• ベストアンサー

求人をすぐに出すお店

求人広告を見ていると、月に一回くらいのペースで 求人しているお店っていくつかありますよね? 工場ならバイトの回転が速いのはわかりますが 普通の飲食店などでそんなに回転が速いのは 何か怪しいですよね。 そういうお店って何か問題がある場合が多いんでしょうか? 人間関係や上司(店長など)が厳しかったりするんでしょうか?

noname#15604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

月1というか月3くらいのペースで求人出しています。 理由その1 人が集まらない。求人広告を出してもなかなかいい人を見つけられないことはしょっちゅうあります。読者閲覧無料の求人広告を使ってもそう簡単に集まるものではありません。 理由その2 新規でいれる場合が多い。ウチの場合限定なんですが、バイトの数は増えてますし、辞める人もほとんどおりません。みんな1年以上やっています。繁盛しているため採用を積極的に行っています。 理由その3 現バイトの退職に準備している。バイトの頭数は少し余分なくらいに揃えておかなければいざというときに対応できずお客様に迷惑がかかります。バイトという不安定な職種なので常に多めに採用しようとする考えがあります。 私も求人広告を見て毎回載っている会社を見るとグレーなイメージを抱いていましたが、実際のところ採用率が低かったりするみたいです。求人広告を頻繁に出しててもちゃんとバイトが定着しているところもあるので、あまり気にせずチャレンジしてみた方がよいですよ。

その他の回答 (6)

• DIGAMMA
回答No.7

こんにちは、  よくある事例ですが、判断に当たっては以下の点に御注意ください。  例えばファミレスなどでは常時、数名がおりますが、同じ人間が24時間勤務するわけがないし、決まった曜日のみ出勤する者も当然います。  おそらく50名近くがいるわけです。  さて、この50名の方の平均勤続年数を2年とすると、毎月2名近くが辞める計算になります。  勤続半年程度のバイト中心ならば、店長は毎月8名を新たに採用する必要があります。  つまり、常時募集を出すのは当たり前なのです。  一方、小さな企業で、事務員が1人しかいなく、増員の計画も無いのに、毎月「事務員募集」の広告を出しているなら、劣悪環境が予測できます。  要は人員数と平均勤続年数で判断する事項です。  ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

皆さんにお礼を書こうかと思ったんですが 同じ内容を一つずつ書いていくのもなんなので ここに皆様へのお礼を書かせて頂きます◎ やはり、回答を頂いて色々考えた結果 求人をよく出しているところへの面接は やめる事にしました。 求人をよく出すお店といっても理由はいろいろ あるみたいですね。 とても参考になりました、有難う御座いました◎

• OsieteG00
回答No.5

人がいつかないというのは確かにありますね。 新しい人ほど、馴染めなくて辞めてしまう事が多いです。 ただ、飲食店の場合だと見ている層(20代ぐらい)と客層が合致している場合がありますので、広告媒体という捉え方もあります。

• murabon
回答No.4

すぐに社員・バイトがやめてしまうのか、募集かけても集まらないのかのどちらかでしょう。 広告代理店の求人誌に載せる広告では、1ヶ月連続掲載パックみたいなのがあったりしますが、月イチのペースで出てるのはちょっと警戒しますね。 面接前に客としてお店にいって雰囲気を観察してみたらどうですか?

回答No.3

「求人広告を出した=誰か雇った」とは限らないんじゃないですかね。 広告を出したけど良い人材が見つからず採用はしなかったので 翌月も広告出す、って事はあるんでないかと。 ファミレスやコンビニなんかでも、店頭に常に「パート・バイト募集中」の 貼り紙がしてある店だって結構ありますしね。 そこまで気にする事はないような気もします。

• Cat_face
回答No.2

必ずしも・・・では無いと思いますが、頻繁に出すお店(年がら年中・同一店舗)は怪しいかも知れないですね。 業績が伸びていて、店舗展開しているなら別だと思います。

• pi_pi_pi
回答No.1

人が永く居つかないから求人広告を頻繁に出しています。 何でなのかとにかく働く事が嫌になる所です。