• ベストアンサー

保守・点検料なぜ高い?

YoshiakiKunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

空調やエレベータに限らず、保守料はメーカーの儲け所です。以前「1円入札」が流行った思いますが、あれが実態を如実に反映しています。  初期投資分は相見積を取ったりして、執拗に「コストダウン」をはかるのですが、ランニングコストはあまり比較しない傾向にあるため、メーカー側がその点に付け込んでいると思われます。しかも法定点検なので、契約を解約することもできません。  ソフト会社に居ますが、官公庁への入札は最低価格でも十分に儲かるそうです。システムの保守はなかなか美味しい分野です。  サービス内容と対価を非常に曖昧にできますから。  あと、実際作業するのは「メーカー系列の業者」ですが、孫請け・ひ孫請けが作業することも珍しくありません。よって、実際のところメーカー系列に依頼しなくても、品質が低下することは考えにくいです。

old
質問者

お礼

ありがとうございました。 >初期投資分は相見積を取ったりして、執拗に「コストダウン」をはかるのですが、ランニングコストはあまり比較しない傾向にあるため、メーカー側がその点に付け込んでいると思われます。 本当にそうですね!発注に際してはその後のメンテ費を良く調べないと高い買い物になると思います。メーカー系列にこだわらず、同等の技術力を持つ会社をこまめに調べる努力が必要だということですね。