OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供ほしくない!嫌い!でも・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161026
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

26歳、既婚の女です。
タイトルの通り子供が欲しくないのです。
でも、旦那が長男である事から産まなければなりません。

ところが私は子供が欲しくないのです。嫌いなのです。汚い話ですが、赤ちゃんはよだれたらしたり、うんこたらしたり、ギャーギャー泣いたり。
親戚の赤ちゃんを見ても触りたくもありません。
よく「自分の子供は可愛いんだから、産んだほうがいいよ」と言われますが、本当に可愛いと思えるようになるのか分かりません。
反対に虐待しそうで自分が怖いです。

わがままもあります。自由な時間がなくなる、お金がかかって自分のために使えない、体型が崩れる、などなど。
それに子供の未来も心配です。私に似て不細工だったらかわいそう、ひきこもりになったり、いろいろ大変な問題を起こしたら?とか…。

とにかく、赤ちゃん=マイナス としか思えないのです。
どうやったら赤ちゃんが好きになれるのか、欲しい!と思えるようになるのか教えてください。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

2回目の投稿になります。

結婚するかしないか、子供を産むか産まないかは
非常に個人的なことであり、それを選択するのは
個人の自由だと思っています。

人にはそれぞれの選択があり、それを他人がこう
あるべき・こうすべき・・・というのは違う気がし
ます。

junkoroさんの場合、自分が結婚した相手が長男で
あることで、自分が「後継ぎを産むべき立場」に
置かれたことに悩みを持っておられるわけで・・。
それは、自分の気持ちと周りの期待との板ばさみ
での悩みです。

「赤ちゃん=マイナス」と思ってしまうことは、
その個人の感じ方であり、いい悪いの問題では
ありません。むしろ、そう思う気持ちを打ち消
して「なんとか赤ちゃんを好きになり、欲しい!
と思えるようになりたい」と思おうとしている
junkoroさんの気持ちは痛ましくもあります。

自己の気持ちをも無視して、周りの期待に添わない
といけないものなのだろうか?という非常に苦しい
状態だと言えます。

そこのところの気持ちを少し汲んであげて欲しいも
のだと思います。私は、その気持ちがよくわかるの
で。
お礼コメント
noname#1339

おそくなりましてすみません。

思い出しましたが過去に、同じ会社の人に「子供は?」と聞かれたことがあって、正直に
「子供あんまり好きじゃないから…」と答えたら、「馬鹿なこと言ってるんじゃない!!」と、ものすごく怒られました。
その人はその人の考え方があって言ったのだろうけど、私はかなりショックを受けました。
そういうことも心の底にあって、子供を好きにならなければ、と強迫観念みたいなものを強くしたのだと思います。

>むしろ、そう思う気持ちを打ち消して「なんとか赤ちゃんを好きになり、欲しい!
と思えるようになりたい」と思おうとしているjunkoroさんの気持ちは痛ましくもあります。
 私はこの文を拝見して涙してしまいました。そう言っていただいて嬉しい。というか…うまく表現できないけど、あがいている気持ちを分かってくれる、そう感じて…

本当に、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 23:57:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、junkoroさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです ふーむ、これは難しい問題ですナ 子供が嫌いなのに産まなければならない環境にあるとは・・・ お話を聞いていますと、junkoroさん中心のお話にみてとれるのですが・・・ このような貴女の考えを旦那さんにきちんとお話されていますか? 独りで思い悩んでいませんか? 思い悩めば悩むほど、どんどん自己暗示にかかってしまい、 ます ...続きを読む
拝啓、junkoroさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふーむ、これは難しい問題ですナ
子供が嫌いなのに産まなければならない環境にあるとは・・・
お話を聞いていますと、junkoroさん中心のお話にみてとれるのですが・・・
このような貴女の考えを旦那さんにきちんとお話されていますか?
独りで思い悩んでいませんか?
思い悩めば悩むほど、どんどん自己暗示にかかってしまい、
ますます、子供なんかいらない、っていう考えが頭を支配しちゃいますゼ
まず、旦那さんともよくお話をされることをお勧めしますゼ

さて、赤ちゃん=マイナスという考えはちょっと酷すぎやしませんか
だれだって、汚いのは嫌です
これは分かりますけど、赤ちゃんのときは仕方ありません
junkoroさんだって赤ちゃんの頃があったわけで、
ギャーギャー泣いたり、
お漏らしやウンチだってしていたかも知れないじゃないですか
今は貴女が大人だからそのような言葉を出せるのですよ
こればかりは順送りというやつですゼ
あまり深く考えないようにしましょうゼ

また、子供の未来を考えてらっしゃるが、時期尚早です
子供には子供の未来がその場その場で開けてくるというものです
まだ見もせぬ子に対して考えることはないでしょう

さて、どうやったら赤ちゃんが好きになれるか・・・
まず貴女の中にある先入観を捨てなさい
赤ちゃんは生きているからおしっこやウンチをするのです
汚いという考えを捨てましょう
また、泣くという行為は、勉強しているのです
話を伝えたり、感情を伝えたりしているのですから
これも、ウルサイの一言で片付けることのないようにしましょう

近所に同年代のママがいたら、いろいろと話を聞いて見ましょうよ

また、この「おしえてgoo」でもそのようなママがたくさんいます
話を聞いてもらいなさい
そしておしえてもらいましょうゼ
3人の父であるパーパパパでも、ここまでやれるのですから
ママになれる貴女ならもっと赤ちゃんのために何でも出来ると思いますが
どうでしょうか
パーパパパでした
お礼コメント
noname#1339

私もお漏らし、ウンチしてました(-_-;)
確かに深く考え過ぎてる。
ますます深みにはまっていくというやつかも。
想像し過ぎなのかもしれません。
赤ちゃん=マイナス アドバイスを拝見してるうちにそれだけではないような前向きな考え方になってきました。

生きているからおしっこ、ウンチをする。
それを処理する期間は長い人生でほんの一瞬、そう思うとたいしたことじゃないですよね。慣れるのもちょっと時間が必要なのでしょうけど。

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-02 11:53:32
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>旦那が長男である事から産まなければなりません。 この考え方、やめていいと思います。 周りはとやかく言う人もいるかも知れませんが、 いまどき「家を守る」とかって、そんなに言いませんよ。 一般的ではなくなってきてると思いますよ。 もし、その言葉に締め付けられるようなら、気にしないことです。 確かに、子育てとか、大変そうですね。 だけど、 ずっと将来、自分が死んでからのことを考えて ...続きを読む
>旦那が長男である事から産まなければなりません。

この考え方、やめていいと思います。
周りはとやかく言う人もいるかも知れませんが、
いまどき「家を守る」とかって、そんなに言いませんよ。
一般的ではなくなってきてると思いますよ。
もし、その言葉に締め付けられるようなら、気にしないことです。


確かに、子育てとか、大変そうですね。
だけど、
ずっと将来、自分が死んでからのことを考えてみてください。
もし、子供がいなかったら、
自分の血を引いている人は存在しないわけです。
一人でも子供がいれば、もしかしたら、何千年も
自分の血が受け継がれていくんですよ。
そう考えたら「子供いたほうがいいなぁ」って、僕は思います。
「子供を育てる」って事は、
自分の血を未来へつなぐこと、って思えるんです。
なんていうか「この世に生まれてきた意味がある」って感じがするんですよ。
「子供がいない」って、
「何も残さずに死んでいく」って感じがして、寂しい気がするんですよね。

※個人的な感覚の話です。
 現実、そんな事言ってられないってありますよね。
 ごめんなさい。聞き流してもらっていいです。 
お礼コメント
noname#1339

ありがとうございます!!!
私には考えつかなかったことです。
目の前のこの問題に必死になっていて、長い目で見る、というのはありませんでした。
tomikou0000さんのご意見のとおり、「何も残さずに死んでいく」って寂しいことかも。
子供は、自分が生きた証しってゆうのもあるんでしょうね。
投稿日時 - 2001-11-02 13:46:08
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

赤ん坊が、だんだんと、人になっていく 過程を見るのは、面白いぞ!! でも、反抗期とやらを迎えて、 ナンダカンダ、大生意気な事を 言うようになったら、カッチーン!! と来ちゃって、頭から湯気が出るのも事実だわ。 それって、自分もたどって来た道ナンだけどね。 junkoroさんだって、よだれ垂らしたり、 うんこ垂らしたり、してきたわけでしょう? そういう汚いことの始末を、愛情を持って、 ...続きを読む
赤ん坊が、だんだんと、人になっていく
過程を見るのは、面白いぞ!!
でも、反抗期とやらを迎えて、
ナンダカンダ、大生意気な事を
言うようになったら、カッチーン!!
と来ちゃって、頭から湯気が出るのも事実だわ。

それって、自分もたどって来た道ナンだけどね。
junkoroさんだって、よだれ垂らしたり、
うんこ垂らしたり、してきたわけでしょう?
そういう汚いことの始末を、愛情を持って、
自分はしてもらってきたんだ。という事、
忘れないでいたら、虐待。なんて出来ないと、
おいらは、思うけどね。

なんか、『不倫』とか、『いじめ』とか、『虐待』
って、世間(マスコミ)が、多用するように
なったら、してもいいかのように思う人が、
多いんじゃないか。って思う。免罪符のように
思うのって、おかしくないか?

おいらの友達、産む気ゼロだったのに、産んだ。
ナゼ?って聞いたら、会社のクールな同僚が
そわそわしているので、結婚したてだったし、
何気に、「あ?奥様、ご懐妊?」って聞くと、
大当たり。なんか、幸せそうなんだって。
毎日毎日。で、幸せそうに待つ旦那を見たくて
生む決意をした。ということだった。

でも、自分の生んだ子が、懐かないって、
悩んでいるヤツも、何人か産んだ子供の中に、
どうも、ウマの合わない子がいる。って、
悩んでいるヤツもいるから、
やっぱり、junkoroさんが、産みたくなるまで、
待つのが一番かなあ・・・
お礼コメント
noname#1339

何が「産みたくなる!」って心を変えるのか本当に分からないものですね。
suuzy-Qさんのアドバイスを拝見して、お友達の話で「あ、なんかいいなー、そういうの」微笑ましいというか、ほんと幸せそー!って思っちゃいました。
やっぱり、待ちます、産みたくなるまで(^-^)
投稿日時 - 2001-11-02 14:04:20
  • 回答No.10

嫌いなものを好きになるというのは無理ですよ。特に生理的嫌悪感に基づくものはね。臭くて脂ぎったオヤジを好きになれったって無理ですよね。 ですから、あなたは周りが何と言おうと絶対に子供を作らないでください。幼児虐待のニュースはこれ以上見たくありません。 幼児虐待は犯罪ですが、子供を作らないことは悪いことでもなんでもありませんからね。 ...続きを読む
嫌いなものを好きになるというのは無理ですよ。特に生理的嫌悪感に基づくものはね。臭くて脂ぎったオヤジを好きになれったって無理ですよね。

ですから、あなたは周りが何と言おうと絶対に子供を作らないでください。幼児虐待のニュースはこれ以上見たくありません。

幼児虐待は犯罪ですが、子供を作らないことは悪いことでもなんでもありませんからね。
お礼コメント
noname#1339

虐待。本当に人間として最低なことだと思います!
ニュースで見たりすると、本当に腹が立ちます!
子供作る前からこう言うのもなんですが、「虐待しそう、やばい」と思ったら、誰かに相談して欲しいですよね。

だから、『虐待』したくないから心から子供を好きになり、欲しい!と思ってから産みたいのです。
その、「子供可愛い!欲しい!」と思える方法は、みなさんの貴重なアドバイスから、「自然」に任せるというのが方法らしいと自分の中で出来上がりつつあります(^^)
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-02 14:19:44
  • 回答No.6

junkoroさん、こんにちは。 2児の母です。子供・・私も実はあんまり好きじゃない。 よく、ママ友さんたちと喋るんですが、大体「子供が大好き~!」なんて言ってる人って少ないですよ。 特によその子なんか、悲惨です。わがままだし、うるさいし、言うこと聞かないし、かわいいって言われたって愛着ないから・・。私も未婚の頃は、出先で小さい子と目が合っても、あやしたり~・・なんてなかったですね~。 で ...続きを読む
junkoroさん、こんにちは。
2児の母です。子供・・私も実はあんまり好きじゃない。
よく、ママ友さんたちと喋るんですが、大体「子供が大好き~!」なんて言ってる人って少ないですよ。

特によその子なんか、悲惨です。わがままだし、うるさいし、言うこと聞かないし、かわいいって言われたって愛着ないから・・。私も未婚の頃は、出先で小さい子と目が合っても、あやしたり~・・なんてなかったですね~。

でも、自分で産んでみる。つわりで吐き、重たいお腹と数ヶ月付き合い、お腹の中で動く「いのち」を身体で感じ、
人生初めてといってもいいくらいの思いで、産み落とした
自分の子供は、他人の子供とは一線を引きますよ。自分にこんなことが出来たんだって、感動さえ覚えました!

私も主人は長男です。でも、長男だから~なんて考えで子供が欲しいとは思いませんでした。あくまで、自分のために産みました。junkoroさんの考え方は、あくまでも仮定・想定の段階です。実際は違うはずです。

子供は急ぎません。まだ若いし、欲しいな~・・って自然に思える何かのきっかけが、これからきっとあると思います。その時でいいと思います。無理やり作るには、責任重いです。とても真面目な方のようだし、是非自分の中で納得されてから赤ちゃんを作ってくださいね。

慣れもありますね。心の底からかわいいと思うこともあれば、すごく嫌いって思うこともあります。毎日クルクル変わります。お互い「生身の人間」だから、ぶつかりながら絆が出来ていくのかもしれません。その積み重ねで愛着がわく人もいれば、生まれて出会った瞬間に愛しくなる人もいます。人それぞれです!
お礼コメント
noname#1339

>自分にこんなことが出来たんだって、感動さえ覚えました!
 私もそんなふうに思えたら素敵だな~と感じました(^-^)

>心の底からかわいいと思うこともあれば、すごく嫌いって思うこともあります。
 そっかー、とかしか言葉が出ないんですけど、なんかほんとそうかもしれない。
「この人となら一生愛し合ってお互い思いやっていける!」と思って結婚したのに、些細なことから本気でけんかしたりする。それとちょっと似てるのかな?
 人それぞれ。そうですよね、いつ、赤ちゃんが欲しい!と思えるのか分からないけど、きっと好きになるときがくると前向きな考えで過ごしたいです。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-11-02 11:02:54
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

30代、主婦で子供なしの者です。 私も、ずっと「子供は欲しくない」と思っていました。 うちの場合は次男ですけど、長男のとことに2人子供 ができたのにも関らず、お姑さんから「子供は?」と 言われ、旦那にそれを愚痴ると「俺の子供も見たいん じゃない?」との返事。 でも、女性は「子供を産むマシン」じゃないですよね。 (^^;)確かに『長男の嫁』として、周りの期待はあるで しょうけど。 ...続きを読む
30代、主婦で子供なしの者です。

私も、ずっと「子供は欲しくない」と思っていました。
うちの場合は次男ですけど、長男のとことに2人子供
ができたのにも関らず、お姑さんから「子供は?」と
言われ、旦那にそれを愚痴ると「俺の子供も見たいん
じゃない?」との返事。

でも、女性は「子供を産むマシン」じゃないですよね。
(^^;)確かに『長男の嫁』として、周りの期待はあるで
しょうけど。

私も、結婚して7~8年は「子供なんて絶対いらない」
と思っていました。現在では「なんだか大変そうだけ
ど、もし出来たら産んでもいいかな。でも、子育て
大変そうだし、自分の時間がなくなるのは辛いな」と
いうように思っています。

私もそういう迷いの質問をした時に多くの回答をいただ
きましたが、あくまで『自分自身が前向きに産みたい』
と思えないと、いくらそんなお話を聞いても、それは
他の方の思いでしかないと思うのです。もちろん、それ
によって考えが変った部分もあり、大変参考にはなりま
したけれど。

一人の人間を産み育てるという責任は想像以上だと思う
し。特に母親にかなりの責任がかかってきます。
今は、ゆっくり『その気になれるとき』を待たれては
いかがでしょうか。まだまだ時間はあります。あせる
必要はないと思います。

私自身は、出産限界年齢に近づいているので、そろそろ
はっきりさせねばと考えていますが・・・。
お礼コメント
noname#1339

「どうやったら子供を好きになれるか」という方法なんてないんですよね(^^;
あるとしたら、自然に『その気になれるとき』が来るまで待つ、ことなんですね。
こんな私に親身になっていただき、本当にありがとうございました。ほんと、嬉しいです。
投稿日時 - 2001-11-01 23:11:32
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

私も同じく26歳、既婚、旦那長男、子供なしです。 「どうしたら子供を好きになれるか?」というご質問ですが、 ちょっとずれた答えかもしれませんが聞いてください。 我が家の場合、私も旦那も子供嫌いではありません。 でも、特に欲しいとも思っていないのが現状です。 だからこのままいなくともよい、というのが旦那の考えです。 最初、私も長男の嫁として子供を生まなかったら何か言われる、 と思っ ...続きを読む
私も同じく26歳、既婚、旦那長男、子供なしです。

「どうしたら子供を好きになれるか?」というご質問ですが、
ちょっとずれた答えかもしれませんが聞いてください。

我が家の場合、私も旦那も子供嫌いではありません。
でも、特に欲しいとも思っていないのが現状です。
だからこのままいなくともよい、というのが旦那の考えです。

最初、私も長男の嫁として子供を生まなかったら何か言われる、
と思っていました。悩みました。
しかし旦那が、「もし何か言われたら、俺が種無しだって言えばいい」と
言ってくれたんです。
とても楽になりました。

まず、あなたのご主人はどう思われているのですか?
ご主人がお子さんを欲しがっているなら、それは話し合いが必要ですね。
でも別に・・・と思っているのなら、生まないってことも有りじゃないですか?

まだ若い(・・・と自分にも言い聞かせる・笑)んですから、
あせる必要なんて全然ないんだし、
そのうち考えが変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、
自然のままでいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#1339

アドバイスありがとうございます。
旦那は私が赤ちゃんが嫌い・欲しくないというのをわかっていて、本当の気持ちかどうかは分からないけど、「俺も嫌い、いらない」と言っています。
それが「産まなくちゃいけない」というあせりを薄めてくれています。
「自然のままでいい」そう言っていただいてすごくホッとしたというか、安心しました(^-^)
投稿日時 - 2001-11-01 20:45:02
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (24/93)

私も子供が好きではありません。 できることなら産みたくないと思っています。 好きでない理由は、junkoroさんと同じです。 ただ、最近親友に子供ができて、その子を見ていると「かわいいな~」とは思うようになりました。 でも、彼女がその子を世話している様子を見て、子供を育てるってホントに大変なんだと思いました。 私にはまだムリです。 「自分の子だからかわいいと思えるようになる」というだけで産 ...続きを読む
私も子供が好きではありません。
できることなら産みたくないと思っています。
好きでない理由は、junkoroさんと同じです。

ただ、最近親友に子供ができて、その子を見ていると「かわいいな~」とは思うようになりました。
でも、彼女がその子を世話している様子を見て、子供を育てるってホントに大変なんだと思いました。
私にはまだムリです。
「自分の子だからかわいいと思えるようになる」というだけで産むのはどうかと思います。
それ以上に大変なことって山ほどあるからです。
子供は赤ちゃんのままではありません。junkoroさんがおっしゃるように、この先の世の中で生きていく(育てていく)のは本当に大変なことだと思います。

今、好きでもない子供をムリに作るよりも、いつか自然に子供が欲しいと思ったときに産んであげた方がjunkoroさんのためにも、子供のためにもなると思います。
お礼コメント
noname#1339

私の周りは子供好きな人ばかりなので、子供が嫌いだなんて言っているのは私くらいだ、私って変だと思っていて、そのことを悩んでいたりもします。
でも、私だけじゃないんだと正直ホッとしました。
>いつか自然に子供が欲しいと思ったときに産んであげた方がjunkoroさんのためにも、子供のためにもなると思います。
 本当にそうですね、欲しくなるまで待ちます。子供のためにも。
投稿日時 - 2001-11-01 21:25:02
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

私は、今年の1月、初めて子供を生んだ30才の兼業主婦です。 私も子供なんて大~嫌いでした。うるさいし汚いし、とにかく近づくのは絶対に嫌でした。私は1人っ子で跡取り、ダンナ様は養子に来てもらいました。でも、子供だけは絶対にいらないと思っていました。 結婚して8年、ずっと子供の話はしなかったし、「いらないからね。」って言っていました。それで、どうして子供を産もうっていう気になったのか、自分でも分か ...続きを読む
私は、今年の1月、初めて子供を生んだ30才の兼業主婦です。

私も子供なんて大~嫌いでした。うるさいし汚いし、とにかく近づくのは絶対に嫌でした。私は1人っ子で跡取り、ダンナ様は養子に来てもらいました。でも、子供だけは絶対にいらないと思っていました。

結婚して8年、ずっと子供の話はしなかったし、「いらないからね。」って言っていました。それで、どうして子供を産もうっていう気になったのか、自分でも分かりません。でも、急に「今出来たら育てられるかも・・・」って思ったときがあったのです。

今、子供は9ヶ月になってハイハイやつかまり立ちをするようになりました。
こうして育てられるのは、「欲しいと思ったときに出来たから」と思います。私みたいな人が「欲しくないのに出来ちゃった結婚」だったら、きっと、虐待に近いことをしていたと思います。でも、親戚の子や友達の子は、いまだに「かわいい」とは思えませんが・・・

junkoroさんはまだ若いし、もっとだんな様と自由な時間を楽しんで、そして、欲しいと思ったときに出来たら、きっとかわいいって思えると思いますよ。
ちなみに、出産後も体型は崩れませんでしたよ。
お礼コメント
noname#1339

>でも、親戚の子や友達の子は、いまだに「かわいい」とは思えませんが・・・
 そうなんですか?やっぱり私だけではないんですね???

子供はいらないと思っていたのに、欲しくなるときが来るんですね(^-^)
でも、「欲しくないのに出来ちゃった」は絶対避けたいです。
子供が絶対かわいそうですもんね。
「若い」といってもらえて嬉しいです。もう26なんだから子供産まなくちゃっていうあせりもありました。もう少し二人の時間を楽しんで、心から「欲しい!」と思えるまで待ちます。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-01 21:46:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

そういうのってメソッドやマニュアルがあるものではないと思います。 私もあまり子供が好きな方ではありませんでしたが、彼と一緒に色んな事を話して行くに連れ、こういう人とだったら子供を育てていくという大事業を、一緒にやっていけるかも知れない・・・と思うようになりました。その時、私の子供嫌いには、子育てが大変=自分には無理と、無意識に敬遠していた部分があったのかなぁと気づきました。で、彼がその不安を取り除い ...続きを読む
そういうのってメソッドやマニュアルがあるものではないと思います。

私もあまり子供が好きな方ではありませんでしたが、彼と一緒に色んな事を話して行くに連れ、こういう人とだったら子供を育てていくという大事業を、一緒にやっていけるかも知れない・・・と思うようになりました。その時、私の子供嫌いには、子育てが大変=自分には無理と、無意識に敬遠していた部分があったのかなぁと気づきました。で、彼がその不安を取り除いてくれる存在であった、と。

子供を持つ持たないの意識に変化を与えるきっかけは、ひとそれぞれ。もてなかったからと言って、それは罪ではないし、それまでの自分と全く違う価値観が芽生えたからと言って、否定する必要もない。今までの自分とこれからの自分、どちらも自分ですしね。

その自然な変化を受け入れた上で、子供がほしいと思うなら良いのですが、長男の嫁だから生まなくては行けない、なんて義務感やつまらない干渉や価値観にその決定権をゆだねるというのは本末転倒のような気がします。その順序である限り、どんなことをしても、自分への押しつけでしかありませんから、結局うまく行かないんじゃないかな。直接的な回答じゃなくて申し訳なかったんですが、あまりに義務感が先走ると、良い結果にならないんじゃないかと心配になったので、老婆心ながら・・・。
お礼コメント
noname#1339

「長男の嫁なのだから」というのは私が勝手に思っているだけなのかもしれません。
確かに他人から「後継ぎは産まなければならないよ」といわれますが、旦那や姑、親戚からは一言も聞いたことはありません(思ってるかもしれませんが^^;)
旦那や姑からそういうことを聞かされていたらきっと、小心者の私は無理に産んでいるでしょう。その意味では本当に旦那や姑に救われていると思います。

tweetieさん、ありがとうございます。気づかされることが多かったです。子育てをするのは私一人だという思い込みがありました。旦那もいるんですよね(^-^;
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-01 22:30:39
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ