあなたのように高校の公式なんて知らない人が圧倒的多数です) ちょっと公式が一般化されてるので、いくつか自分で数値を代入してみてどうしてその公式がなりたつのかを理解するとよいと思います。わからなかったら学校や塾の先生に聞けば教えてくれると思いますよ。 上にも書きましたが、公式の丸暗記は危険です。 どうしてそうなるか理解していないと中学では大丈夫でも高校に入ったとたんその人は落ちてしまいます。 結論として解けない原因は、問題がかなり難しいから^^w 時間をかけていいので、じっくり問題を吟味することです。一歩一歩ステップアップをめざしましょう。あとは、質問すること。塾、学校の先生を使いましょう(べつにけなしてるわけじゃないですよ)、先生は教えるための存在なのですから、困らせるぐらい質問して良いとおもいます。 そこで、ひとつオススメページがあります。NET学園というところがあります。そこの質問箱に行ってみてください。高校数学となっていますが中学生でも大丈夫です。(礼儀を忘れずにね!あなたならこのままで大丈夫です) では、がんばってください。(HPは検索かけてくださいすぐでます。)

e2-eico
質問者

お礼

細かなアドバイスと『NET学園』のご紹介ありがとうございます!!」 私も、難しいけど考えると力がつく問題ばかりだと思います。でも…私の場合、時間がかかりすぎてしまうんです。他の教科もやらなくてはならないし…。だから、最終的には『最高水準問題』は終われるように、少しこれより簡単で、解答が詳しく早めに完成できるものを探そうと思うのですがどうでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は都立の上位校志望なのですが (共通問題ですが) 最近、最高水準問題集を購入しました。 難しい問題もやってみたかったので… あれは難しいですよね。 計算の問題は解ける問題もあるのですが やはり時間がかかったりしてしまいます。 文章題は「何だこれはっ!?」って感じにも なってしまいします。 知らない公式、性質も出てきますね。 あれは、学校では習わない範囲なので しょうがなのではないでしょうか? 原因は勉強不足などではないと思います。 解けるようになるには簡単な問題ではなく 難しい問題になれることだと思います。 僕は塾には行っていないので 解説を読んだりインターネットで調べたり どうにか自分で理解できるようにしています。 解けなくて自信をなくしてしまったとのことですが、 逆にその問題集がすこしでも多く解けるようになったら ものすごい自身になるのではないでしょうか? 僕は難しい問題がしたいからと最初に書きましたが 大きな自信もつける為にも最高水準問題集を やっていくつもりです。 「難」マークのついている問題が解けたとき けっこううれしかったりするので。 最高水準問題集はこなすのは大変だけど これからもがんばっていきましょう。 お互い第一志望の学校に合格できるといいですね。

e2-eico
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! 私も、難マークや、ラ・サールとか慶應とか解けたときはすごいうれしいです!!でもそれ以上に解けない問題が多すぎるのですよね…。解けても何分(何時間!?)かかったんだか…。silver-youさんも持ってるということですが、どのくらいできていますか?? 私は自分に負けてしまって、結構答え見ちゃうんですよ。全てではないですが。 最後に、同い年なのにしっかりしていて尊敬しました。来年の春、笑っていられるように頑張りましょうね!!

回答No.4

ここに掲載する問題集の基礎からやってください。 どれでもすきなものでもいいです。。 http://www.geocities.jp/wakaba4512/4.html

e2-eico
質問者

お礼

URLありがとうございます! 目的別になっていて選びやすいですね。 ここから基礎のものを購入したいと思います。 …頑張ります!

回答No.2

それは、あなたの学力不足だけでなく、問題集が悪いと思います。私は学習塾の講師をしてますが、同じ問題でも解説の詳しさ(レベル)を3種以上に分けて、作成したのを配布しています。話は元に戻りますが、問題集を変えたほうが先決です。高校入試の問題は、そんなに難しい問題はないはずですから。。。。

e2-eico
質問者

お礼

確かに、私の受けたい高校の入試問題は、こんなに難しくないと信じたいです…。有名私立の過去問が載っているので、自分の力をつけたいと思い、購入しました。 解答は詳しくないわけではないのですが、一度出た方法はもう出てこないというのが結構ありますね…。 まず、もっと解答が詳しいものを探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

あなたがどんな高校を受ける気でいるのか分かりませんが、ほとんど壊滅状態なら、ワンランク下げた問題集をすべきです。時間的にも精神的にも絶対その方がいいです。今で自信をなくしているようなら、なおさらです。

e2-eico
質問者

お礼

そうですね。もう少し簡単なものをしようと思います。時間もかけていられないし…。 アドバイスありがとうございました。 これから頑張ります!