• ベストアンサー

inputboxのことで質問です!

こんにちわっ!またまたプログラミングのことで質問です! inputboxを使うときにinputbox(メッセージ、タイトル、テキストボックスの文字列) という風に使うんですけど、この最後のテキストボックスの文字列の事がよくわかりません! 0を使ったり1を使ったりと。。。 教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

0とか1の意味がよくわかりませんが、書式は以下です。([]は省略可能) InputBox(prompt[, title] [, default] [, xpos] [, ypos] [, helpfile, context]) 指定項目 内容 prompt ダイアログ ボックス内にメッセージとして表示する文字列を示す文字列式を指定します。 title ダイアログ ボックスのタイトル バーに表示する文字列式を指定します。 省略すると、タイトル バーにはアプリケーション名が表示されます。 default ユーザーが何も入力しない場合に、テキスト ボックスに既定値として表示する文字列式を指定します。 省略すると、テキスト ボックスには何も表示されません。 xpos 画面の左端からダイアログ ボックスの左端までの水平方向の距離を、twip 単位で示す数式を指定します。 省略すると、ダイアログ ボックスは水平方向に対して画面の中央の位置に配置されます。 ypos 画面の上端からダイアログ ボックスの上端までの垂直方向の距離を、twip 単位で示す数式を指定します。 省略すると、ダイアログ ボックスは垂直方向に対して画面の上端から約 1/3 の位置に配置されます。 helpfile ダイアログ ボックスに状況依存のヘルプを設定するために、使用するヘルプ ファイルの名前を示す文字列式を指定します。 この引数は、表示するダイアログ ボックスの説明を、ヘルプを使って表示するときに指定します。 名前付き引数 helpfile を指定した場合は、名前付き引数 context も指定する必要があります。 context ヘルプ トピックに指定したコンテキスト番号を表す数式を指定します。 名前付き引数 context を指定した場合は、名前付き引数 helpfile も指定する必要があります。

tamatamaneginegi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろんな用語を詳しく教えてくださいまして、 初心者の私にとったらうれしい限りです! これからのよろしくおねがいします!

その他の回答 (2)

回答No.3

「テキストボックスの文字列」というのは、InputBoxを実行した際のウィンドウにあるテキストボックスの既定値(最初から入力されている文字列)です。 InputBoxのパラメータに「テキストボックスの文字列」を指定しなかった場合は、既定値は空の文字列(何も入力されていない)です。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~a-nomura/vb/visualbasic.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLまで探してもらって、かなり感謝しております! これからもよろしくおねがいします!

• TAGOSAKU7
回答No.1

Call InputBox("説明", "タイトル", "最初に表示される文字列") だったと思うのですが、0/1とは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだ始めたばっかで超初心者です! これからもよろしくおねがいします!