• ベストアンサー

ホイミ・ケアルって何!?

yama_xの回答

• yama_x
回答No.2

回復呪文については、魔法で治癒能力を異常活性化させるものという考え方ができますが、ただそうするとちぎれた腕は生えてくるのか、体細胞が活動するためのエネルギーはどこから来るのかという疑問がでます。 かなり突飛な話ですが、遺伝情報から本来の状態を判断し、そこら辺を漂っている元素を使用して復元する、という考え方でいかがでしょう? 蘇生呪文については、「死」という状態を魂と肉体が分離した状態というように定義すると、蘇生呪文によってその両者を再び結びつける、という事でしょうか。腐敗した肉体の再生については、ちょっと強引ですが、上の回復呪文との組み合わせで、蘇生と一緒に(というか蘇生する前に)肉体の回復を行うということでいかがでしょうか? ちなみに個人的には傷は治せても、体力の回復というのは本来難しいんじゃないかと思っています。殆どのRPGでは肉体の損傷=体力の消耗てきな位置づけになってますけど、傷は負わなくても疲労から、ファイナ○ファンタジー的な戦闘不能の状態になってもおかしくは無いですよね? まあ、ゲームの世界で表現するのは難しいかもしれませんけど・・・