• ベストアンサー

数学の参考書

度々すいません…。 先日、gwkaakunさんから紹介してもらった文英堂の「最高水準問題集」の数学が解けません…。 標準問題(一部解けない)か一部の最高水準問題は解けるんですが時間がかかります。解答を見ても「こんなやり方思いつかない!」あるいは「知らない公式、性質…」ばかりです…。 やはり基礎ができていないんでしょうか?または塾などでその類(私立入試)の問題対策をしていないからでしょうか…? すごく自信を失くしてしまいました…。原因は何で、どうしたら解けるようになるでしょうか? 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo88
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

あれは、意欲的な人向けに作られたものです。 ですが、僕はあれがけっして悪い問題集だとはいいません。難しいですが、良問がそろってます。 解けないのはまったく心配する必要ありませんよ^^ まず、難しいですw。なので、ジックリ取り組みましょう。あれを、すらすらとけたらそれこそ国立や私立の最上位層なみの学力です。 どこまで目指すのかによりますが、最高水準の3分の1から半分くらいが解ければまずまずです。 「こんなやり方思いつかない!」ってのは、ほとんどのひとがあなたと同じ状況に陥ります。図形問題ですよね、あれは数をこなして、出てきた問題がやったことあるのに似てる(同じだ)!って人にしか解けない問題もあるので心配しないでください。 「知らない公式ばかり」っていうのも、あの問題集がこのことを知っていればもっと早く簡単に解けるよっていっているのです。出てくる公式の中には高校で習う公式(中学の公式を抽象化したり変わった変形をしたもので、中学生でもがんばれば理解できます。)も出してきています。なので、むりに覚えなくても解けます。(多少時間がかかりますがあなたのように高校の公式なんて知らない人が圧倒的多数です) ちょっと公式が一般化されてるので、いくつか自分で数値を代入してみてどうしてその公式がなりたつのかを理解するとよいと思います。わからなかったら学校や塾の先生に聞けば教えてくれると思いますよ。 上にも書きましたが、公式の丸暗記は危険です。 どうしてそうなるか理解していないと中学では大丈夫でも高校に入ったとたんその人は落ちてしまいます。 結論として解けない原因は、問題がかなり難しいから^^w 時間をかけていいので、じっくり問題を吟味することです。一歩一歩ステップアップをめざしましょう。あとは、質問すること。塾、学校の先生を使いましょう(べつにけなしてるわけじゃないですよ)、先生は教えるための存在なのですから、困らせるぐらい質問して良いとおもいます。 そこで、ひとつオススメページがあります。NET学園というところがあります。そこの質問箱に行ってみてください。高校数学となっていますが中学生でも大丈夫です。(礼儀を忘れずにね!あなたならこのままで大丈夫です) では、がんばってください。(HPは検索かけてくださいすぐでます。)

e2-eico
質問者

お礼

細かなアドバイスと『NET学園』のご紹介ありがとうございます!!」 私も、難しいけど考えると力がつく問題ばかりだと思います。でも…私の場合、時間がかかりすぎてしまうんです。他の教科もやらなくてはならないし…。だから、最終的には『最高水準問題』は終われるように、少しこれより簡単で、解答が詳しく早めに完成できるものを探そうと思うのですがどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は都立の上位校志望なのですが (共通問題ですが) 最近、最高水準問題集を購入しました。 難しい問題もやってみたかったので… あれは難しいですよね。 計算の問題は解ける問題もあるのですが やはり時間がかかったりしてしまいます。 文章題は「何だこれはっ!?」って感じにも なってしまいします。 知らない公式、性質も出てきますね。 あれは、学校では習わない範囲なので しょうがなのではないでしょうか? 原因は勉強不足などではないと思います。 解けるようになるには簡単な問題ではなく 難しい問題になれることだと思います。 僕は塾には行っていないので 解説を読んだりインターネットで調べたり どうにか自分で理解できるようにしています。 解けなくて自信をなくしてしまったとのことですが、 逆にその問題集がすこしでも多く解けるようになったら ものすごい自身になるのではないでしょうか? 僕は難しい問題がしたいからと最初に書きましたが 大きな自信もつける為にも最高水準問題集を やっていくつもりです。 「難」マークのついている問題が解けたとき けっこううれしかったりするので。 最高水準問題集はこなすのは大変だけど これからもがんばっていきましょう。 お互い第一志望の学校に合格できるといいですね。

e2-eico
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! 私も、難マークや、ラ・サールとか慶應とか解けたときはすごいうれしいです!!でもそれ以上に解けない問題が多すぎるのですよね…。解けても何分(何時間!?)かかったんだか…。silver-youさんも持ってるということですが、どのくらいできていますか?? 私は自分に負けてしまって、結構答え見ちゃうんですよ。全てではないですが。 最後に、同い年なのにしっかりしていて尊敬しました。来年の春、笑っていられるように頑張りましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ここに掲載する問題集の基礎からやってください。 どれでもすきなものでもいいです。。 http://www.geocities.jp/wakaba4512/4.html

e2-eico
質問者

お礼

URLありがとうございます! 目的別になっていて選びやすいですね。 ここから基礎のものを購入したいと思います。 …頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは、あなたの学力不足だけでなく、問題集が悪いと思います。私は学習塾の講師をしてますが、同じ問題でも解説の詳しさ(レベル)を3種以上に分けて、作成したのを配布しています。話は元に戻りますが、問題集を変えたほうが先決です。高校入試の問題は、そんなに難しい問題はないはずですから。。。。

e2-eico
質問者

お礼

確かに、私の受けたい高校の入試問題は、こんなに難しくないと信じたいです…。有名私立の過去問が載っているので、自分の力をつけたいと思い、購入しました。 解答は詳しくないわけではないのですが、一度出た方法はもう出てこないというのが結構ありますね…。 まず、もっと解答が詳しいものを探してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたがどんな高校を受ける気でいるのか分かりませんが、ほとんど壊滅状態なら、ワンランク下げた問題集をすべきです。時間的にも精神的にも絶対その方がいいです。今で自信をなくしているようなら、なおさらです。

e2-eico
質問者

お礼

そうですね。もう少し簡単なものをしようと思います。時間もかけていられないし…。 アドバイスありがとうございました。 これから頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の参考書

    数学の参考書 数IIBの標準問題精講をやっているのですが自分のレベルでは解けなく困っています 数IIBの基礎問題精講をやり終え、標準問題精講をやっているのですが計算が膨大、さらに公式や応用的な考えがあまりにも多くて自分にはかなりこたえます IBもやっていたのですがそちらはなんとか苦戦してもまだ解き切れたし理解できたのですが…これはなんとも 諦めて基礎問だけをまたやり直そうと思ったのですが標問の解答をみると素晴らしい解法もあるのでやめるにやめられません 一度振り切って標準問題をやめて基礎問題をもう何巡かしたほうがいいでしょうか? また基礎問題よりも少しだけレベルが高いときやすいものがあったら教えて欲しいです 今は高3で、偏差値も50半ばぐらいです 志望校は龍谷、近畿あたりです

  • 数学の最高水準参考書

    中学数学の最高水準参考書を教えて下さい。問題は、特に私立高校受験の問題が良いです。

  • 中学生が使う高校数学・英語の参考書

    受験も終わり、高校数学と英語の勉強を塾でしているのですが、問題集の例題では解説が不足していて、私には少ししか理解出来ないので、参考書を探しています。 まず、導入で考えているのが 数学IA 文英堂「高校これでわかる数学I+A 」 英語 桐原書店「総合英語Forest」 これらの参考書はどうでしょうか。 また、他の参考書で基礎を学ぶ為に良いものがあれば、それを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 数学参考書

    大学入試数学参考書について 旧課程選択で浪人していて、阪大基礎工学部志望です 先日引っ越しした際に大学への数学1対1シリーズをすべてなくしてしまい、今ある参考書でやりくりするのか 、数冊買い足すのか、どうしようか困っています もう一度全部買い直すのはできるだけ避けたいと考えています 一番の正攻法を教えてください! 持っている参考書は青チャートIAとIIB、黄チャート全部、入試の核心標準編、メジアンIAIIB、クリアーIIIC

  • 塾の授業についていけません!

    現在中二のものです。タイトルのとおり塾の授業についていけません。英語と数学をやっているのですが数学がいつも白紙の状態です。いまは連立の文章題をやっていますが半分国語の問題を解いているような感じです。授業のレベルは文英堂の最高水準問題集の問題のレベルだと思います。正直、難しい問題を解けるようになるために塾へ入ったので下のクラスにするつもりはありません。勉強法・アドバイスがあったらお願いします。

  • 大学入試用の数学の参考書

    大学入試用の数学の参考書でお勧めのものがあれば、教えてください。全くの基礎から始められるもので、センター試験レベルの問題が解けるようになりたいのですが。

  • 最高水準問題集とハイクラス徹底問題集はどちらが良い?

    数学と英語の問題集を買いたいのですが、最高水準問題集とハイクラス徹底問題集で迷っています。どちらもよい問題集だそうですが、どちらがよいのでしょうか? 僕の学力は、数学は最高水準問題集の最高水準問題の難マークがついていないものがほとんど解ける程度ですが、少々時間がかかります。英語は最高水準問題集がすらすら解ける程度です。 塾に行っていて、塾の分量が結構あるので両方は無理だと思います。 また、他にお薦めの問題集があれば教えてください。

  • どっちの問題集がよい?

    今度難関私立を受験するにあたって、問題集を買おうと思うのですが、『最高水準問題集』(文英堂)と『難関突破精選問題集』(学研)ではどちらの方がよいのでしょうか? 【なるべく両方の問題集を知ってる方に回答をお願いしたいです。】

  • 中3、最高水準問題集について

    中3です。 偏差値61の高校を目指しているのですが、志望校が同じ人に、最高水準問題集を解いている人がいます。偏差値70以上の高校を目指す方々がやるものだと思っていましたが、やった方がいいんでしょうか。。公立と私立の場合で教えて欲しいです。(ちなみに埼玉なので、公立でも偏差値60以上の学校は英語と数学だけ学校選択問題という難しい問題が出ます) 私は夏で一二年の基礎~標準を固めて、その後発展をやろうと思っていたので、遅すぎるのかと焦っています。最高水準問題集レベルの問題は解けないと合格が難しいようであれば、志望校を下げようと思っています。教えて欲しいです。

  • 理系数学の対策*

    大学受験の数学の対策におすすめの問題集を教えてください。 春から高3の理系です。 いまは教科書傍用のクリアーという問題集を使っています。 毎日予復習を欠かさなかったので定期考査の数学は90点近くとれていて、おそらく(基礎中の)基礎はできています。 ちなみに今月でIIICまで全範囲終わりました。 大学の入試問題をみると、まだ解けそうにない問題が多いので市販の問題集を1,2冊用意しようと思います。 志望校は今のところ東工大、私大は理科大を考えています。 なのでまずは標準的な難易度の入試問題の揃った問題集を始めたいのですが、オススメはありますか? よく、理系数学のプラチカやチョイ ス標準問題集ややさしい理系数学な どを耳にしますが、こういったものは標準ですか?難易度高めですか? 回答頂けると嬉しいです!!

このQ&Aのポイント
  • LAVIE N15の盗難防止ロックの大きさはどれくらいなのでしょうか?
  • NECの121wareで提供されているLAVIE N15の盗難防止ロックの大きさについて知りたいです。
  • LAVIE N15の盗難防止ロックのサイズは何インチですか?
回答を見る